最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:130
総数:414507
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年 防災キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市 危機管理室の方に来ていただいて、10月12日から行う防災キャンプで想定する地震の被害について教えていただきました。

地震が起こる仕組みについても分かりやすく教えていただきました。震度ゼロが存在することにはおどろきましたね。

橋本市でも想像以上に震度が大きいことが予想されると知り、熊本の地震や阪神淡路大震災と同じ震度6以上のゆれが来ることを想定して進めることに決まりました。

私たちあやの台小学校から、被災時に、死者ゼロの災害に強い町を目指します。そのために子どもたちにもできることを、共に探し、実践していきます。

学年目標である「いい笑顔 いい誇り いい伝統」を地域にも!


3年 栄養指導

新しい給食センターの栄養士さんに
食育の学習を行っていただきました。
栄養の三要素について学んだ後、自分たちの食べ
残した給食の行方についてお話を聞きました。
残飯は全てゴミとして処分されることに驚いていたようです。
この学習をとおして給食を残す子どもが少なくなることを
願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のふれあいルームは、紙でかごを作りました。
作っている最中、みんなはとても真剣。

色合いや持ち手にみんなの工夫があらわれています。
とてもステキなかごがたくさん。大切にしてね!!

1年 うわぐつあらい

1年生の生活科の実習で
うわぐつあらいをしました。
自分で自分の上靴を洗う
初めての経験だった人もいたのかな?
この学習をぜひお家で試してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草引き大会

本日の掃除の時間を利用して
運動場の草引きをみんなでしました。
運動場は夏休みに沢山の草が伸びました。
その草を短い時間でしたが、一生懸命!
草引きに取り組みました。
全ては綺麗にはなりませんでしたが、
頑張った証は運動場に残りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 洗濯実習

自分の靴下を洗濯機を使わずに
洗いました。
昔の手洗いを体験することで、
今の便利さを実感できたと思います。
また停電になった時の対処の仕方として
防災教育の視点からも
大変勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮かんで待つ!

もしも水の事故にあったときに大切なポイントとして、みんなで浮かぶ練習もしましたね。

体験していない状況になり、パニックを起こしたとき、ふだん泳げる人もおぼれてしまいます。だからこそ、こうした体験をしておくことが、みんなの命を助けることにつながるはずです。

あやの台小学校のプールに入るのは、これが最後、、、さみしいけれど、自由水泳でもしっかり楽しめた1時間となりました。

夏休み作品展2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝から夕方まで夏休み作品展の
2日目が開催され、たくさんの
保護者の方々に学校に来ていただきました。
また、サマーチャレンジ のコーナーにも
多くの温かいコメントをいただきました。

「本当にありがとうございました。」

夏休み作品展

夏休み作品展が今日から始まりました。
低学年は工作を中心にまた四年生以上は
全員の自由研究が展示されています。
子どもたちの夏休みの頑張りがうかがえる
力作がいっぱいです。
会場にはサマーチャレンジ の写真の展示もあります。
明日は9時から18時まで開催していますので
ぜひ学校にお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報発令中

台風21号の接近で、11時の時点で大雨・暴風警報が発令中です。
本日は、臨時休校とします。
これから台風が最接近してきます。
今後の気象情報には十分注意し、安全の確保をお願いします。

明日は、各学級で連絡している時間割で登校してください。

警報発令

4日、4時8分、橋本市に大雨警報、暴風警報が発令されました。
この後、昼から夕方にかけて台風21号が最も接近します。
11時までは自宅待機ですがその後も警報は引き続き発令されると考えられます。
児童の皆さんは、今日一日外に出ることは避け、家の中で安全を確保してください。

夏休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、あや小っこが学校に久しぶりに集まりました。

教室から聞こえる元気なあいさつ、すばらしかったです。明るさはあや小っこの大切なブランドですね!

高学年は自分たちで静かに廊下を移動し、体育館に集まっていました。自主的に行動する姿勢に感心しました。

校長先生からは、これまで積み重ねてきた成長が確実に見られること、それをさらにていねいに高めていくことが大切であることを話してもらいました。
今月の目標は「相手の話を、相手を見て聞くこと」です。みんなで達成していきましょうね!

また、代表委員会ではあやの台小学校をさらに「ひまわりのような学校」に近づけるために、何をするべきかを話し合いました。

あやの台小学校は、熱い先生たち・熱い子どもたちがいい反応を起こすことでもっともっとすばらしい学校になっていきます。目的意識をもってがんばっていきましょうね!

※巨大台風接近中です、くれぐれもお気をつけください。

自由水泳 最終日

この夏、熱中症の危険も高く
自由水泳が中止になったり、
時間が短縮されたりと例年の夏には
ない暑さが続きました。
その中で行われてきた自由水泳も
今日で最終日をむかえました。
無事に終わることができ
3年生の保護者の皆さま、学童保育の
皆さま本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全国大会 いってきます!

