最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:414829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

PTA応急手当講習会

PTA健全育成部主催の応急手当講習会が開かれました。
橋本北消防署から4名の消防隊員の方に来ていただき
心肺蘇生にかかわる胸骨圧迫、人工呼吸、またAED
の使い方についての講習を受けました。
いざというとき行動できる知識や技術を持っていることは、
人の命を助けることにつながるとても大切なことです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

4月からあら起こし、もみまきと地域の方と協力しながら行ってきた米作り。

とうとう今日は一大イベント、田植えでした。

田植え初体験の子が多く、田んぼの土の感触や田植えの難しさ、大変さを感じることができました。

これからは5年生全員で田んぼの水を管理し、収穫まで育てていくことになります。

協力してくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れず、最後までやり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aふれあいルーム

今年度初のふれあいルームは「折り染め」でした。

三角形に折った和紙を好きな色水につけます。
どんな模様になるかは、開いてからのお楽しみ♪

みんな楽しそうに活動していました。
すてきなうちわができてよかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生プールそうじ

本日は6月19日のプール開きに向けてプールそうじを行いました。昨年の9月からの汚れがたまっていましたが、6年生があやの台小学校のみんなのために心をこめて壁や底を磨いてくれました。おかげできれいなプールになりました。6年生のみんなありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年A組調理実習

本日はA組が家庭科でスクランブルエッグの調理実習がありました。まずは、先生の説明をしっかり聞きます。その後は、一人一人が卵を溶くところから始まってフライパンを持って調理しました。料理もケチャップを使って上手に盛り付けられています。みんなでおいしくいただき、楽しい実習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年B組調理実習

6年生は家庭科で調理実習をしました。今日の実習のメニューはスクランブルエッグです。初めに卵をときほぐし、味付けの塩コショウをしました。その後、フライパンに油を引いていき、卵を炒めていきました。どの班も,卵が焦げ付かないように火を通していきました。お皿に盛りつけると美味しそうなスクランブルエッグが完成しました。食べた後は、みんなで協力して洗い物や片付けもきれいにしてくれたので来たときよりきれいな調理室になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テスト

本日、雨の合間を縫って無事に
縦割りグループでの新体力テストが
実施できました。
自分の記録に向かって精一杯
がんばっていた子どもたちの姿と
6年生の低学年の子らに本当に
やさしく接していた姿がとても
印象的でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5A

 今日は青菜のおひたしとゆでたまごをつくりました。

前回の調理実習でコンロの使い方はバッチリ!手際よく進められました。

みんなそろっていただきます!

「おいしい!」と子どもたちから笑顔あふれる調理実習となりました。

お家でもまたつくってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

4月27日、子どもたちの手で植えたひまわりが、大きくなってきました。
今年は、種植えの後、鳥に食べられないように、ネットを張りました。
この効果があり、植えた種がほとんど発芽しました。
太陽の光をいっぱい浴びて、夏休み前に大きな花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。
ひまわりの葉は、上から見ると太陽の光を受けやすいようになっているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の土曜講座が始まりました

理科・環境の土曜講座に、あやの台小学校から3人、恋野小学校から2人の5人が参加しました。
第一回の講座は、昨年度雨で実現できなかった、落合川の観察です。
行く途中にも、植物のことについて教えていただきながら落合川に向かいました。
昨日の雨で川の水が少し濁ってましたが、増水もなく、川にすむ生き物の観察ができました。
カワムツ、サワガニ、メダカ、ドジョウ、シマエビ、タイコウチなど、多くの生き物について教えていただきました。
落合川が綺麗であることもわかりました。
学校に戻ってからも、手にとって観察をしました。
貴重な体験となった2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 力を合わせてシャトルラン

画像1 画像1
来週のスポーツテストに向けて、シャトルランを二人1組で100回をこえるように走るチャレンジをしました。

たがいにいい応援をしあって、いつも以上に走れた仲間がたくさんいましたね。

本番どの種目でも、今回と同じように、あきらめずがんばりきって自分のベストを出せるようにしましょうね!

はじめての調理実習

今日は5年B組ではじめての調理実習を行いました。

メニューは青菜のかつお節和えとゆでたまごです。

それぞれの班で協力しながら、時間をはかったり、片付けたり・・・。

「おいしい!」という声がたくさん飛び出した調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨警報発令に伴う措置について2

13時現在、橋本市において大雨警報が継続されていますが、今後の気象情報を収集したところ、雨は現在のような小康状態にあり、通常の下校が可能と判断しました。ただし、職員があやの台地域に出て、下校指導に当たります。
つきましては、1・2・3年生については14:30下校、4・5・6年生については15:30下校とします。
なお、あやの台の学童保育については、開設されますので、学童を利用する児童については、学童への下校とします。詳細は、学童保育からのメールが入ると聞いていますので、ご確認ください。

