最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:112
総数:415747
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

クラブ活動(手芸クラブ・ダンスクラブ)

手芸クラブ…今日も、みんな黙々と編み続けています。きれいなカラフルな毛糸を見つけ、思わずカメラを向けてしまいました。

ダンスクラブ…体育館でいよいよビデオ撮影。みんな、今までの練習の成果を発揮できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(図工・将棋オセロ・パソコン)

図工クラブ
 今日は、ハサミを使って「氷の結晶」を作っていました。自由に切るので、いろいろな形が出来上がっていました。

将棋オセロクラブ
 前回に引き続き、「オセロトーナメント」に挑戦していました。4年生対6年生の対決もあり、真剣に競っていました。

パソコンクラブ
 個人のタブレットを使い、「キーボー島」にチャレンジしていました。タイピングで時間内にどれだけ入力できるかを体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のクラブ 伝統芸能・野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
◎伝統芸能クラブ

狂言会の方に教えに来ていただけないので、ビデオを見ながら狂言の練習に励んでいます。「いたや、いたや〜」「かしこまってござる」など、だんだん表現に慣れてきて、演じられるようになってきました。

◎野外活動クラブ

室内で力を合わせるレクリエーションを行いました。
学年の枠を超えて楽しく和気あいあいとした雰囲気がすてきでした。
野外活動ではこうしたチームワークが大切ですね!!

クラブ活動(外スポーツ・中スポーツ・バトミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「外スポーツクラブ」
本日は、みんなでサッカーをやりました。白熱した試合でした。

「中スポーツクラブ」
今日は、ドッジボールをしました。高学年らしい、ハイレベルな試合でした。

「バトミントン」
ラリーと試合をしました。だんだん試合のレベルも上がっています。

1年生 黙食

静かに食べる姿もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字博士試験に向けて

2月1日(火)に漢字博士試験に全校児童が挑戦します。練習問題を繰り返したり、練習プリントを何枚も家庭学習したりと、自分の目指す級の合格に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)6年生 感染症対策

ロング休憩の後、手を洗っています。大変な感染状況の中、地道な行動を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1月27日付  橋本市 市長メッセージ

新型コロナウィルス感染症に関する市長メッセージが出されました。
ワクチンの集団接種についてや抗原検査、PCR検査実施機関等の情報も盛り込まれています。ぜひご覧ください。
 橋本市ホームページ 「行政・くらしの情報」
 http://www.city.hashimoto.lg.jp/ 

1月27日(木) 6年生 保健 「喫煙と健康」

受動喫煙で吸い込む副流煙に含まれている有害物質について知り、日頃の健康生活について考えました。新たなことを知って、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 容器のへんしん

 空いた容器を紙粘土を使って他のものに変身させようという学習でした。紙粘土に色を付けて、容器の形を生かしながら、さまざまな形を作っていました。友だちはどんなものを作っているのかなと気になりながらも、夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)お昼休み

今日は、気持ちの良い青空でした。風は冷たかったですが、元気に遊んでいます。コロナ禍のさまざまな制約がある中、子どもたちのパワーと笑顔は、力をくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」

A,Bどちらのクラスも、国語の「想像力のスイッッチを入れよう」という単元を学習していました。授業にも担当の先生の個性が発揮されていました。どちらのクラスもとても落ち着いて学習に向かっていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)6年生 将来の夢・なりたい人間像

卒業が近づいてきています。今日の5限に、「将来の夢・なりたい人間像」について考え、用紙に書きました。一人ひとり様々なことを書いていましたが、これまでの自分、これからの自分、そして今の自分について考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットを活用して

A組は、総合的な学習の時間で「水と命について」調べました。
B組は、一人ひとり生き物の絵を描くために、姿かたちを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 オンライン授業

人権学習の一つとしてオンライン授業で隅田中学校の先生からお話を伺いました。
本当なら、お越しいただいて直接お話を伺う予定でしたが、コロナ禍のためオンライン授業になりました。しかし、お話はとても分かりやすく、子どもたちも積極的に質問をしていました。初めてのオンライン授業でしたが、先生の雰囲気や思いがとても伝わってくる授業で子どもたちも「生きる」ことについて感じるところが大きかったのではないかと思います。貴重な学びの機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

今日も元気に仲良く跳びました。
画像1 画像1

1月25日(火) 黙食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 黙食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月) 1年生 タブレットを使って

1年生もタブレットに挑戦しています。今日は、授業の振り返りを絵で表したり、タッチペンで文字入力したり、写真を撮って送るなどにチャレンジしました。先生のお話をよく聞いて一生懸命とりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 確率

楽しい雰囲気で、積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002