最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:112
総数:415718
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5・6年ふれあいルーム

今日は5・6年生のふれあいルームでした。
和歌山県の弁護士の方に来ていただき、
法律や憲法についてのお話を聞かせていただきました!
本物の弁護士のバッジも見せていただきました!
とても貴重な時間となりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1Aふれあいルーム

今日は1Aさんのふれあいルームでした。
風船トナカイを作りました!
かわいいトナカイさんとお散歩にいってらっしゃい♪
画像1 画像1 画像2 画像2

しびとり

5年生は今日はしびとり。

脱穀後のわらを木槌でたたき、しびとりをしました。

きれいになったわらを使って24日(火)にしめ縄を作ります。

1年のよいしめになるよう、冬休みまでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

晴天に恵まれ校内マラソン大会が無事終了。
寒風の中、子どもたちは元気に校内を駆け抜けました。

苦しいことにも負けずに頑張ることは、とても大切な力です。
走ることが得意な子、苦手な子いろいろな子どもがいます。
でも努力するかしないかを決めるのは、みんな同じ条件です。
順位ではなく、自分のペースで一生懸命努力したかどうかが大切です。
ぜひ、そんな話をご家庭でもお願いします。
そして、今日の完走をほめてあげてください。

たくさんの応援ありがとうございました。

また、豚汁づくりにもたくさんの保護者の方がお手伝いに
来てくれました。「おいしい豚汁、子どもたちの笑顔とともに
ごちそうさまでした。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 豚汁準備

明日の校内マラソン大会に向けて

豚汁づくりの準備をPTAの方や

学童指導員の方に手伝っていただきました。

いつもお世話になりありがとうございます。

明日マラソンがんばっておいしい豚汁をいっぱい

食べてください。

みんなの頑張りを応援しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年A組 研究授業 P4C

4年A組で9月から取り組んできたP4C。今日は、橋本市内の先生方にも来ていただいて、道徳の授業を行いました。
教科書にある「泣いた赤おに」の話の中で、「赤おにの行いについてどう思うか。」「本当の友だちとはなんなのか。」という自分たちで立てた問いについて議論を行いました。
たくさんの先生方の前で緊張している様子も見られましたが、真剣に考え、自分の意見を伝えることができていました。また、自分の意見を聞いてくれているという安心感が生まれているようにも感じました。
P4Cで身についた「問いをつくる力」や「自分で考え判断する力」。次は高学年に向けて、「行動できる力」を身に付けられるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 隅田中学校入学説明会

画像1 画像1
今日は、お昼から隅田中学校の入学説明会が行われました。10月の中学校の授業見学、クラブ体験に続いて2回目の来校です。今回の説明会では、中学校の学校生活の様子や授業への取り組み姿勢の説明がありました。説明会終了後、制服や体操服の採寸をしました。いよいよ中学校入学に向けて準備が始まり、気持ちも高まってきたようです。

縦割り球根植え

今日のロング休憩に縦割りで球根(チューリップ)を
植えました。

児童会、園芸委員会が先頭に立ち、縦割り活動を
進めてくれました。

来年度入学してくる1年生のためにきれいなチューリップを
植えようと、みんなの気持ちを一つにしてプランターに
チューリップの球根を並べました。

寒い冬を越えて、みんなの願いとともに春にきれいな
チューリップがたくさん咲くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 本番前 最後のマラソン練習

木曜日に予定しているマラソン大会。

4年生は3年生といっしょに2kmを走ります。

今までの練習でタイムがよくなっている人がどんどん出てきています。

自分に勝つことを目標にしているのですから、最後のゴールの瞬間まであきらめないことを目指します。

一歩あきらめれば、それがまた心のクセになってしまいます。
しんどい時こそ、「もう一歩」を大切に。
走れない仲間も応援をがんばってくれています。

最後の練習では、先生の話も真剣に聞いて、
「よしやるぞ!」というチームの空気も感じました。

走るペースはそれぞれでも、同じゴールを目指し、心をひとつにして走ろう!
そして体力だけでなく心もきたえられるマラソン大会にしましょう。
画像1 画像1

学校ボランティアさん

あやの台小学校にはたくさんの学校ボランティアの方々が
来てくれます。
今日も5年生の家庭科のエプロン作りに、また2年生の
九九の先生(九九マイスター)となり子どもたちの九九を
聞いて合格の判定をしてくれました。
いつもあやの台小学校の教育活動にご支援いただき本当に
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道

