最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:177
総数:415829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はクラブ活動の日。
将棋・オセロクラブは本日も対戦で腕を磨きました。
今日は教頭先生も参戦です。

図工クラブは前回に引き続き、写生を行いました。
前回の植物の絵の続きを描いたり、背景に建物を描き込んだりして、より素敵な絵になりました。

パソコンクラブは、プログラミングで自動ドアを作りました。
前回作ったドアを使用し、今日はプログラムを組み、完成させました。
試行錯誤しながら取り組む姿が印象的でした.



野外活動クラブ・伝統芸能クラブ

野外活動クラブでは、焼き芋をしました。
焼くのに一苦労でしたが、最後はみんな美味しそうに食べていました。

伝統芸能クラブでは、「雪山」の謡の練習をしていました。
みんな最初に比べて上手になっていました.

画像1 画像1 画像2 画像2

調理クラブ・ダンスクラブ・手芸クラブ

調理クラブでは、ホットケーキを作りました。
調理室があま〜い美味しそうなにおいでいっぱいでした!

ダンスクラブでは、2月のESDフェスタに向けて、それぞれグループに分かれて振り付けを考えていました。どんなダンスになるのか楽しみです!

手芸クラブでは、かぎ針を使ってもくもくと編み物をしていました!
それぞれ、好きな毛糸でマフラーを作っていました。
完成目指して、がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3Aふれあいルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3Aさんのふれあいルームでした。
ペットボトル空気砲を作りました!
友達と協力してペットボトルに風船をつけたりしました。
楽しく活動できてよかったね!

6年生 マラソン練習

校内マラソン大会に向けてコースの確認をしました。高学年は3kmを走ります。普段走ることのない距離でしたが、みんな完走することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 音楽会大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かつらぎ町あじさいホールで行われた音楽会に参加したあや小4年の「あや小おーえん団」56名は、すばらしい合唱・合奏を披露してきました。

9月から練習に励み、がんばってきた子どもたち。
厳しい練習にも耐え、自分たちで時間を見つけてとにかくがんばってきたことで、最高の発表となりました。
私たち教員も、とにかく感動して、うれしさいっぱいでした。

学校に帰ってからは校長先生や担任の先生からだけでなく、保健室の先生にも成長をほめてもらいました。

たくさんの人におーえんされていることに感謝しつつ、自分たちも誰かをおーえんできるようになっていこう。その第一歩が今日の音楽発表だったように思います。

あや小おーえん団の56人のがんばりは、あやの台小学校のほこりです!
これからも自信と自覚をもって、がんばっていきましょう!

4年生 音楽会

4年生が意気揚々と音楽会へ出発しました。
本番での発表がんばってくださいね。
天候も雨から晴れに・・・
子どもたちの頑張りを
応援してくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2Bふれあいルーム

今日は2Bさんのふれあいルームでした。
体を使っての遊びで、ねことねずみという遊びをしました!
最後には、ドッカンじゃんけんをしました。
みんな必死で、白熱したバトルになり楽しかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

本日1時間目に全校集会がありました。

最初に夏休みの工作を出品した「私たちの工夫展」の

表彰伝達が行われ、「テレビ和歌山賞」を受賞した5年生

男子児童に、校長先生から賞状と大きな盾が手渡されました。

その後は、4年生による音楽会のリハーサル発表です。

たくさんの4年生の保護者の方々に見に来ていただきました。

素晴らしい歌と合奏を体育館いっぱいに響かせ、聞いている人

みんなを感動させる発表になりました。

本番では、もっと緊張するかもしれませんが、4年生パワーで

頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽会まで一週間!

金曜日の音楽会練習では、校長先生がきてくださって

「期待がもてる、そのくらいキリっとした入場の仕方だね」

「音がそろってきていて、はじめのころと全然ちがって、すてきです」

など、たくさんのほめ言葉をいただきました。
もっとよくなるために、どうしたらいいかをたずねると二つアドバイスをくださいました。

 歌は、最後のところでぐわーっと盛り上がってくるようになるといいね。
最後もうひとのび!
 
 合奏は、みんなの顔があがってくるとかっこよくなるね!
みんなの視線が指揮に集まってるとすてきだね!

校長先生、ありがとうございます!
本番まであと少し、がんばって最高の思い出にしましょうね!


12日火曜日の9時から、体育館にて校内発表をしますので、4年生の保護者の方、もしよろしければお越しください。

画像1 画像1

2Aふれあいルーム

画像1 画像1
今日は2Aさんのふれあいルームでした。
体育館で体を動かしての活動でじゃんけんをしていました!
みんな元気にピョンピョンとびはねていました!


修学旅行 2日目 最終

画像1 画像1
6年生のみなさんへ
修学旅行二日間どうでしたか?修学旅行では見るもの、聞くもの全てが初めてだったと思います。これまで学んだ文化や歴史を実際に体験したことが、これからの君たちに役立つものであってほしいと願っています。そして旅館での楽しい一泊をみんなで過ごした思い出は、かけがえのないものになったと思います。集団行動を通して集団の一員として行動し、お互い協力しあっている姿を見ることができて、さらに6年生として成長できました。いま家に帰り、修学旅行3つ目の楽しみである家族の人と修学旅行の思い出話をしているかと思います。みんなが昨日、今日と体験したことは一生残るものなので大事にしてください。6年生のみなさん!卒業まで5か月を切りました!あやの台小学校で過ごせる時間は少なくなってきました。悔いのないよう学校生活を過ごしてほしいと願います。

最後に修学旅行に関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちを込めて、修学旅行のHP更新を終わらせていただきます。ありがとうございました。

修学旅行 2日目 13

予定よりも少し早くなりそうです。
16時30分前に到着します。

修学旅行 2日目 12

京田辺て休憩をして、予定どり出ました。
到着時刻は、16時45分ごろになると思いますが、京奈和自動車道に乗ったらもう一度HPでお知らせします。

修学旅行 2日目 11

2時間余りの班別行動が終わりました。
みんな集合時刻の14時10分に戻ってきました。
予定どおり、東映太秦映画村を出発して、帰路につきました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 10

映画村に到着。
この後、記念撮影、昼食の後、みんなが楽しみにしている班別行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 9

金閣寺の中の様子を、写真を見ながら説明してもらっています。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 8

間近での見学です。
銀閣寺と違って、きらびやかで、迫力があります。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 7

今日は、観光客が、いつもより少なく、スムーズに見学ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 6

銀閣寺、正式名称は、鹿苑寺を見学しています。
最高の天気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002