最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:115
総数:414703
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

図書ボランティアさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人のボランティアさんが来てくださって、図書室をすみずみまできれいにしてくださいました。

本の間にも仕切りをつけて、本をさがしやすくもしてくれました。

いろんな人の支えを借りて、あやの台小学校は成り立っています。

これからもよろしくお願いします。

あや小のみなさん、感謝しながらきれいに図書室を使いましょうね。

カーブミラーが設置されました

保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、要望を出していた安全対策として、二丁目から真土方面(国道24号方面)に抜ける交差点(あやの台小学校に入る交差点)にカーブミラーが設置されました。
皆様のご協力を得て設置されました。ありがとうございました。
また、α特進塾前のT字交差点には、既に横断誘導線と停止誘導線を設置していただいていましたが、新たにカーブミラーも設置されました。ここのカーブミラーは要望には入れてなかったのですが、設置いただくことができました。
少しずつではありますが、登下校の安全、あやの台地区の安全対策が進んでいることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あやの台小学校の桜が開花しました

今年の冬は暖冬と言われていました。
この暖かさで例年よりも早く、校庭の桜、菜の花、チューリップなどの花が次々と咲き始めました。
菜の花とチューリップは満開です。今が見頃です。
桜は、開花し、今週末から来週はじめ頃が見頃となりそうです。
新型コロナウイルス拡大のため、不要不急の外出を控えていただいていたり、感染症対策をいただいたりしていることと思います。
春休み中に開花を迎えるあやの台小学校の校庭の花々の様子を時々紹介させていただきますので、ネット上ではありますがお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の蕾が綻び始めました

画像1 画像1
18日に卒業証書授与式を終えることができました。
例年より縮小した形となりましたが、一人一人に卒業証書を手渡すことができました。
卒業生の保護者の皆様には、開催に向けご協力いただき、ありがとうございました。
ここ数日の暖かさで、築山の桜が綻び始めました。
3月中には満開になりそうです。

令和元年度卒業証書授与式1

3月18日好天に恵まれあやの台小学校「第7回卒業証書授与式」が挙行されました。
感染症対策のため、卒業生、保護者、PTA会長、教職員だけの縮小開催
となりましたが、厳かに滞りなく無事に式が終了しました。
卒業生にとっては、練習時間がほとんどなく、
いきなり本番に向かった卒業式でしたが、
卒業証書を校長先生からもらう姿は本当にりっぱで格好良かったです。
卒業生からのお別れの言葉も、一言一言に気持ちが
込められた素晴らしい呼びかけでした。
保護者の方のサプライズにも、
子どもたちも感極まって涙を流していました。ありがとうございました。

保護者の皆さま、本日の卒業式にご理解ご協力をいただけたことを
心から感謝申し上げます。


卒業生の皆さん中学校へ行っても、あやの台小学校で学んだことを忘れず
中学校でもがんばってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

とても立派な卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

素晴らしい未来へ羽ばたいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念植樹

卒業を記念し、卒業生は大型花壇に桜の木を植樹しました。

桜の木の名前は、卒業式に歌う曲からとって、「遥か桜」

記念碑も自分たちで書き桜の横に立てています。

10年後、20年後・・・「遥か桜」の木が立派に育ちますように・・・

卒業してもあやの台小学校に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業中の学習ポータルサイト・コンテンツの紹介

画像1 画像1
新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、各学年で子どもたちに課題を渡していますが、子どもたちの学びを少しでも支援するために、様々なところで学習支援ポータルサイトが開設されたり、コンテンツが公開されたりしています。
本サイトの右側下「まなびの部屋」にリンクを作成しましたので活用ください。

なお、現在コンテンツは無料で公開されていますが、予告なく変更される場合があります。ご利用にあたっては利用規約を十分ご確認の上ご利用ください。

子どもたちの集う日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員作業で畑に肥料を混ぜ込みました。

子どもたちのいない学校ですが、子どもたちがまた集まった時に向けて、準備を進めています。

あや小の子どもたちも、学校に集まる日に向けて、自分にできる準備を進めておいてくださいね。

6年生 卒業式の練習

今日は、6年生で卒業式に向けて最初で最後の練習をしました。国歌・校歌斉唱や卒業証書の受け取り方、呼びかけや歌を練習しました。今日だけの練習なので、みんな残された時間を真剣に取り組んでいました。卒業式までは2週間ほど空きますが、今日の練習を活かして本番では頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症への対応に伴う臨時休業等について

画像1 画像1
平素は、本校教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、標記のことについて、和歌山県教育委員会からの要請を受け、橋本市教育委員会から下記の期間橋本市立小・中学校が臨時休業とする旨通知がありましたのでお知らせします。
つきましては、児童の健康と安全を第一に考え、急なことで対応が難しいこともあろうかと思いますが、不要不急の外出などを控え、ご家庭等で過ごすようご配慮をお願いします。併せて、ご家庭においても手洗い、咳エチケット、換気等の感染症対策について励行いただきますようお願いします。
      
□ 臨時休業の期間 3月2日(月)から3月24日(火)
□ 期間中の登校日 
   3月 2日(月)1〜6年生登校(午前中授業11:30頃下校)
     18日(水)6年生のみ登校(卒業証書授与式)
     24日(火)1〜5年生登校(修了式11:00頃下校)
※ 登校日には給食はありません。
※ 本日、臨時休業等についての文書を配布していますので、併せてご覧ください。
※ 卒業証書授与式については、3月2日(月)に卒業生保護者の皆様にご案内させていただきます。

4年 ウメール先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちと一緒に写真をとってお礼を言いました。

