最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:93
総数:411603
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

オモシロ集会&4年生の演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の旗がリニューアル。2年間がんばってくれた初代の旗にお礼を言いながら、新しく明るいイメージの旗を作成しました。この旗に負けないくらいの元気な挨拶をみんなでしていこう、と心に誓いました。

オモシロ集会を行いました。代表委員会で「名探偵ホームスズ」の劇を発表し、10分くらいの短い時間でしたが、みんなが笑える楽しい場をつくることができました。つまみ食いの犯人は先生だった・・・という展開でしたが、あの事件はフィクションなので、安心してくださいね。

4年生は11月15日にある伊都地方音楽会で発表する「スマイルアゲイン」の合唱と、「コードブルー」の合奏を披露してくれました。鳥肌が立つくらい、力強くも心地よく、感動をくれる演奏でした。本当にすばらしかったです。

これからも学校全体で「ひまわりのような学校」になるように、子ども達の主体的な活動を応援していきます。

5・6年 防災講演会「3.11を学びに変える」

画像1 画像1
春に寄付をしたNPOさんからご紹介いただき、はるばる宮城県から佐藤先生があやの台小学校に来てくださいました。


だれかが生きたかった今を生きているということ

防災は日々「ただいま」ということ

命はこんなに輝いていて、一つだけのものということ

防災は、家族への愛、ふるさとへの愛であるということ



それ以外にもたくさんの言葉をくださいました。
語りきれないほどの熱いメッセージで、私たちの胸はいっぱいです。

最後にみんなから「未来をひらく」の校歌を歌ってプレゼントしました。
なんと校歌のタイトルが被災した大川小学校の校歌のタイトルと同じだそうです。
今は歌い手のいない大川小学校の校歌と同じタイトルの校歌。
佐藤先生も涙ぐみながら聞いてくださいました。

お礼を言う子どもたちの言葉にも思いが自然と乗っていました。
佐藤先生、貴重なお話をいただき、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

いもほり

生活科の学習で、いもほりをしました。
春に苗を植えて、水やりや草引きなどみんなで頑張りました。
少しの間草引きを忘れていると、ぐんぐん草が成長していて、みんなでびっくりしましたね。それでもなんとか、今年は大きなさつまいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年新一年になる子どもたちが、あやの台小学校にやってきました。

6年生のお姉ちゃんたちといっしょに、内科検診や視力検査などを受けて回りました。

おうちの人と離れて不安な様子も見られましたが、最後までがんばることができました。

来年元気にあや小に仲間入りしてくれることを楽しみに待っています!

おうちのみなさんには、あやの台小学校についての説明を聞いてもらったり、ヘスティアさんのワークを通じて交流をしてもらいました。

子どもだけでなく、大人も関わり合い、つながり合える学校にしていくために、これからよろしくお願いします。

最後になりましたが、今回の健康診断にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
64名の6年生の仲間たちへ

君たちの年ごろは、悩みも大きいから、楽しみや不安、一人ひとりがいろんな思いをもって、修学旅行の日を迎えたことと思います。

それでも全員が「よし、いくぞ」という気持ちで京都に行き、最後まで活動できたのは、他でもない君たち自身の力であると思います。

本当に、よくがんばりました。みんなで過ごせたこと、本当にうれしいです。

散らかったスリッパをそろえている人がいました。
みんなが使った後の部屋で、消しゴムのかすを集めてくれる人がいました。
列の先頭に立ってみんなを引っ張ってくれた人がいました。
落ち込んだり、困ったりしている友達に声をかける人がいました。
心から「ありがとうございます」と言える人がいました。
食べ残しを減らそうとがんばって食べている人がいました。
座席を一般の方にゆずる人がいました。

学校生活だけでは見ることができないがんばりが見られて、改めて「成長したな」と感じました。

その反対に考え直さねばならないことも見つかりましたね。忘れてはいけないことがあるはずです。

自分の責任のもとに、自分で決めて判断する。
それを仲間と話し合って、集団の責任のもとに、協力しながら行動をする。

そんな「責任と協力」を大切に取り組もうとした2日間での学び、成果も課題も、喜びも反省も含めて、これからに生かしてください。

おうちの人や関わってくれた方々への感謝の気持ちに対しては、まず言葉で、そして君たちの「これからの姿勢」でもって応えてほしいと願います。

関わってくださった全ての皆様に、感謝の気持ちをこめて、修学旅行のHP更新を終わらせていただきます。ありがとうございました。



修学旅行2日目 11

16時45分ごろ、あやの台小学校に到着予定です。

修学旅行2日目 10

16時20分、南阪奈道路から京奈和自動車道に入りました。

修学旅行2日目 9

京田辺でトイレ休憩をして、15時35分に出ました。

修学旅行2日目 8

修学旅行最後の見学先、東映太秦映画村を14時30分に出発して、帰路につきました。

修学旅行2日目 8

太秦映画村の様子です。
楽しんでいるようです。
お土産はもう買ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 7

東映太秦映画村に、予定よりも少し早く到着しました。
これから、少し早めの昼食(お弁当)をとってから、班別で見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 6

石庭で有名な龍安寺に到着しました。
15の石が配置された石庭を見学しています。
しかし、14個しか見えません。満月の15になると、欠けていきます。
不完全ですが、欠けること、衰退することを嫌ったことから、このように石が配置されたという説があるそうです。
模型では、15個の石を見ることができます。

修学旅行2日目 5

北野天満宮から金閣寺に行く途中、なかなか見られないタクシーに遭遇しました。
ヤサカタクシー約1700台のうち2台しかない双葉マークのついたタクシーです。
お盆のおくり火を行う、大文字の『大』も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 4

世界遺産、金閣寺を見学しています。
金閣寺が見えてきた瞬間、うぉーっと歓声があがりました。天気も最高で、感動。
金箔が20万枚使われているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 3

学問の神様、北野天満宮に着きました。
しっかり学べるように、足が速くなるように、なで牛の頭や足をなでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 2

2日目の活動のスタートです。
宿泊先の方に代表がお礼を言って、2日目最初の見学先、北野天満宮に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 1

おはようございます。
みんな元気に2日目の朝を迎えました。
京都の天気は、晴れ!
起床の後、部屋を片付け、朝食を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 11

1日目の予定を全て無事に、そしてみんな元気で終えることができました。
部屋長会議で、1日目の反省を出し合ったり、明日の予定を確認したりしました。
1日目の活動を通して子どもたちの成長を感じることができました。
今日は多くの方にHPをご覧いただき、ありがとうございました。
今日のアップはこれで終わります。
明日の起床は6時です。
おやすみなさい。

修学旅行1日目 10

京都駅、京都タワーの見学から帰っていたあと、今、入浴しています。
10時から部屋長会議をして、10時30分に消灯です。

修学旅行1日目 9

京都タワーが見えてきました。
下まで来ると、迫力があります。
京都駅に映る京都タワーがとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002