最新更新日:2024/03/22
本日:count up92
昨日:55
総数:411564
春休み、健康に、安全に気を付けて過ごしましょう。

サマーチャレンジ2

今日の体験講座は、体をつかって遊ぼう、アイロンビーズ、あなたもプロカメラマン、フルーツ白玉を作ろう です。
アイロンビーズは、毎年多くの子どもたちが希望する講座です。今年も30人の定員で約90人の希望がありました。40人に枠を広げて対応いただきました。ありがとうございました。
体をつかって遊ぼうでは、風船や柔らかいボールを使って楽しい運動を体験させていただきました。
フルーツ白玉は、図書ボランティアのみなさんが担当してくださいました。いつも読み聞かせをしてくださっていますが、今日は白玉で交流ができました。
プロカメラマンでは、「学校で一番いいところを教えて」をテーマに写真を撮り、そのあと、プロのカメラマンの方にコツを教えていただき、もう一度撮りました。すると、格段にいい作品になりました。(写真下:テーマ「光」)
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーチャレンジ1

今日からサマーチャレンジが始まりました。
今年は5日間、20講座を多くの方々の協力を得て開催できることに感謝です。
第1日目は、アンクルンの体験、低学年の読み聞かせ、スポーツ鬼ごっこ、空きビンデコの体験と、図書館開放です。
生き生きと活動する子どもたちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風8号が来週開けに接近

台風8号が発生し、気象庁の予報によると、8月5日から6日にかけて接近してくるようです。
8月5日からサマーチャレンジが始まりますが、午前7時の時点で橋本市に「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」等が出ているときは、中止とさせていただきます。
今後の、台風の動きに気をつけてください。

前畑秀子・古川勝 記念大会に出場しました!

7月30日に前畑秀子・古川勝 記念大会に出場しました。

あやの台小学校からは、14名の児童が出場しました。

出場した子どもの中には大会記録を更新するなど素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

そして、自分の泳ぎが終わっても他の友達を応援する姿が印象的な大会でした。

あやの台小学校のみなさん、よくがんばりました!

また。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

橋本市・高野町小学校 学童水泳記録会に出場しました

 7月25日 橋本市民プールで学童水泳記録会に出場しました。6年生を中心に5年生も出場しました。昨年度は暑さのため記録会は中止となりましたが、本年度は無事に開催することができました。
 
 今年は、雨の影響で練習ができない日もありましたが子どもたちは、短い練習時間の中、集中して練習に取り組みました。

 参加した子どもたちは、全力を尽くして泳ぎました。その結果、自己ベストの更新や男子のフリーリレーの大会記録の更新がありました。

 そしてプールサイドからは、それぞれを応援する温かい声援があり「チームあや小」として一致団結して応援している姿が見られました。
 自分のためだけはなく人のために行動する大切さを学んだように思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳クラブ最後の練習

明日の橋本市・高野町学童水泳記録会の最後の練習を行いました。今日の練習はスタートを中心とした軽めの練習で終わりました。練習終了後、米山先生から明日の記録会の注意事項や泳ぐ順番の説明がありました。最後に校長先生からは、これまでお世話になった人に感謝して記録会をがんばるよう激励を受けました。6年生は最後の記録会!これまでの練習の成果を発揮してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜講座 ふるさと学

今月の土曜講座 ふるさと学は、真土で万葉を感じる講座です。
あやの台小学校からは3人の6年生が参加しました。
はじめに、真土で詠まれている6首の万葉歌や、南海道を通って真土を訪れた4人の天皇などの話を聞かせていただきました。
落合川の飛び越え石や大賀ハスの、話も聞かせていただきました。
たっぷり万葉の世界を感じる2時間の講座でした。
瀬崎先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

19日の水泳クラブ2

今日の水泳クラブは、雨雲が朝の時点よりも厚くなり、これからも雨が降ることが予想されるので、7月25日に実施される、橋本市高野町内小学校学童水泳記録会についてのエントリー確認と注意事項を伝え、終了しました。