こんなにだれかのために笑顔になれる子どもたちです。

クラスへのお礼の手紙を書いてくれた子がいたので、紹介します。

こんなに自分の心と向き合えるようになった子どもたちです。

私たち教職員の誇りです。




****************************

ぼくはいじめられたことはありません。
でも弱い人がいじめられたり、強い人が責められたりしたことを見たことがあります。
ぼくはどちら側でもない、間の人です。だからいつも止めにいけません。
ぼくの心の中では「このケンカに入りたくない」と思っています。
1年生のときは悪ガキだったぼくですが、今友達はいっしょに遊んでくれます。
泣きそうなときにはげましてくれたり、悪いことをしていたら止めてくれます。
ぼくがいつも遊んでいる友達は、・・・たちです。
その中でケンカをしたら、すぐに相手から謝ってくれます。
そんな時、ぼくはいつも心の中で「勇気を出せ、自分」と自分を応援しますが、いつも勇気が出せなくて、相手が来るのを待っています。

先生にはいっぱい怒られたことがあります。その時も謝っていません。
「このまま大人になるのが心配なんだよ」と先生は言います。
ぼくもそれは思います。先生に怒られながら、「ぼくの将来のために怒ってくれている」と思います。半分は「いやだな、怒られるの」とも思います。
ぼくは悪いことをしていない、と思っていても、相手はぼくが悪いことをしたと思っているときがあります。
そんな時先生は話し合ってくれます。すごくいやな話し合いだと思うこともあるけれど、うれしくなるときもあります。たぶん怒り方がいいからだと思います。
だからぼくもちゃんと話し合いの時、目を見て聞きたいと思います。

先生、友達、怒ったりケンカをしたときもあったけど、一年間本当にありがとうございました。5年生になってもがんばって、授業に取り組みます。ありがとう、4A!

PTA広報紙委員会

今夜、後期PTA広報紙委員会の最終会議が開かれました。

前期の広報紙に引き続き、後期も素晴らしい作品ができそうです。

6年生の卒業にあわせて発行できるようにと、頑張ってくれました。

広報紙委員の皆さんには、何度も集まっていただき

本当にありがとうございました。

今から出来上がりが楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 なわとび大会

本日は、なわとび大会がありました。一人ひとりが種目を決めて、自分の限界に挑みました。みんなたくさん跳ぶことができて楽しい思い出になりました。6年生にとって、なわとび大会は最後になりましたが、中学校へ行っても忘れないで続けてほしいですね。来週は、ミニバイキングやお別れ遠足があります。楽しい思い出をたくさんつくりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ふれあいルーム

今日は5年生のふれあいルームでした!
スーパーボールを作りました!
塩水、のり、絵の具を混ぜ合わせ、
形を整えながら水分をとって乾かしたら完成。
それぞれ、好きな色のスーパーボールを楽しそうに
作っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 おくる会での全校合唱奏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、卒業式前の大仕事、おくる会での楽器演奏。

放課後に残って、全校みんなの音がそろえられるように、練習をしてくれています。

のこり20日ほどしかない小学校生活、大切に大切に過ごしていきます。

ESDフェスタ2020

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月15日(土)に、ESDフェスタ2020が行われました。

今年のテーマは「他人ごとから自分ごとへ〜みんなの学びをつなげよう〜」です。

オープニングはダンスクラブの気分のあがるダンスから、6年生の笑いあり、学びありのパネルディスカッション、先生たちからのESD絵本の読み聞かせ、最後に学級委員さんからの活動紹介をしてもらいました。

子どもたちも先生たちもがんばったオープニングは、あや小の一体感が出て素敵でした☆


各学年の発表では、子どもたちが「自分の学び・思いを、自分の言葉で語る」ことを大切にして作られています。

15分間子どもたちは自分の言葉をひねり出してがんばっていました。そうして自分の中から出した言葉には、学びや思いがぎゅっとつまっています。そこを見つけて、おうちの方、地域の方が「そこがすばらしい」とほめてくださったので、子どもたちの笑顔がはじけていました。

閉会式では、児童会が司会になって進めてくれた感謝会からスタート。
校歌をみんなで歌ってプレゼントしました。
そのあと4年生から「源流おーえんソング 森と水のつながり〜ありがとうのバトン」の歌の発表がありました。自分たちの出会いと学びを詰め込んだ手作りの歌を歌いました。
そのあと5年生から「みんなの地球はみんなで守ろう」という力強いメッセージを送ってくれました。
最後に校長先生からは「未来をひらく」という校歌にこめられたESD的な要素が語られました。どの学年の発表にも「思いや願い」があること、未来はみんなの目標と考えるべきだということが、よく分かりました。

今回のESDフェスタが盛大に開催できましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

来年度もよろしくお願いします。

未来をひらく子どもたちを、大人たちの力をあつめて支えましょう!

ESDフェスタの練習

画像1 画像1
今週末のESDフェスタに向けて
発表の練習を頑張っています。
3年生は、大豆についての発表です。
醤油づくりやみそづくり、自分たちが
体験したこと、調べたことを
発表します。
画像2 画像2

ESDフェスタのご案内

画像1 画像1
今週の土曜日8時40分からESDフェスタが開催されます。
1年間の子どもたちの学びや成長をぜひ見に来てください。

ESDフェスタ今年度のテーマは、
「他人ごとから自分ごとへ みんなの学びをつなげよう」です。
お子さんの発表だけではなく、開会式、閉会式、他の学年の発表も
見ていただき、子どもたちの学びのつながりを感じていただければ幸いです。

当日は、徒歩でのご来校をお願いします。諸事情のある方は
校門から北、グランド東側の路上に駐車ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002