最新更新日:2024/05/09
本日:count up162
昨日:112
総数:415812
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

3月13日 給食

ごはん 牛乳 ハンバーグのケチャップソース やさいの胡麻ドレッシング はるさめスープ はるさめスープは、中華風のスープです。もやしがたくさん入ってあっさりとしています。ハンバーグは人気メニューです。
画像1 画像1

3月13日 縦割りあそび A組

6年生の卒業の日が近づいてきました。昼休みの時間に、縦割り活動でお別れ遊びとして、「フルーツバスケット」「なんでもバスケット」をしました。
代表委員会で6年生の児童会役員が、「やり残したのは縦割り遊びだ」と発言したことが発端です。本日はA組の縦割り遊び。短い時間でしたが、8つのグループに分かれゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 縦割りあそび A組

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 読書好きな子に

ふと見かけた光景です。休み時間、フリースペースのひまわり文庫で読書に夢中の子、終わりの会が始まるまでの少しの時間にも本を読む子。
今年は、図書ボランティアさんのおかげで、学級文庫が充実し、子どもたちの読書量がぐんと増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 図書ボランティア

図書ボランティアさんが図書の整理に来ていただきました。図書を返却しやすいように、図書が、倒れないように、工夫してくださっています。ありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)給食

ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろに じゃことわかめの酢の物
ふんわりやさいとうふ

じゃがいものそぼろにには、えだまめが入っていて、色どりがきれいです。ごはんが進みました。
画像1 画像1

3月9日 6年生に贈る会 6年生

先生たちから、6年生に映像でのメッセージが流れました。その映像の続きで、劇が始まりました。お姫様を助け出すというストーリーです。6年生の担任の先生が、物語の主人公「アラジン」とお姫様に扮装して登場しました。5年生たちが様々な役柄をサポートして、名演技を見せてくれました。
6年生は、卒業の歌「エール」を歌いました。卒業式では、会場全体で保護者の方に向かって歌いますが、今日は先生への感謝の気持ちを歌に託しました。6年生も、在校生も先生たちも卒業式を目前に、いろいろな気持ちがこみあげてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年生に贈る会 6年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 6年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 5年生

6年生に贈る会を中心になって進めてくれた5年生。会場準備や他学年のお手伝い、後片付けまで大活躍でした。
5年生は「6年生の思い出 プレイバック」というタイトルで、6年生が行事でやってきたことを劇に再現しました。ストーリーも道具も工夫しました。あやの台小学校の花が、「ひまわり」なので、「ひまわりの約束」をウクレレ伴奏で歌いました。笑いの中にも、5年生がひたむきに取り組んでいるようすが伝わってきました。
「6年生のために5年生は頑張るんだ あとを引き継ぐんだ」という思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 5年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 4年生

4年生「春を告げるスターウォーズ」と題して、前半は劇、後半はリコーダ―演奏でした。
見事な演技力で、「自分を信じて頑張ることが大切だ」というメッセージが伝わってきました。リコーダーの演奏曲は「春よ」。4年生2クラスの担任の先生が、指揮とピアノ伴奏を担当しました。ピアノ担当の先生は、6年生が4年生の時の担任の先生。得意ではないピアノを放課後音楽室で一生懸命練習したそうです。4年生一人ひとりのリコーダーの音色がそろってとても美しく、素敵なメロディーが6年生の胸に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年生に贈る会 4年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年生に贈る会 3年生

タイトルは、「歌っておどって3年生」
その言葉通り、3年生と6年生とが一緒に踊りました。曲は、6年生が、運動会の時に踊った「群青」です。難しい振りでしたが、3年生は、休み時間も使って、映像で一生懸命練習したようです。6年生も、思い出しながら踊りました。とても盛り上がりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 3年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 1年生

1年生は歌とダンスで「ありがとう」を伝えました。元気いっぱいの歌声が素晴らしく、難しいダンスもそろっていました。教室でもお家でも一生懸命練習したのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 1年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 2年生

2年生は、運動会で行った「ダンシング玉入れ」をしました。かわいい振りがとてもかわいらしいと評判だった種目です。今日は、6年生と一緒に楽しみました。
6年生へのメッセージもしっかり伝えました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 2年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)給食

ごはん 牛乳 アジのしょうが焼き ごまサラダ とうふのみそ汁
とうふのみそ汁には、さつまいもが入っていました。とうふ、にんじん、あぶらあげ、きのこと今日も具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002