最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:93
総数:411573
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

第6回 マラソン大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も心配されましたが、みんなのマラソン大会に向けるエネルギーが雨雲を散らして、マラソンのしやすい気候のもとで、今年もマラソン大会が開かれました。

ケガや体調不良で走ることのできなかった仲間の分も、みんなが全力で走った結果、多くのあや小っこがベストタイムを出すことができました。
応援の声もたくさん飛び交い、地域の方、保護者の方の声援も力にかえて、本当によくがんばりました。

途中「しんどいな」と思っても、一歩一歩踏み出すことを続けられた自分自身に自信をもって、また明日からの学校生活でも、つらいときにもくじけず努力し、たがいに励ましの声をかけ合い、小さながんばりを積み重ねて大きく成長できるようにがんばっていきましょう!

豚汁作り

「頑張って走った後に温かい食べ物を」
という気持ちから、毎年保護者の方々の
ボランティアのもと「豚汁作り」が行われています。
今年も前日の準備から、今日の炊き出しまで
たくさんの保護者の方々や学童保育の先生方に
お世話になりました。
おかげで今年もおいしい豚汁が出来上がり
みんなでおいしくいただきました。
走った疲れも一気に吹き飛んだようです。
お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

本日(6日)のマラソン大会は、実施します。
なお、スタート時刻は天候の都合で少し早くする
(10分〜20分程度)ことがありますので、
ご了解をお願いします。
また、途中で雨が強くなることがあれば
延期する場合もありますので、併せて
ご了解よろしくお願いします。

6年 マラソン大会に向けて

明日がいよいよマラソン大会本番です。

今日の5時間目、6年生は2つのグループに分かれて活動しました。
1つのグループは豚汁の野菜を切りました。きっと明日「おいしい」と言いながら食べてくれることでしょう。
もう1つのグループは、大階段やくつ箱を掃除した後、マラソン大会の応援カードを書きました。掃除中、低学年に「ありがとう」と言ってもらいました。
誰かのために頑張ること、とても素敵ですね。

この後、準備をしてくださった保護者の方、応援してくれる方、これまで頑張ってきた仲間。たくさんの人に感謝し、明日は自分の力を精一杯出して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りチューリップ植え

本日12月とは思えない暖かさの中、
縦割りチューリップ植えが行われました。

このチューリップは来年度の春に咲く花です。
「新1年生が温かい気持ちで入学できるよう
心を込めてみんなで植えましょう」と
園芸委員会の部長さんの挨拶で始まりました。

プランターに土を入れて準備をしてくれたのも
園芸委員会の人たちです。そこに
チューリップの球根をたくさん敷き詰め
上から土をかけてできあがりです。

来年の4月が楽しみです。
6年生の皆さんは卒業してもまた小学校に
チューリップを見に来て下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月一ゴミ拾い

9時30分に中央公園に集まって、月一ゴミ拾いの活動を行いました。
今回の参加者は、子ども24人、大人4人の28人でした。
二手に分かれ、中央公園から学校までの間にゴミを拾って歩きます。
いつもですが、空き地、道の外側に多くのゴミがありました。
前の活動から今日までの間に、またゴミが捨てられたということです。
ペットボトルや飲み物のパック、弁当のパック、オーディオ、バイクや自動車の部品など、たくさんのゴミがありました。
子どもたちが捨てたと思われるものもありますが、明らかに大人が捨てたものが多いように思いました。
あやの台の環境は、あやの台のみんなでつくっていきたいです。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
予定していた時刻を20分オーバーしながらも分別まで行い、11時20分に終了しました。
子ども発信の活動ですが、多くの大人も参加して、大切に育てていきませんか?
画像1 画像1

6年 マラソン・大縄

画像1 画像1
本番まであと1週間、マラソンの練習が終わったら大縄跳びにがんばっています!

個人のがんばりとチームの協力、そして応援!

マラソンをただしんどいだけの行事にとらえず、自分を高めるための大きな一歩にしていきましょう!

PTA茶話会

PTA研修部主催の茶話会が開かれました。
今回の内容は、「鼻のつるつるエステで毛穴ケア」
研修部の皆様、いつも楽しく役立つ研修会ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のふれあいルームは「ドッジビー」でした。
体育館に入った瞬間、1年生の元気な声が!
みんなキラキラした笑顔でドッジビーを楽しんでいました。

教えてくださった先生方ありがとうございました。

5年 エコマート

農芸高校にて5年生のエコマート活動が
始まりました。
品評会では4年生の作ったお味噌が3等賞に選ばれています。

休日の一日
ぜひ応援に来て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放日 2日目

本日、朝から学級懇談終了時刻まで
学校開放を行いました。
授業参観もありたくさんの保護者の方々に
学校に来ていただきました。
4年生は「命を育む授業」を行いました。
子どもたちは、生まれてきた幸せを感じ、
保護者の方は、子どもが生まれてきてくれた
幸せを感じた授業になったことだと思います。
学級懇談会にもたくさんの保護者の方が
残ってくださりありがとうございました。

5年生のエコマート、6年生のピザ販売にも
ご協力いただきお礼申し上げます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放日 1日目

本日、学校開放を行いました。
午前中の開放でしたが、たくさんの方々に
あやの台小学校に来ていただけました。

3時間目は、2年生・5年生はキッズサポートスクール
4年生は人権学習、1年生は昔遊びを2時間かけて
体験しました。

たくさんの講師の先生、ボランティアの方々にも
来校いただき誠にありがとうございました。

子どもたちは、普段担任だけでは学べないことを
今回たくさん学ぶことができました。

明日も引き続き学校開放日です。
授業参観、学級懇談会もあります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール 2年生

3時間目に和歌山県警察本部
生活安全部少年課の方に来ていただき、
キッズサポートスクールをしていただきました。

学校で友達と過ごしていると、楽しいことばかりではなく
悲しいことや困ったことも起こりますね。
間違ったことをしてしまわないように『心のブレーキ』を
使い、みんな仲良く学校生活を送りましょうね。
A組もB組もみんなたくさん考えていて、挙手が多かったです。
保護者の方、ぜひ今日の学習のことを子どもたちから聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀美野町民泊体験 最終号1

紀美野町での民泊も無事終えることができました。

この2日間ホストファミリーの方をはじめ、たくさんの方との出会い、交流ががありました。

人とのあたたかい関わり中で、子どもたちの心の中にもお世話になった方への「ありがとう」という思いが芽生えました。

この体験で感じた感謝の気持ち、たくさんの人とのつながりをこれからの生活でも大切にしてほしいと思います。

お世話になった紀美野町の方々、本当にありがとうございました。

子どもたちの心に残る2日間でした。

写真はお別れ会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀美野町民泊体験  最終号4

お別れ会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀美野町民泊体験 最終号3

お別れ会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀美野町民泊体験 最終号2

お別れ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ 1

生活科の学習で、秋見つけをしに公園に行きました。
みんな、どんぐりや色づいた木の葉を、たくさん見つけることができました。
秋晴れでとても気持ちがよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋見つけ 2

拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って、「秋のかべかざり」を制作中です。
みんなそれぞれ工夫をして作っていますね。
どんな作品に仕上がるのかな…?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 紀美野町民泊学習 2日目 3

おにぎりとうどんが完成しました。
みんなで、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002