最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:177
総数:415829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年生 卒業制作

6年生は、校庭の樹木の名札をつくってくれています。普段何気なく見ている木が何という名前なのかが分かります。今日は、築山の木に札をつけてくれました。小学校のことを思ってくれている6年生の優しい気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 スポGOMI なんと142kg回収!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツゴミ拾いも第五回を迎えました。

今回は4年生+5年生の小学生19人チーム対、卒業生の中学生3人での対決となりました。

あやの台の住宅地も飛び出して、みんなの暮らす地区をきれいにしようと校区内を練り歩きます。

「なんでこんなところにゴミが・・・」あきれたり、おどろいたりしながらも、勝負に勝つために一生懸命にゴミを集めていきます。

初参加の人もいきいきした表情でがんばっていました。

小学生チームが集めたごみはなんと歴代最高の67kg!
絶対に中学生に勝っただろう・・・そう思っていると、なんと中学生が集めたごみは75kg!
ふだんから「ここにゴミが多いな」と思ったところがあったそうで、そこを重点的に回ったそうです。
小学生チームも「さすが中学生だ・・・!」と驚きと尊敬の気持ちをもって拍手を送っていました。

みんなで合計142kgのゴミを減らした子どもたち。
地球のためにできることは、本当にエコなのかどうか、考えるのが難しいことが数多くあります。
でも、町や森に落ちているゴミを減らすことは、100%環境によいと断言できる活動だと思います。
これからもみんなで地球を、地域を守っていきましょうね!!

2月24日(水)校内なわとび大会 各学年A組

春風の中で、みんなでなわとび。一人一人、目標に向かって跳びます。下級生は上級生のかっこいい跳び方に注目です。元気な体と心を育てる機会です。休み時間も練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動でした。

将棋オセロクラブでは「永世名人戦」と称して、将棋やチェスなどのボードゲームを行いました。
4・5・6年生みんなで一年間、頭を使って作戦などを考えながら取り組むことができました。

パソコンクラブでは「名前シール作り」に挑戦し、自分の名前や背景のデザインを考えて、作成しました。
完成した自分だけのシールを見るのが楽しみですね。

図工クラブでは「さっかくムーミン」という錯覚を利用した工作を行いました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
手芸クラブでは、引き続き、講師の先生に教えていただきながら、作品作りを行いました。ニット帽や手袋、ポーチ等こどもたちの個性豊かな作品が仕上がりました。最初に比べると、編み目がそろっていて、みんなすごく上達している様子がみられました。
いつも丁寧に指導してくださり、ありがとうございました。

ダンスクラブでは、すみっしーソングのダンスを踊り、ビデオ撮影を行いました。サブタイトルにある、〜笑顔のわっか〜の通り、みんな笑顔で楽しく踊っていました。ビデオの完成も楽しみですね!

2月 最後のクラブ活動

野外活動クラブ

今まで習った野外活動スキルを活かして火起こしをしました。
そしてその火でミカンやバナナをあぶって、ホットフルーツを作り、おいしくいただきました。
なかなか火が起こせなくて困っているときも、6年生はさすがのねばり強さでがんばりきてくれました。


伝統芸能クラブ

茶道を藤原先生に教えていただきました。
相手に礼をするとき、どんな心をこめるのか。
相手をおもてなしする心がどんなに大切なことか。
みんなで一つの空気をつくると、どんなに気持ちいいのか。
単なるお茶をたてる体験ではなく、文化をしっかり学べる機会となりました。
藤原先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

空は快晴、最高のクラブ日和です。今日は、今年度最後のクラブ活動です。

外スポーツクラブは、タグラグビーをしました。攻守に分かれて作戦を考え、白熱した試合になりました。

中スポーツクラブは、バスケットボールをしました。敵、味方の動きに気を配り、パスを通して攻撃していました。前回に比べ動きがよくなっていました。

バドミントンクラブは、前回に引き続き、リーグ戦を行いました。ラリーが続き楽しいゲームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアの皆様 ありがとうございます!