画像1 画像1
今日のふれあいルームは剣道でした!
みんな裸足で、普段持ち慣れていない竹刀をもって
一生懸命練習していました!!
「メンッ!!」

就学時健康診断

来年度に本校に入学される子どもたちの
就学時健康診断がおこなわれました。

春の運動会の時にも一度来てくれましたが
校舎の中に入ってお勉強するのは初めてだったと思います。

来年度6年生になる5年生のお兄さん、お姉さんに手を
引っ張ってもらい、色々な検査会場に連れってもらっていました。

体育館では、保護者説明会が開かれ橋本市家庭教育支援チーム
「ヘスティア」さんのご協力のもと保護者同士のほのぼのとした
交流ができました。ありがとうございました。

みなさん、来年4月あやの台小学校に元気に入学してきてくださいね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 人権教室&総合UD発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員さんにおこしいただいて、「プレゼント」というビデオを使って授業をしていただきました。いじめがどうやって始まり、どうやって大きくなり、どうやったら解決できるのか・・・その一部始終が分かりました。
仕組みが分かるといじめのこわさもわかったようで、絶対にしたくない、という思いを強くもつことができたようです。

********************************
〇ぼくはいじめをしたり、されたりします。いじめをしてしまった後には「自分が小さいな」と思います。やられた時には泣いたり、ムカついたり、やり返したりします。
いじめはもうやりません。自分で「小さいな」と自分で感じて、ひとの気持ちを考えて、いじめをしないようにしたいです。
気づかせてくれてありがとうございました。


〇ぼくが分かったことは、相手の気持ち、相手の立場を考えるといじめがなくなることです。
いじめられていたあやかさんもまりさんも、いじめていた子が飼っていた犬なのに、さがすのを助けていたところがすごいと思いました。

〇いいか悪いかを考える授業をしてくれてありがとうございました。いじめは「見ているだけでもいじめ」だと初めて知りました。

〇今まではいじめを見かけても「注意したら逆にいじめられるな」と思っていたけれど、今だったら「いじめを見たら絶対に止める」と思うようになりました。

〇私はいじめを止められる人は少ないと思います。いじめをしている人は、いつか自分の友達がいなくなるかもしれません。私は勇気を出していじめを注意したいし、自分はいじめをしません。

〇「いじめをいじめで返すと、いじめは終わらない」ということを知って、だから殺人などが起きるのか、とまず思いました。
私はいじめを止める方に入ったことがありますが、止めようか止めないか、最後まで迷って心がちくちくしました。でも大事な友達のことを見捨てられないから、決心して言いました。
言い終わると、とても心がすっきりしました。私はそれから何事も立ち向かうようになれました。
今日はいじめの意味を教えてくれてありがとうございました。これからもおうえんお願いします!

〇ぼくは勉強をして、めぐみは見ていただけだったけど、いっしょになっていじめているのと同じだと知った。見ているだけで勇気をもって止めにいくことが大切だから、大人に知らせるだけじゃなく、自分からどうどうと止めにいくようにします。

〇心に残ったのは「相手の気持ちを考えないといじめにつながる」ということです。4年生がいじめのないクラスになればいいな!

********************************
また授業参観では、総合的な学習の時間に学んできたユニバーサルデザインについての発表を行いました。キーワードは「つながりと関わり」「他人ごとから自分ごとへ」だったように感じました。
********************************
〇今日は「生きる」からのつながりとして、「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」について、学んできたことを発表しました。
私ははじめ、体の不自由な人を見ても「かわいそうだな、がんばれー」と、他人事で終わっていました。でも、この授業をしてきて「かわいそうで、終わるな!」と思えるようになりました。

〇私は「もののバリア」「きまりのバリア」「情報のバリア」「心のバリア」のうち、心のバリアが一番大きいと思いました。
いくらバリアフリーのものや、ユニバーサルデザインの場所がふえたところで、私たちからのおうえんが足りないと思うからです。
だから私も「かわいそうで終わってはいけない」と思います。だって、私たちは「応援団」だからです。