緊急 大雨警報発令に伴う措置について

6月7日(金)10時31分、橋本市に大雨警報が発令されました。このあと、雨が激しくなることが予想されることから、現時点で下校するより、学校で給食をとり、学習を予定どおり行うことが安全と考えます。
下校時刻、方法等については、追ってメール・ホームページ等でお知らせしますので、ご理解をお願いします。

第67回 よい歯を育てるコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もあやの台小学校から6名の児童がよい歯を育てるコンクールに出場してきました。

高野口小学校で行われたコンクールでは、ただ審査を受けるだけではなく、よい歯でいるために大切なことを教えてもらうこともできました。

審査の結果、あやの台小学校では1年生が3位に、2年生が1位に選ばれました。おめでとうございます。これから学年が上がっても、よい歯であり続けて、下級生たちのお手本になってくれるとうれしいです。

自分の歯で食べられることは当たり前のように思うかもしれませんが、大切に守っていかないと、大人になってから苦労をします。そのために毎日歯みがきを欠かさず、よい歯のあや小っこをみんなで目指していきましょう!

4年 川上村に届け!ぼくらの水宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、学級ごとに水宣言をつくりました。

というのも、身近な水について学んできて、自分たちが水を大切にしたいと真剣に思えるようになってきたからです。

その宣言は・・・

4A水せん言
・私たち4Aは、水をきれいにしてくれている人の努力や、
 水を使えない人のことを考えながら、水を大切に使います。
・私たち4Aは、食べ残しをへらしたり、紙をむだにしない
 ようにしたりして、ものを大事に使い切ります。
・私たち4Aは、水をこまめに止めたり、水を出しすぎない
 ようにして、水をせつやくします。
・私たち4Aは、水をよごす行動や、水をもったいなく使う
 行動をみたら、ほったらかしにせずに注意をします。
・私たち4Aは、水をつくってくれている木や森を大切にし、
 そこにいる生き物たちのことも守ります。

といったものです。4Bでも考えて宣言を作り、クラスで守ろうと取り組んでいます。
そんな思いをもつにいたるまで、自分たちがまなんできたことを、新聞にまとめて、今日は川上村から来てくれた尾上さんと松谷さんに見てもらいました。

・水が長い時間と、多くの人、多くの自然の力のおかげでできていることを知ってくれてうれしい。これからもわすれないでね。

・水のバトン、感謝の気持ちをもつ、そんな思いを持ってくれて、歌を聴いて「心が動いた」と言ってくれて、感動しました。そうやって私たちの思いを受け取ってひびいてくれる子どもたちがいることが、未来への希望です!

・次は森をどう守るか、紀の川じるしとは何か、ということについても考えてみてね!
といったことを伝えていただきました。本当に大切な出会いです、ここで感じ学んだことをわすれずにいましょうね。

といったコメントをもらったあと、「水の旅の話」という歌を生演奏で聴かせていただきました。子どもたちも大喜びでした!感想を一部紹介します。

○1てきの水だけでも、何年・何十年しないと作れない。
 水の学習の目標はがんばれたから、次の目標でもがんばります。
○この歌は水に関わる人たちの気持ちをつなぎたくて作られた歌だと知った。
 ぼくも水を大切にしたいと思った。
○みんなに知ってもらって、未来をつくりたい。
○ずっと「水なんかいいや」と思ってほっていたけど、
 尾上さんたちの歌で心が動いた。
 みんなにこの歌を教えたらもっと役立つと思う。

また7月にきてくださるので、それまでに「水をつくる森」をどう守るか、ということについて考えていこうと思います。

お二人とも、本日は遠いところ足を運んでいただいてありがとうございました。

令和初めての運動会!

本日好天に恵まれ、令和初めての運動会が無事終了しました。
たくさんの家族の方や地域の方に応援いただきありがとうございました。
おかげで子どもたちも全力で力を出し切った素晴らしい運動会となりました。
これからも引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会

明日はいよいよ運動会本番!
準備は整いました。
子どもたちの活躍を全力で
サポートしたいと思います。
子どもたちへのたくさんの応援
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行演習

先週の暑さが嘘のような絶好の気候に恵まれ、
運動会の予行演習が無事終了しました。
予行と言っても本番とほぼ同じ、
子どもたちは、全ての種目に元気に
一生懸命身体を動かし、今日の予行を
頑張ることができました。
本番が楽しみです。
たくさんの応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お湯をわかそう!

今日は5年B組でガスコンロを使って、お湯を沸かす方法を学びました。

お湯を沸かし、急須でお茶を入れ、自分たちで後片付けまでしっかりと!

「おいしい!」「もう1杯!」とうれしそうに飲んでいました。

班で協力し、最後まできちんとやり遂げる姿から、高学年としての成長も感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002