ESDの各学年発表が終わりました。
昨日2月17日(3日め)には、「あや小ESD宣言」を映像で再確認しました。

 本校では「えがこうよ しあわせ色の 大事な未来」をスローガンに、「他人ごとから自分ごとへみんなの学びをつなげる」ための様々な活動に取り組んでまいりました。

 これらの活動は、多くのボランティアさんのお力添えがあって実現できたことです。たくさんの方々にお世話になって、本年度もESDフェスタを開催することができました。

 ところが、今回はコロナ禍のもと、分散実施、人数制限などにより、お世話になっているボランティアの皆さんに見ていただくことができませんでした。大変申し訳なく存じます。

 ボランティアの皆様には、日頃から本当に温かいまなざしと優しい手を差し伸べていただいています。そのおかげで、子どもたちは貴重な学びを体験することができています。

 本校の活動にかかわって、子どもたちの学びを支えてくださっている多くの皆様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございます!
 
           写真: 稲刈り、 町探検、 エコマート 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESDウィーク4日目(2月18日)5年生

5年生は「未来を守るアースレンジャーになろう」  テーマは「環境」
 
5年生は体験的な学習として1年間を通じて、エコマートに取り組んできました。

エコマートでは、児童が木工会社・手芸会社・野菜会社3つの会社を運営し、製作・販売活動を行います。ESDフェスタでも、販売活動が行われました。

また、アースレンジャーたちは、1年を通じて、こどもエコクラブ、服のチカラプロジェクト、米作り体験、会社作りに関わるお話を聞く会など、意欲的に取り組んできました。それらの体験から学んだことを、「未来を守るアースレンジャー」たちが、自らの言葉でニュース風に聴衆に伝えました。

ご参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESDウィーク4日目(2月16日)2年生

2年生は「みんなで仲良く力を合わせて」  テーマは「人権」
 2年生はこの1年間の活動を振り返りました。

1年生を案内した学校探検、運動会、地域のお店を訪ねてインタビューした町探検、手づくりゲームと景品で1年生を楽しませた「おもちゃランド」・・・たくさんの体験から、力を合わせる、協力、優しさ、思いやりなど、一人ひとりがテーマを見出し、自分の言葉で発表しました。

時折、その時の場面を再現したり、クイズで楽しませたりと工夫しました。舞台上スクリーンには、児童の元気なかわいい笑顔が映し出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESDウィーク2日目(2月16日)6年生

6年生は「未来へのバトン」  テーマは「防災」
 6年生は11月に、地域の方と一緒に防災キャンプ体験しました。パーテ−ションの組み立て、避難所設営、ハザードマップ作り、アルファ化米の非常食、暗所体験、新聞スリッパづくりを行いました。また、橋本市の危機管理室の方からのお話も伺いました。

 そのような貴重な体験から学んだことをまとめ、自分たちでできる行動について伝え、呼びかけました。見学していた他学年には、パーテーションの中に入る体験の機会を設けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ESDウィーク2日目(2月16日)3年生

3年生「感謝の気持ちで、いただきます」  テーマは「食育」
大豆の学習をしました。きな粉づくり、もやしづくり、を体験し、手間をかけ、時間をかけ食材をつくる大変さを学びました。

また、日々の給食や家庭料理についても、栄養のことや作り手の思いにふれました。そんな体験の中から、感じ、考えたことをクイズや寸劇を交えながら、メッセージにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ESDウィーク1日目(2月15日)

5年生 体育館前にて5年生エコマート 学校園で作った野菜・手づくりの手芸・木工作品を販売しています。時間をかけ、心を込めています。ぜひ立ち寄ってください。

1年生 「友だちっていいな!」   テーマは「なかま」
友だちのいいところをみつけました。入学してからを振り返り友だちとすごすよさをかみしめました。   

4年生 「心のパズルをつなげよう」   テーマは「福祉」
車イスやイヤーマフなどの体験や地域の方のお話をきいて心に響いたこと、学んだことを発表しました。 


保護者の皆様には、感染防止対策、短時間の分散参観にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)開会 ESDウィーク

