最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:414831
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

いよいよ運動会

明日はいよいよ運動会本番!
準備は整いました。
子どもたちの活躍を全力で
サポートしたいと思います。
子どもたちへのたくさんの応援
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行演習

先週の暑さが嘘のような絶好の気候に恵まれ、
運動会の予行演習が無事終了しました。
予行と言っても本番とほぼ同じ、
子どもたちは、全ての種目に元気に
一生懸命身体を動かし、今日の予行を
頑張ることができました。
本番が楽しみです。
たくさんの応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お湯をわかそう!

今日は5年B組でガスコンロを使って、お湯を沸かす方法を学びました。

お湯を沸かし、急須でお茶を入れ、自分たちで後片付けまでしっかりと!

「おいしい!」「もう1杯!」とうれしそうに飲んでいました。

班で協力し、最後まできちんとやり遂げる姿から、高学年としての成長も感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ムカデでGO 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学年種目のムカデでGO!

最初は良い勝負になかなかならず、転んだり止まったりしていましたが、練習の成果が出てきて、息の合った走りで良い勝負になってきました。

本番までにもっと練習して、うまくなるんだろうな、と今から楽しみです。

熱さに負けずがんばる子ども達を、当日だけでなく練習中も「おー!えん」お願いします。

選抜リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から4年、5年、6年のリレー練習がありました。4年生から5年生、6年生へと一つのバトンパスの練習をしました。グラウンドを一周を息が上がるくらいがんばって走っていました。運動会本番まで10日となって子どもたちの緊張感が高まってきました。先生の話も集中して聞いています。

5年生、6年生ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(火)よりダンス実行委員会が考えたダンスの練習が始まりました。ステップが難しく、動きも素早く動かないといけないので大変ですが、みんながんばって覚えています。授業の後半には、フラッグ運動をグラウンドで初めてやりました。やっぱりグラウンドは広くて気持ちがいいです。2色のフラッグがとてもきれいに見えました。

大きくなあれ!

5年生の米作りでは、先週もみまきを終えました。

まいたもみは、今、米作りでお世話になっている土田さんが育苗機の中で大切に育ててくれています。

今日は、その成長の様子をお伝えしたいと思います。

写真の1枚目が16日(木)、2枚目が18日(土)、3枚目が20日(月)です。

すくすくと大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっと一息

家庭科では、ガスコンロを使ってお湯を沸かす方法を勉強しています。

今日は、その沸かしたお湯でお茶を入れました。

運動会の練習の忙しい時期に、ちょっと一息!

みんなのあったかい笑顔が見られた1時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生表現運動完成間近!

5・6年生の表現運動も今日で4回目の練習になりました。

今日まで何も持たずに練習してきましたが、フラッグが届きましたので、

早速フラッグを持って練習しました。

旗の音が力強くなびき、とてもきれいに見えました。フラッグ運動も

完成間近です。

来週はいよいよ、6年生が考えたダンスの練習が始まります。

子ども達も少ない練習時間の中で一所懸命練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 運動会行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目から6年生だけで行進練習をしました。

それぞれの立ち位置を確認しながら本番に向けて練習に取り組んでいます。

6年生にとって一人一役ある運動会は最初で最後になります。

任せられた役割を真剣に取り組んでいる姿を見ていると日々成長を感じ、

たのもしく思えてきました。

この調子で最後まで頑張ってほしいです!

4年 次につなごう 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は欠席もケガもなく、みんなでがんばりきれた一日となりました。

伊都浄化センターでは、社会科で学んでいる水のこととつなげて見学・聞き取りを行い、水の大切さ、生活を支えてくれている仕事のありがたさを感じ取ることができました。また、行き帰りの道々で、マンホールや用水路、浄水場や配水池に関心をもっていろんなつぶやきや会話が生まれていました。

午後の公園での遊びが終わった後も、ゴミを進んでひろってくれていて、伊都浄化センターで教えてもらった「ゴミを捨てたりすると、それが川に流れ込んで水がよごれてしまう」というお話を、しっかりと心と頭で学べていた事が分かり、うれしく思いました。

ただ、集合がおそくて、帰りの電車にギリギリ間に合う、といったところもありました。メリハリを付けて素早く集団行動が出来るように心がけて、運動会に向かってさらに高まっていきましょう!

暑い中、最後まで歩ききったみんな、本当によくがんばりました!

3年 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
伊都浄化センターで自分たちが使った水がどのようにきれいになって川に流れていくのかを学びました。

しっかりと学んだ後、万葉の里でお弁当を食べ、段ボールで芝滑りをしたり、自分自身が転がったりと全力で遊びました。

とっても楽しい一日になりました。

3.4年 校外学習 4

段ボールで芝滑りをしています。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 校外学習 3

紀ノ川を眺めながらみんなで
お弁当を食べています。
少し暑いですが、
風が心地良く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年 校外学習 2

伊都浄化センターで学習中です。
橋本市の下水もつながっていることを知りました。
浄化センターでは下水をきれいにして紀ノ川に流しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 校外学習

快晴の天候に恵まれ、
中学年の校外学習が
スタートしました。
隅田駅から電車に乗って
西笠田駅に到着したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。

6年生といっしょに入場し、みんなからの拍手で迎えられました。

今日は今年度初の縦割り班での活動です。

代表委員会が考えたげき、ゲームを全員で思いっきり楽しみました!

運動会の練習も今日のように、学年をこえてみんなで力を合わせて取り組んでほしいと思います。


4年 ダンスの練習 大ハッスル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年・4年が合同でダンスの練習を行いました!

初めての練習でも集中してがんばれたおかげで、1曲まるまるダンスを覚えて最後まで通すことが出来ました。

まだまだそろえるべきところはありますから、これからもっと練習を重ねて、みんなの動きがビシっと一つになるようにがんばっていきましょう!

運動会でみんなを感動させられますように!

5・6年生運動会練習

昨日から5・6年生合同で運動会でする表現運動の振り付けや隊形移動に取り組んでいる最中です。どちらの学年も飲み込みが、早くどんどん吸収していってます。今はまだ体育館の中で練習なので少し動きにくいですが、グラウンドで思いっきりダンスをするのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ教室

図書ボランティアの方の読み聞かせです。
低学年の子どもたちは、とても集中して
どの学級もお話を聞いていました。
上手に語りかけるようお話をされるボランティア
の方のお陰です。いつもありがとうございます。
今日、初めて男性のボランティアの方にも
お世話になり子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002