〇これまで学習できたのは、車いすバスケットをしたり、高齢者体験をしたり、目の見えなくなった方や耳の聞こえなくなった方のお話を聞いたり、私たちはたくさんの人のおかげです。
本だけでは分からない、大切なものを学ぶことができました。
これからはいろんな人が笑顔になれるように、みんなと関わっていける世界にしていきたいと思います。

〇私たちの学年目標「大きな心で思いやり おそれず挑戦応援しあう われらあや小おうえんだん」の目標を達成して、あや小応援団から、みんなの応援団になっていきたいと思います。
****************************

たくさんの人の支え・応援で子どもたちはどんどん成長しています。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 エコマート

今日は5年生エコマートの初販売がありました。

今日の日まで自分たちで何を作るか考え、地域の方々の助けも得ながらがんばってきました。

販売中もてきぱきと動き、準備から片付けまで立派にやりとげました。

またご家庭でもぜひ話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 いのちを育む授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健師さんにきていただいて、命のはじまり、その尊さについて学びました。

児童の感想を紹介します。

出産してもらった時のことはおぼえていないけれど、自分もがんばったし、お母さんもがんばってくれたと思いました。子宮の中に入る体験をして、中はもちもちしてて、生まれたときには「やっとかー!」と思いました。
私が悲しい顔をしているときに相談にのってくれるお母さん。けがの看病もしてくれました。お兄ちゃんと合わせて二つもの宝を持っているから、お父さんもお母さんも幸せだと思います。
最後に教えてくれた「生きてるだけで100点満点」という言葉から、生きていることは奇跡なんだと思いました。
道徳でもやったように、お母さんやお父さんを幸せにして、自分も赤ちゃんを産んだときにいっぱい愛をこめて育てていきます。今のうちにいっぱい甘えて、お母さんのことを自分の子どもに伝えたいです。



ママに「私が生まれてきてうれしい?」と聞くと、ママは「うれしいに決まってるやん!」と言ってくれました。いのちがきせきだということが、その時に、改めて分かりました。すぐに命をすてる人もいるけれど、私はこのたった一つの命を大切に生きていきたいです。ママ、産んでくれたありがとう。パパ、手伝ってくれてありがとう。今日教えてくれた人、本当にありがとう。


貴重な学びをいただき、本当にありがとうございました。

楽しかった、昔遊びの会

今日は3,4時間目に体育館で昔遊びの会がありました。

たくさんの、おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました。

子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんの優しい笑顔と言葉に包まれて、とても嬉しそうでした。

友だちと仲良く、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ふれあいルーム

11月20日は4年生のふれあいルームでした。
新聞紙でエコバッグを作りました!
かばんの持つ部分を隙間がないようにくるくる巻き付ける作業が
意外と難しそうでした!
みんな楽しそうに制作していました!
できたかばんに何を入れるのかな〜?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 感じ考え 伝えあおう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、明日の「命をはぐくむ授業」の事前授業をしました。

自分たちの命がどれだけ奇跡的な確率で生まれたのか、みんなで学びました。

鼓動を聞いて「生きている」ことを音で実感、君たちひとりひとりは宝物なのです。

そんなみんなでP4C。
今日は大学の先生にも来てもらって、みんなが感じ考えたことを伝えあいました。

幸せってなんだろう。

そんな問いを、子どもたちなりに議論する。

まだまだこれから深め合う話し合い方ができるようになっていけるように、みんな一緒にがんばりましょうね。

日本PTA全国協議会表彰式

先週の金曜日、日本PTA全国協議会表彰式が
東京で開催されました。
本校あやの台小学校PTAは
全国PTA協議会 会長表彰と
PTA広報紙コンクール 会長賞の
ダブル受賞の栄冠に輝きました。
この2つの受賞を機にますますの
PTA活動の発展を願っています。
会長さん、副会長さん遠いところまで
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ外・スポーツ中・バドミントンクラブ

今日はクラブ活動がありました。

スポーツ外クラブではキックベース

スポーツ中クラブではドッジボール

バドミントンクラブではペアに分かれて試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002