最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:87
総数:411653
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

月1ごみ拾い ありがとございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のまちは 自分たちで きれいにしよう

をスローガンに、今月も子どもたちが進んでビラ配りをして、ごみ拾いの日を迎えました。

ビラ配りの結果、地域から2人の方が参加してくださいました。ありがとうございました。そのお二人も合わせて、大人4人、子ども8人の12名で、ゴミ袋合計6袋分集めました。

お菓子・空き缶・ペットボトル・タバコはゴミの四天王です、とってもたくさんありました。

また、ペットのフンもそのままにしていたため、「悲しいな、こんなことが当たり前になるのは」とみんなで話していました

また来月行う予定ですので、ぜひご協力ください!

参加してくださったみなさま、お疲れ様でした!いい汗をかけて、最高でしたね!

2B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のふれあいルームは、体育館で体を使って遊びました。

「やること一緒、すること一緒」「だいこん抜き」「どっかんじゃんけん」というゲームを教えてもらいました。ゲームをしているときの子どもたちは、とても楽しそうな顔をしていて、見ている方も楽しい気持ちになりました!

ぜひ、みんなにも教えてあげてね。

1B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のふれあいルームは、オニのお面作り&しっぽとりをしました。

ティッシュペーパーの空き箱を使って、オリジナルのお面を作ります。赤オニ、青オニ、カラフルおに…様々なオニが誕生!

お面を作ることができたら次は体育館でしっぽとりゲーム。楽しい時間はあっという間でした。「もっとしたかった」と言う子どもたちがたくさんいました。

世界に一つだけのお面、大切にしてね!

6年 じゃがいも調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで調理をがんばったので、単なる味だけではなく、意味までおいしくいただきました。協力することでよりいっそうおいしくなりますね。
また、お手伝いいただいた方々に感謝を自然にできていたところにも、みんなの成長を感じました。お手伝いいただいた5名のサポーターさん、本当にありがとうございました。


子どもたちの感想には、単なる調理の感想ではなく、今まで学んできたこととつなげて書いたものもありました!

料理は誰かが苦労して作ったものだから、大切に食べないといけない。
先のことを考えて買う工夫をしないと、苦労や努力まで一緒に捨てられてしまう。
それに少しでもゴミが減ったら、税金が他のことに使われるから、食べる分だけ買う・作るようにしてほしい。
自分たちは食べる・作るの生活だから、残さず全部食べきりたい。


学びはつながります。今度は家で調理をすることになりますが、その時にも「今していることは、何とつながっているのかな」と考えて取り組んでくださいね。

3B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のふれあいルームは、切り絵でした。

幹に葉や花を貼っていきます。和紙の大きさや色合いなどをしっかり考えながら貼っている3年生。静かに、真剣に、ていねいに行うみんなはとてもキラキラ輝いて見えました。

出来上がった作品は、個性あふれるステキなものばかり!
ぜひ、おうちにかざってね。

4・5年 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年最初のふれあいルームは、自作ステンシルでした。

まずは切る作業から。細かい模様をていねいに切ります。
きれいに切ることができたら次は色をつけます。
みんなのセンスがキラッと光る、ステキな作品になりました!!

教えてくださった先生方、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

6年 選挙体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市からお借りした選挙で使っている「投票箱」と「記載台」を使って、投票の体験を行いました。

本当の選挙ではないにしても、緊張したようで、「どうしようどうしよう」とそわそわしている様子も見られました。

橋本市の投票率も授業では紹介し、「もっと選挙に行くべきだ」と感想を述べた子どもたち。今は大人に対してそう思うだけかもしれませんが、6年後18歳になったときには、選挙権を得て投票する立場になるのです。

今回の授業をきっかけにして、少しでも政治に関心をもち続けられる社会人になってほしいと願います。

新1年生といっしょにあそぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(水)4月からあやの台小学校に入学する保育園や幼稚園の子どもたちを迎えて、一緒にあそびました。
 輪投げ、ボーリング、パッチンがえる、プロペラキャッチ、魚釣り、折り紙、勉強、なわとびの8つのグループに分かれて、いっしょうけんめいお世話しました。お兄さん、お姉さんらしくやさしく教えてあげている姿が、とても頼もしかったです。

新1年生といっしょにあそぶ会

新1年生とあそぶ会パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

小川工業の社長さんと粉河税務署の国税調査官の方にお越しいただき、租税教室を行いました。
DVDやクイズなどを通して、税金がわたしたちの暮らしになくてはならないものであることが理解できたように思います。
最後には、1000万円の札束に大興奮の子どもたちでしたが、義務教育の9年間で、子ども一人あたり約800万円の税金が、高校も含めると約1100万円が使われているそうです。それは、子どもは未来を創っていく大切な大切な存在だからだと思います。
社会科でも、ちょうど政治や税金の学習をしていますが、政治を身近に感じ、自分事としてよりよい未来を創っていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 あと40日・・・授業がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で役割読みを発表したり、算数で紙のタワーを作ってみたり、体育で大縄跳びをしたり・・・残り少ない小学校生活の一瞬一瞬を、子どもたちは一生懸命にがんばって過ごしています。

その日々が色あせない思い出となって、未来の自分を支えてくれるはずです。

あと40日、いっしょにがんばりましょうね!

