最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:55
総数:415373
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。

6年生といっしょに入場し、みんなからの拍手で迎えられました。

今日は今年度初の縦割り班での活動です。

代表委員会が考えたげき、ゲームを全員で思いっきり楽しみました!

運動会の練習も今日のように、学年をこえてみんなで力を合わせて取り組んでほしいと思います。


4年 ダンスの練習 大ハッスル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年・4年が合同でダンスの練習を行いました!

初めての練習でも集中してがんばれたおかげで、1曲まるまるダンスを覚えて最後まで通すことが出来ました。

まだまだそろえるべきところはありますから、これからもっと練習を重ねて、みんなの動きがビシっと一つになるようにがんばっていきましょう!

運動会でみんなを感動させられますように!

5・6年生運動会練習

昨日から5・6年生合同で運動会でする表現運動の振り付けや隊形移動に取り組んでいる最中です。どちらの学年も飲み込みが、早くどんどん吸収していってます。今はまだ体育館の中で練習なので少し動きにくいですが、グラウンドで思いっきりダンスをするのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ教室

図書ボランティアの方の読み聞かせです。
低学年の子どもたちは、とても集中して
どの学級もお話を聞いていました。
上手に語りかけるようお話をされるボランティア
の方のお陰です。いつもありがとうございます。
今日、初めて男性のボランティアの方にも
お世話になり子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の活動

来週の23日に歯科検診があります。
保健委員会のみなさんが、歯みがきをする理由や歯みがきの仕方などを、低学年に教えに行ってくれました。
給食の後の歯みがきタイムでも、今日聞いたことを思い出しながら、しっかり歯みがきをしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス実行委員会で練習を始めました

画像1 画像1
本日より運動会のダンスの練習が始まりました。委員長さんを中心に委員会メンバーがダンスの振り付けを覚えています。本番まで少ない時間の中、休けい時間や放課後を利用して練習に取り組んでいます。完成が楽しみです。

米作りスタート! あらおこし編

あやの台小学校の5年生は毎年米作りをしています。今年も米作りが始まりました。

いいお米をつくるにためには、まずは土作り。今日はあらおこしをしました。

田んぼに牛糞や肥料をまいて、機械を使ってすきこみます。

子どもたちには、いろんな人に支えられていることに感謝し、3月には6年生に卒業祝いのおもちを振舞えるように、いろんな思いをもってお米と共に育っていってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市小学生ドッジボール大会

今年で第20回目になる橋本市の小学生ドッジボール大会が
県立橋本体育館で行われ、あや小からは、
中学年1チーム、高学年2チームが参加し
熱戦を繰り広げました。

結果、高学年はあや小同士の決勝戦となり
優勝、準優勝という素晴らしい成績を収める
ことが出来ました。2年生も参加した中学年は残念ながら、
決勝トーナメント1回戦サドンデスで敗退となりました。
でも最後まであきらめず一生懸命頑張ってた姿はとても感動的でした。
沢山の保護者の方々の応援ありがとうございました。
これからもドッジボールが盛んな、そして強いあや小
になるよう休憩時間いっぱいドッジボールで遊んで欲しいと
思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小川工業への校外学習

5年生は紀ノ光台の小川工業さんへ、工場見学へ行かせていただきました。

とても親切に、丁寧に工場について説明してくださったり、どのような思いで商品をつくっているかなど、この機会でしか学べないことがたくさんありました。

真剣に話を聞き、たくさん勉強した後は公園でお弁当を食べ、全力で遊びました。

「学ぶとき」「遊ぶとき」の切り替えがしっかりできた1日となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足情報 7

1.2年生の公園で遊んでる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足情報 6

5年生もみんな楽しく遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足情報 5

大日35号墳で海を見ながら記念撮影❗
画像1 画像1

遠足情報 4

6年生の遠足です。
竪穴住居前で記念撮影!
皆元気に歩いて到着しました!
画像1 画像1

遠足情報 3

5年生の遠足の様子です。
みんな頑張って歩きました。
工場見学を終えて、公園でお弁当を食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足情報 2

1.2年生のお弁当タイムが始まったようです。
みんな笑顔で美味しくいただいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足情報 1

1、2年生の遠足
電車に乗って全員無事に公園に着いたようです。
もうすぐお弁当タイムかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年のスタートです。

大型連休も終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
一時間目は全校集会。児童会役員や学級委員等の認証と
野球、相撲大会の表彰伝達が行われました。
また、校長先生からは三つの責任についてのお話を聞きました。
「選ばれた人、選んだ人、大会で勝った人それぞれに責任があります。」
その責任を果たすことが大切ですよ。

連休の間に元号も平成から令和になりましたね。
新たな気持ちでまた学校生活を
頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出ました

大型連休が終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
連休初日に、緑育作業に多くのみなさんに参加いただき、築山の階段がきれいになりました。伸びかけていた草もきれいになくなりました。
子どもたちが植えたひまわりの種が発芽し、土から双葉が顔を出しました。
7月、夏休み前にひまわりの花が花壇一面に咲くのを今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりいっぱい計画

本年度も大型連休初日、緑育活動が行われました。
たくさんの児童や保護者の方にお越しいただき
花壇や運動場の草引き、お父さんには栄光の小径の階段補修と
環境整備に頑張っていただきました。

その後は子どもたちによるひまわりの種植えです。
卒業生のお兄さんお姉さんも来てくれ、ひまわりの種の
植え方を小さい子どもたちに説明してくれました。頼もしいですね。

連休の一日朝早くからありがとうございました。
今年もたくさんのひまわりが大きく元気に育つよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生みんなで、こいのぼりをあげました。残念ながら曇り空でしたが、みんなで空を泳ぐこいのぼりを眺めることができました。
今年は、「虹色」をテーマにうろこを作りました。みんなで協力してあげて、あげた後にはみんなで眺めながら歌を歌ったり、「およげ、およげ。」と言ったりする姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
7/25 橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会(5・6年)
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002