画像1 画像1
8月26日に行われる、平成30年度第15回全国小学生学年別柔道大会に、あや小の6年生が出場します!それに向けて、橋本市長室で激励会が行われました。

全国大会の意気込みを聞かれると

「全国大会に出させてもらうだけで、ありがたいと思っています。私は先生や家族、先輩、そして一緒に練習してきた友達の助けで勝ち上がることができました。みんなへの恩返しの気持ちで、胸をはって大きな柔道をしようと思います!全国大会、がんばってきます!」

と答えていました。市長さん・教育長さんからは

「リラックスして、これまで練習してきたすべての実力を出し切ってきてね。そして何より、楽しんできてください!」

「礼儀正しさや感謝の気持ちが伝わってきます。全国大会でもその姿勢を大切にがんばって、夏休み明け、学校でもその姿勢を続け、正義の風を吹かせてくださいね」

と言葉をいただきました。

がんばる子どもは学校の誇り、地域の宝です。
全国大会がんばってきてくださいね!


サマーチャレンジ 最終日

本日サマーチャレンジの最終日!
10日目の内容は
レザークラフト
草木染め
書道教室
の3講座です。

レザークラフトは、本革を使い
小物作りをしました。

草木染めは、玉ねぎの皮を使って、
見事な黄色に染まりました。

書道教室は、低学年は硬筆に
高学年は毛筆に、今日も真剣に
頑張っていました、

サマーチャレンジの10日間、
講師の先生方やボランティアの皆さんに
本当にお世話になりました。
児童の皆さん良い思い出ができましたね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
エコマートで培った技能を生かしたい

そんな気持ちで始まった服作り。第三回目の今日で見事に完成しました。

難しいところもあったけれど、あきらめずに何度も何度も縫い直してがんばりました。

完成した服をいつ着てこようか・・・考えるとわくわくしますね!

これから地域の大人の方を交えてこうした手芸ができたら楽しいね、という話でも盛り上がりましたね。そうやって未来のことを思い描いて語り合える雰囲気、本当にすてきです。

三日間教えてくださった先生、ありがとうございました。そして子どもたち、よくがんばりました!!

サマーチャレンジ 9日目

9日目の内容は
スポーツ鬼ごっこ
うどん作り
書道教室
の3講座でした。
スポーツ鬼ごっこでは汗をいっぱい流して
楽しく活動していました。
うどん作りは本格的なコシのある美味しいうどんが
出来上がりました。
書道教室はJAさんの課題を熱心に取り組む姿が伺えました。
講師の先生方、ボランティアの皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団交流会に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県下のみどりの少年団から100名以上参加した交流会に、あや小から6名の6年生が参加してきました。

高野山での森林散策では、まずそのすずしい空気に感動しました。風でゆれる杉を見て「森が動いている!」と喜んだり、甘いにおいのする葉を見つけて「ホットケーキの匂い!」とはしゃいだり、美しいカケスの羽根を拾って大切にカバンにしまったり、子どもたちのいろんな表情をみることができました。
子どもたちが心豊かに育っていくために、豊かな緑を残していくことが大切だと改めて感じました。

活動交流会ではエコマートで取り組んで来た内容を中心に、私たちが地球の未来のためにできることを発表しました。あや小ESD宣言をみんなに覚えて帰ってもらえるように、と伝えても来ました。
他の学校の取組もとても参考になったので、またあや小の活動に生かしていきたいと思います。

二日目はフィールドサーチや木工を通して自然を感じながら仲間との絆をつくっていきました。あや小の6人は、自分の課題を早く終わらせた後、みんながすぐに昼食を食べられるようにと、全員分の昼食を配膳してがんばりました。
こうした「誰かのためにがんばろう」という気持ちこそ、みどりを未来に残していくために必要な意識だと思います。それをつなげていくためにも、今回の交流会のように、初対面の相手と関わってつながりをつくる練習をしていくことは、大変貴重な学びの場にしなければなりません。

今後も一人ひとりの意識を高め、そのつながりの力で未来のためにできることを続けていきたいと思います。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

サマーチャレンジ 8日目

サマーチャレンジ 8日目は

はしもとオムレツに挑戦しよう

カプラ

読み聞かせ

の3講座でした。

少し暑さも和らぎましたが

体育館も調理室もまだまだ暑いです。

しかし子どもたちは暑さに負けず

楽しくサマーチャレンジを

受講していました。

いつもながら講師の先生方

ボランティア・保護者の皆様

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 7日目

本日のサマーチャレンジは、
茶道教室、朝食作り、盆踊りの3教室でした。

今日も大変暑い中でしたが、子どもたちはやる気満々!

茶道教室では、はじめと終わりの子どもたちの礼の仕方が
変わったと褒めてもらえました。

朝食作りは、おいしいホットドッグと
野菜のいっぱい入ったスープ。職員室にも
お裾分けいただきました。

盆踊りは、いろんな曲を楽しみながら
踊っている姿が見られました。
18日の夏祭りが楽しみですね。

講師の先生方、ボランティアの皆様
今日もありがとうございました。

明日から5日間、学校は閉庁日となります。
ご理解宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002