 今週はESD週間です。今年度は、感染症対策のため、分散実施です。
今日の朝、映像による開会式が各教室で行われました。まず、校長先生からは、自分が発表することをがんばることと、他の人の発表をしっかり「きく・みる・感じる・考える・行動につなげる」ことを大切にしようというお話を聞きました。

 ESDの期間に他学年の発表をみて「ESD」ってなんだろう、何のために学ぶのだろう、未来に向けて考えていくこと・行動することとは・・・など、映像の手作り紙芝居を通じて再確認しました。本日は1年生、4年生の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

路上の交通安全について

画像1 画像1
平素は、本校学校教育にご理解とご協力いただきありがとうございます。
日頃の登下校の交通安全には地域・PTAの皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、立春もすぎ、日差しが暖かく感じられる日が増えてきました。
学校では子どもたちが、元気に外遊びをしています。

放課後や休日はいかがでしょうか。ヘルメットなしで自転車にのったり、住宅街でボール投げをしたり道に広がって遊んではいませんか。事故にあったり周りの人に迷惑をかけたり、ものを壊してしまう可能性もあります。

学校では、学級活動の時間を通じて声掛けや注意、適宜巡回指導を行っています。橋本市青少年センターのパトロールもお願いしています。

子どもたちも地域の皆さまも安全に安心して過ごせるように、路上での交通ルールやマナーのご家庭での指導をよろしくお願いします。

2月8日 ふれあいルーム 〜1年を通じて〜

 本日のふれあいルームは、3年生でした。「きょうりゅう切り紙」をしました。今日で今年度のふれあいルームは終了です。

1年間を通じて、とても楽しい遊びの体験をすることができました。

学校で収穫した綿で作った羊、ペーパーナプキンでフラワーアレンジ、ウシや恐竜づくり、鬼飛ばしゲーム・・・など、手作りの良さ、みんなと一緒に過ごす時間の楽しさ・心地よさを体験しました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 わたしたちにできること

あやの台小学校には、飼育委員会があります。今は、鳥インフルエンザの関係で、飼育の仕事は休止しています。飼育委員会では、自分たちににできることはないか、みんなのために役に立てることはないかと考えました。

本校では給食後にきれいに掃除をします。その後、昼休みにはたくさんの児童が運動場で遊び、児童玄関くつばこに戻ってきます。すると、掃除をした玄関に再び運動場や校庭の土がたくさん落ちてしまいます。そこで、飼育委員さんが、放課後の玄関掃除を引き受けてくれることになりました。

私たちの学校、お昼は5年生、放課後は飼育委員とダブルできれいにします。

画像1 画像1

朝読書

今日金曜日、読書ボランティアさんが来てくださいました。

今月の学校生活目標は「落ち着いて読書に取り組もう」です。毎日の朝読書の時間は充実しています。

図書ボランティアさんが来て下さる朝読書の日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日立春 走リンピック決勝!

 体力づくりと、学年のたてわり班の活動を通じての仲間づくりを目指して行われてきたバトンリレー大会。ロング休憩、昼休みの時間を利用して、1月の後半から計16チームの戦いが繰り広げられてきました。

 そして、今日2月3日、決勝の日となりました。大歓声のもと、優勝のテープを切ったのは、チーム「A1」でした。
 
 寒さに負けない「あや小っ子」。みんな元気いっぱいに、学年を越えてバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

 6年生が、卒業制作として校庭の樹木の名前プレートを制作しています。
そのために、樹木の専門家にお越しいただいて名前を教えていただきました。
一人一人好みの色でプレートに色を塗り、丁寧に文字を書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002