最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:169
総数:416341
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

3Bふれあいルーム

今日のふれあいルームは、3Bさんで折り染めです!

自分のすきな色を選び、色水に和紙をつけて、うちわをつくりました!
世界に一つだけのすてきなうちわが仕上がりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりがだんだん開花しています

一輪咲いた後、なかなか咲かなかったのですが、ようやくちらほらと咲き出しました。
子どもたちが夏休みに入る前に、たくさん咲いてくれることを期待しています。
画像1 画像1

2年ふれあいルーム

今日のふれあいルームは、ちらしフリスビーを作りました。
チラシをくるくるまるめて、ビニールぶくろに好きなデザインを描いて、
テープでとめて完成!
体育館で、さっそくとばしました!みんなわいわい楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 森林学習3(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
56名全員そろって、雨の間の晴れ間の間に、無事に間伐体験と森林散策を世界遺産高野山にて行うことができました。

子どもたちと目標にしていた
・誰の話でも、よくきくこと
・ルールを守り、礼儀正しくすること
・しっかりと学ぶこと
の3つは守れたでしょうか?

二つの体験は共になかなか体力を使うしんどい作業でしたが、最後までよくがんばっていたと思います。自分たちで間伐した木を輪切りにしたものを、お土産に持って帰りましたね。ステキなヒノキの香りといっしょに、思い出や学びをおうちの人に伝えてくださいね。

明日からの授業で、その感想や、その他木や森について学んできたことを新聞にまとめ、5日に来てくださる川上村の先生たちに伝えます。がんばっていきましょう!

4年 森林学習2

4年生は無事高野山に着いたようです。
雨も止み、体験活動も順調に進んでいます。

画像1 画像1

4年 森林学習

雨が降り続く中ですが、予定どおり4年生は森林学習に出発しました。
全ての行程、安全第一で進めていきたいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年B組調理実習

6月25日にB組でも調理実習で野菜炒めを作りました。初めに野菜を洗って、包丁を使って野菜を上手にカットしました。さあ野菜を炒めます。野菜がしんなりするまで炒めて、味付けをしてできあがりました!野菜のおいしさを感じられる一品となり、給食もより美味しく食べることができました。次回の調理実習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜のサラダ

今日は、5Aの調理実習!ゆで野菜のサラダを作りました。

前回よりも手際よく調理や片付けを進める子どもたちに成長を感じました。

にんじん、ブロッコリー、キャベツをゆで、盛り付けて完成!

グループに分かれ、中国風、和風ゴマ、フレンチとそれぞれ特性ソースをつくって、みんなでおししく食べました。

お家でも作ってみてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ゆで野菜サラダ

今日は5年B組でゆで野菜サラダをつくりました。

ゆでた野菜はにんじん、キャベツ、ブロッコリーです。

包丁を使って野菜をていねいに切ったり、時間を計って野菜をゆでたり…。

班で協力しながら、おいしいゆで野菜サラダを完成させていました。

またお家でも、ぜひつくってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
8/8 サマーチャレンジ4
8/9 サマーチャレンジ5
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002