19日の水泳クラブ

本日の水泳クラブ(9:00〜10:30)は、実施します。
ただし、水泳クラブ中に雨が激しくなってきたときは、途中で中止する場合があります。

久しぶりの青空とひまわり

昨日は久しぶりの青空が顔を見せてくれました。
ひまわりも7割から8割程度開花しました。
週明けから個人懇談が始まります。終わった後、是非大型花壇のひまわりをご覧ください。
画像1 画像1

ひまわり前写真撮影と夏休み前集会

本日、梅雨の中休み。晴れ間もうかがえました。
そんな中、全校児童による写真撮影。
開校当初は、毎年ひまわりの前で全校写真を撮っていたのですが、
年々ひまわりの咲き方が悪くなり、ここ数年は撮影できない状況でした。
しかし、今年は違います。
たくさんの花が花壇一杯咲き誇っています。
写真の完成が今から楽しみです。

集会では、校長先生から各学年ごとに4月から成長した様子を
ほめていただき、聞くことの大切さや夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

さあ、いよいよ夏休みですね。

安全で楽しい夏休みを過ごしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんなで無事夏休みに!

画像1 画像1
夏休み前、最後の登校日はみんなしっかりと登校することができました。

47日間の長い夏休みです。学校で学んだことを生活の中で生かしていって、充実した毎日を過ごしてくださいね。8月1日の水泳記録会にも会いますが、この笑顔がまた8月29日に教室にもどってきてくれるのを待っています!

3か月間がんばったみんな、元気に夏休みをおくってくださいね!

学校だより 彩の雲 第25号

画像1 画像1
ここのところ梅雨空がずっと続いていました。今日は久しぶりに夏を感じさせてくれる青空が広がりました。しかし、終末から来週にかけては、また梅雨空に戻るようです。梅雨明けが待ち遠しく感じいています。
週明けからは、個人懇談会が始まります。4月から約3か月間の子どもたちの成長などについて、お伝えさせていただきます。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。
本日、学校だより 彩の雲 第25号を配布しましたので、ご覧ください。

2年ふれあいルーム

夏休み前のふれあいルームは、2年生B組さんでちらしフリスビーを作りました!
みんな夢中で楽しそうに製作していました。

体育館に移動して、みんなでせーの!のかけ声を合図にとばしていました。
ステキなフリスビーができてよかったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小フェスティバル

今日は2,3時間目にあや小フェスティバルがありました。

4,5,6年生はこの日のために何日も前から企画、準備を進めてきました。

1,2,3年生は4,5,6年生の話をよく聞き、遊んだあとは「ありがとう」「来てくれてありがとう」というお礼の言葉も聞くことができました。

「笑顔満開フェスティバル ルールを守って 楽しもう!」をスローガンに掲げ、あや小っ子全員が笑顔満開の楽しい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回目のクラブ活動でした。

図工クラブは自分の好きな色のスライムを作りました。
将棋・オセロクラブは対局を行いました。
パソコンクラブは、自己紹介カードを作成しました。

どのクラブも夢中になってそれぞれの活動に取り組んでいました。

手芸 調理 ダンスクラブ

第2回目のクラブ活動がありました。

手芸クラブではくさり編み、調理クラブではピザ作り、ダンスクラブでは夏休みのキッズステージに向けて練習と、各クラブで一生懸命取り組んでいました。

6年生が中心となり、楽しそうに活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動クラブ・伝統芸能クラブ

第2回目のクラブ活動でした。

野外活動クラブでは、包み焼きシリーズ第二弾!
あや小で育てたたまねぎをアルミホイルに包んで焼きました。
甘くておいしかったです♪

伝統芸能クラブでは、前回に続き百人一首をしました!
みんな集中して短歌をきいていました。
前回よりもカルタを取れていてびっくり!


画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ外 スポーツ中 バドミントンクラブ

今日は第2回目のクラブ活動でした。

スポーツ外ではティーボール、スポーツ中ではバスケットボール、バドミントンクラブでは試合を行っていました。

5,6年生が中心となって、協力し、楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひまわり

今日もひまわりの花が増えています。
来週が楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
8/6 サマーチャレンジ2
8/7 サマーチャレンジ3
8/8 サマーチャレンジ4
8/9 サマーチャレンジ5
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002