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式が行われました。

大人の半分の年である10歳を迎えた4年生。
これまでの自分を振り返り、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えます。
将来の夢とそれに向けて、今頑張ることを宣言し、保護者の方に聞いてもらいました。
スクラップブックのプレゼントでは、そのお返しに手紙をもらいました。普段は聞けない、お母さん、お父さんの気持ちを知り、また一つ心を成長することができました。

避難訓練

あやの台小学校では不審者対応についての
避難訓練を行いました。
5Aの教室の前に不審者が現れたという設定です。
不審者と対峙する先生。児童を避難させる先生。
連絡を行う先生。救急セットを運ぶ先生。など
それぞれが役割を遂行しました。
青少年センターの方々にもお世話になり、無事
避難訓練は終了できました。
その後は、体育館で「はちみちじまん」と
「いかのおすし」の合い言葉を教えていただき
ました。
ぜひ、ご家庭でもこの二つの合い言葉について
子どもに聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が学校に戻ってきました!

1時間目は冬休み明け集会でした。
お家でゆっくり冬休みを過ごした子どもたち。
たくさんの笑顔が体育館いっぱいにあふれました。

冬休み前集会がインフルエンザで中止となり
マラソン大会等の表彰伝達や縦割りドッジビー大会の
決勝戦が本日行われ、みんなとてもいい顔をしていました。

今の学年も残り3ヶ月。
6年生は登校する日が残り50日を切ったそうです。
全校みんなが充実した学校生活を送ってくれることを
願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期後半がスタート

画像1 画像1
校舎の中に、子どもたちの元気な声が帰ってきました。

近畿ESDコンソーシアム成果発表会に参加

奈良教育大学で、多くの教育関係者が中心に参加して行われている、近畿ESDコンソーシアム成果発表会で、この一年取り組んできている『語り部プロジェクト』の中の、「防災キャンプ」について6年生9名が代表して発表しました。
防災キャンプを体験して学んだこと、地域のみなさんに訴えたいこと、自分たちがこれから大切に実行したいことなど、劇を交えて訴えました。
何度も練習して本番に臨みました。
近畿ESDコンソーシアムの代表で、奈良教育大学学長の加藤先生から、「すごい。災と一緒に生きているんだということを、災間を生きていると表現されていた。学ばせてもらった。何ができるかを考え行動している。すごい。」と言葉を頂きました。
文部科学省の田村先生からは、「つながりと、想像力は、ESDの学びでとっても大切なことです。それを学んでいる。素晴らしい学びです。大切にしてください。」と言葉を頂きました。
これからも、頂いた言葉を大切にしながら、学びを更に深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のふれあいルームは「クリスマスアレンジメント」でした。
色とりどりの花や飾りをどんどんさしていきます。
こんな風に仕上げたいな!想像をふくらませながら楽しそうに作っていました。

みんなとても立派な作品が出来上がりました!
生花なので水をからさないように、おうちに飾ってくださいね。

学校だより 彩の雲 第19号

画像1 画像1
今年も残すところあと2週間ばかりになりました。
12月14日には、隅田中学校区の園児・児童・生徒が「地域清掃活動」に取り組みました。あやの台小学校では、4年生以上の児童があやの台地域の清掃を行いました。6年生はチルドレンセンターの園児とともに活動も行いました。ほほえましい、また頼もしい光景を見ることができ、とても嬉しく思いました。
来週は、個人懇談を控えています。短い時間ですが、冬季休業中の学びや、来年度に向けた学びにつながるよう、子どもたちの学校での生活や学習の状況をお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。
学校だより 彩の雲 第19号を配布しましたので、お知らせします。

おもちゃランド2

2年生が1年生に、やさしく遊び方を教えてあげていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんらしい姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド1

生活科の学習で、グループに分かれおもちゃ作りをしてきました。今日は、1年生を招いておもちゃランドをしました。1年生が楽しそうに遊んでくれて、2年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。「よろこんでくれてうれしかった。」「もっといっしょに遊びたかった!」と、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002