最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:177
総数:415829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

1月26日(水)6年生 将来の夢・なりたい人間像

卒業が近づいてきています。今日の5限に、「将来の夢・なりたい人間像」について考え、用紙に書きました。一人ひとり様々なことを書いていましたが、これまでの自分、これからの自分、そして今の自分について考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットを活用して

A組は、総合的な学習の時間で「水と命について」調べました。
B組は、一人ひとり生き物の絵を描くために、姿かたちを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 オンライン授業

人権学習の一つとしてオンライン授業で隅田中学校の先生からお話を伺いました。
本当なら、お越しいただいて直接お話を伺う予定でしたが、コロナ禍のためオンライン授業になりました。しかし、お話はとても分かりやすく、子どもたちも積極的に質問をしていました。初めてのオンライン授業でしたが、先生の雰囲気や思いがとても伝わってくる授業で子どもたちも「生きる」ことについて感じるところが大きかったのではないかと思います。貴重な学びの機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

今日も元気に仲良く跳びました。
画像1 画像1

1月25日(火) 黙食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 黙食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月) 1年生 タブレットを使って

1年生もタブレットに挑戦しています。今日は、授業の振り返りを絵で表したり、タッチペンで文字入力したり、写真を撮って送るなどにチャレンジしました。先生のお話をよく聞いて一生懸命とりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 確率

楽しい雰囲気で、積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生家庭科 ごはんをたいてみよう

 感染症拡大の関係で調理実習ができません。今日は、どんなふうにごはんがたけるのかを耐熱のガラス容器でその様子を観察しました。毎日食べているごはんですが、どうやってたけるのかをなかな見る機会はありません。みんな興味津々でした。観察と観察したことを整理する授業でしたが、授業の前には、手洗いをしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)お昼休みの図書室

図書の貸し出しをしています。本日の貸し出し当番は4年生でした。

6年生の女の子たちが自主的に、人気のある大型絵本の補修をしてくれていました。
また、書架の整理をしてくれている子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語

黒板の横に大型テレビがあります。その画面の絵を見て、英語で「これはなんですか」の問いに「それは○○です」と答えていました。
画像1 画像1

4年生 木版画

 彫刻刀を使って、真剣なまなざしです。彫ったところがわかるように、色付きの教材用の板になっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生国語

A組 複合語 板書を書き写しているところでした。  
B組 「想像力のスイッチを入れよう」タブレットを使って、「お城」についてイメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金)お昼休み

運動所の遊具でも遊んでいます。冷たい風を受けてもへっちゃら。5限開始の予鈴を聞くとかわいいほっぺを赤くして校舎に向かってかけていきました
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金)お昼休み

運動場では大人数でドッヂボールをしていました。学年関係なく楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金)お昼休み

明るい陽射しではありましたが、冷たい風が吹いてきます。運動場ではたくさんの子どもたちが、元気よく走り回っています。体育館前広場では、大なわとびをしていました。5年生です。先生もとんています。わかるかな。ウサギ小屋のそばで4年生男子は2重跳びの練習。玄関前でもピョンピョン、ピョンピョン。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

明治時代の学習をしていました。主な人物について、「NHK for School」(学校放送番組)を活用して学んでいました。
画像1 画像1

4年生国語 熟語の意味

2字以上の漢字の組み合わせでできた言葉について学習しました。教室の雰囲気が落ち着いていて、先生の板書を丁寧に書き写しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書の時間

あや小っ子は読書が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の時間

今日は、B組の教室を訪問しました。紙皿の絵や折り紙を使った飾りつけなどとても工夫していました。力作を見せに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002