最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:414830
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年生 運動会行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目から6年生だけで行進練習をしました。

それぞれの立ち位置を確認しながら本番に向けて練習に取り組んでいます。

6年生にとって一人一役ある運動会は最初で最後になります。

任せられた役割を真剣に取り組んでいる姿を見ていると日々成長を感じ、

たのもしく思えてきました。

この調子で最後まで頑張ってほしいです!

4年 次につなごう 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は欠席もケガもなく、みんなでがんばりきれた一日となりました。

伊都浄化センターでは、社会科で学んでいる水のこととつなげて見学・聞き取りを行い、水の大切さ、生活を支えてくれている仕事のありがたさを感じ取ることができました。また、行き帰りの道々で、マンホールや用水路、浄水場や配水池に関心をもっていろんなつぶやきや会話が生まれていました。

午後の公園での遊びが終わった後も、ゴミを進んでひろってくれていて、伊都浄化センターで教えてもらった「ゴミを捨てたりすると、それが川に流れ込んで水がよごれてしまう」というお話を、しっかりと心と頭で学べていた事が分かり、うれしく思いました。

ただ、集合がおそくて、帰りの電車にギリギリ間に合う、といったところもありました。メリハリを付けて素早く集団行動が出来るように心がけて、運動会に向かってさらに高まっていきましょう!

暑い中、最後まで歩ききったみんな、本当によくがんばりました!

3年 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
伊都浄化センターで自分たちが使った水がどのようにきれいになって川に流れていくのかを学びました。

しっかりと学んだ後、万葉の里でお弁当を食べ、段ボールで芝滑りをしたり、自分自身が転がったりと全力で遊びました。

とっても楽しい一日になりました。

3.4年 校外学習 4

段ボールで芝滑りをしています。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 校外学習 3

紀ノ川を眺めながらみんなで
お弁当を食べています。
少し暑いですが、
風が心地良く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年 校外学習 2

伊都浄化センターで学習中です。
橋本市の下水もつながっていることを知りました。
浄化センターでは下水をきれいにして紀ノ川に流しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 校外学習

快晴の天候に恵まれ、
中学年の校外学習が
スタートしました。
隅田駅から電車に乗って
西笠田駅に到着したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。

6年生といっしょに入場し、みんなからの拍手で迎えられました。

今日は今年度初の縦割り班での活動です。

代表委員会が考えたげき、ゲームを全員で思いっきり楽しみました!

運動会の練習も今日のように、学年をこえてみんなで力を合わせて取り組んでほしいと思います。


4年 ダンスの練習 大ハッスル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年・4年が合同でダンスの練習を行いました!

初めての練習でも集中してがんばれたおかげで、1曲まるまるダンスを覚えて最後まで通すことが出来ました。

まだまだそろえるべきところはありますから、これからもっと練習を重ねて、みんなの動きがビシっと一つになるようにがんばっていきましょう!

運動会でみんなを感動させられますように!

5・6年生運動会練習

昨日から5・6年生合同で運動会でする表現運動の振り付けや隊形移動に取り組んでいる最中です。どちらの学年も飲み込みが、早くどんどん吸収していってます。今はまだ体育館の中で練習なので少し動きにくいですが、グラウンドで思いっきりダンスをするのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ教室

図書ボランティアの方の読み聞かせです。
低学年の子どもたちは、とても集中して
どの学級もお話を聞いていました。
上手に語りかけるようお話をされるボランティア
の方のお陰です。いつもありがとうございます。
今日、初めて男性のボランティアの方にも
お世話になり子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の活動

来週の23日に歯科検診があります。
保健委員会のみなさんが、歯みがきをする理由や歯みがきの仕方などを、低学年に教えに行ってくれました。
給食の後の歯みがきタイムでも、今日聞いたことを思い出しながら、しっかり歯みがきをしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス実行委員会で練習を始めました

画像1 画像1
本日より運動会のダンスの練習が始まりました。委員長さんを中心に委員会メンバーがダンスの振り付けを覚えています。本番まで少ない時間の中、休けい時間や放課後を利用して練習に取り組んでいます。完成が楽しみです。

米作りスタート! あらおこし編

あやの台小学校の5年生は毎年米作りをしています。今年も米作りが始まりました。

いいお米をつくるにためには、まずは土作り。今日はあらおこしをしました。

田んぼに牛糞や肥料をまいて、機械を使ってすきこみます。

子どもたちには、いろんな人に支えられていることに感謝し、3月には6年生に卒業祝いのおもちを振舞えるように、いろんな思いをもってお米と共に育っていってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市小学生ドッジボール大会

今年で第20回目になる橋本市の小学生ドッジボール大会が
県立橋本体育館で行われ、あや小からは、
中学年1チーム、高学年2チームが参加し
熱戦を繰り広げました。

結果、高学年はあや小同士の決勝戦となり
優勝、準優勝という素晴らしい成績を収める
ことが出来ました。2年生も参加した中学年は残念ながら、
決勝トーナメント1回戦サドンデスで敗退となりました。
でも最後まであきらめず一生懸命頑張ってた姿はとても感動的でした。
沢山の保護者の方々の応援ありがとうございました。
これからもドッジボールが盛んな、そして強いあや小
になるよう休憩時間いっぱいドッジボールで遊んで欲しいと
思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小川工業への校外学習

5年生は紀ノ光台の小川工業さんへ、工場見学へ行かせていただきました。

とても親切に、丁寧に工場について説明してくださったり、どのような思いで商品をつくっているかなど、この機会でしか学べないことがたくさんありました。

真剣に話を聞き、たくさん勉強した後は公園でお弁当を食べ、全力で遊びました。

「学ぶとき」「遊ぶとき」の切り替えがしっかりできた1日となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足情報 7

1.2年生の公園で遊んでる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足情報 6

5年生もみんな楽しく遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足情報 5

大日35号墳で海を見ながら記念撮影❗
画像1 画像1

遠足情報 4

6年生の遠足です。
竪穴住居前で記念撮影!
皆元気に歩いて到着しました!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
8/8 サマーチャレンジ4
8/9 サマーチャレンジ5
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002