最新更新日:2024/05/09
本日:count up162
昨日:112
総数:415812
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

クラブ活動

パソコンクラブ:プログラミングに挑戦中。

図工クラブ:傘袋で作るロケット。遠くまで飛ばせるかな。

中スポーツクラブ:ソフトバレーボール 珍プレー好プレー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 クラブ活動

ダンスクラブ:夏休み前に練習していたダンスを思い出しておどっています

オセロ・将棋クラブ:オセロ・将棋・チェス 真剣勝負です。

音楽クラブ:クリスマスコンサート どんな曲にしようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 1年生

A組は音楽の授業。合奏をしていました。
B組は学級活動で、夏休みの作品紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の学習

教室に入ると、どの子も集中していました。何をしているのかと思ってみると、ローマ字表を見て、自分の名前に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級文庫

給食を食べた後、間違い直しをした後など少しの時間にも読書に取り組んでいます。
今年度は、ボランティアさんたちが、学級文庫の入れ替え作業をしてくださっているので、読書意欲がさらに高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)秋の気配

今日のロング休憩の様子です。まだ暑さは厳しいですが、風はとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半開始

8月26日(金)1学期後半が始まりました。子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。

1限は1・2・3年生、2限は4・5・6年生での分散集会を行いました。校長先生からは「すみっしーエピソード」のすてきなお話や学校運営協議会の委員さんからの温かいメッセージが紹介されました。そして、今年度頑張ることを再確認しました。続けていこう、目標の姿にみんなでどんどん近づいていこうというお話がありました。児童会長からは、あやの台小学校を更によくしていこうと呼びかけがありました。

教室では、集会のお話の大切なことをもう一度担任の先生と確かめ合いました。そのあと、夏休み中の課題を提出している様子や、夏休み中の思い出を語る姿、友達との学び合い学習に取り組む姿、先日3年生以上の教室に設置されたばかりの電子黒板を使った授業に興味津々の子どもたちの姿、久しぶりの給食を黙って配膳し黙食する姿、「よしやるぞ」と姿勢を正してしっかりと話を聞こうとする姿など、明るく前向きな「あや小っ子」たちに出会いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半開始2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半開始3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半開始4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半開始5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団 交流会@友が島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの台小学校から12人の団員が、友が島を舞台に他地域のみどりの少年団との交流をしてきました。

開会式で児童会役員から学校紹介をした後は、みんなで名刺交換をしました。自分からなかなか声をかけられなかったけれど、14枚用意した名刺をすべて交換できた人もいました。
こうやって「はじめまして」をきっちりできる力も、交流会などの機会だからこそ身に付けられることですから、いい学びの機会になりました。

午後は森林インストラクターさんに連れられて、友が島の自然についてお話をききながら80分ほど山道を歩きました。くたくたになりながらも、砲台跡や、展望台では歓声があがっていました。海と山のセットは最高でしたね!

最後は閉会式で、おたがいに「また会おうね!」と言って別れ、バスで橋本市へ。
あやの台小学校に着いたあと、スタッフの方から「これからも身近なみどりを大切にして、緑化活動に協力してくれるとうれしいです」と言葉をいただきました。

今回学んだことを生かして、あやの台の地域のみどりをしっかり守って、未来に豊かな自然のあるまちを残していきましょう!

最後になりましたが、天候が不安定な中準備をしてくださった皆様、楽しく笑顔で交流してくださった皆様、子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

地域・保護者の皆様へ

 暑さのお見舞い申し上げます。

 学校園のひまわりは今が盛りです。
 平素から本校の教育活動にご理解とご支援ありがとうございます。
 さて、全国的に感染者数が激増し、和歌山県内でも1500人を超える状況になっています。感染する可能性、感染させる可能性はだれにでもあります。ご家族や身近な方で苦しい思いをされている方、不安を抱えている方がおられます。医療や介護の現場で奔走してくださっている方もおられます。
 現在体調を崩されている方のご回復を願っています。また、対応にご尽力いただいている方々に感謝の気持ちを忘れず、収束していくことを目指して、皆で感染の予防に努めていきましょう。
 猛暑は今しばらく続きそうです。どうかご自愛ください。
                          学校長




画像1 画像1

夏季休業中には

教職員には、さまざまな研修があります。外部の施設や学校へ出張して行う研修もあれば、本校独自で、教科の指導や学校の取組について行う研究部会や研修などがあります。

先日は、算数科の研究と表現についての研修を行い、それぞれ外部から講師を招いて、講義を受けたり協議をしたりしました。

本日は、ESDについてのカリキュラムの見直しと今後の目標や計画などを行いました。1学期前半を振り返って課題と成果を見出し、その解決のためにどうするかを話し合いました。

研修のほかには、1学期後半開始に向けての授業や行事の準備、校舎内外の環境整備などを行っています。

夏季休業は8月12日、15日、16日、学校閉庁日は17日です。御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 登校日 児童会

本日、児童会から平和へのメッセージが述べられ、みんなで平和の祈りを捧げました。

「私たちは、自分の命も人の命も大切にします。そして、平和を大切にできる地球を目指します。」「目の前の人がだれであっても、やさしくすることを当たり前にしましょう。みんながそれをできるようになれば、世界中に平和は広がっていくはずです」(一部抜粋)
「8月26日にみんな笑顔で学校に集まる日を待っています」

画像1 画像1

8月5日(金) 登校日

本日の登校日は、夏休みの課題確認、平和学習等を行いました。
先生のお話を聞いている学級、夏休み中どんなことをして過ごしてるかを発表しているクラス、宿題の答え合わせをきっっちり行っているクラス、平和学習教材のDVDを見るにあたって、事前合習をしているクラス、画面に集中しているクラス、視聴後の感想を交流したり書いたりしているクラスなど、各クラスを見て回った時間帯によってさまざまでした。
感染症予防の対策として10時下校という短い時間でしたが、久しぶりに学校に子どもたちの笑顔が戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 登校日


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 登校日


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 登校日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日の登校日について

明日の登校日についてお知らせします。子どもたちの感染リスクを最小限にするための対応です
・下校時刻は、10時00分です。
・夏休みの課題等、学習状況の確認や励ましを行います
・平和に関するDVDの視聴や平和についての学習を時間短縮して行います。(学年によって内容は異なります。)児童会からの呼びかけがあります。
・配布物をお渡しします
・図書の返却は、各教室で行います。貸し出しは、図書室の混雑が予想されるため、実施しません。
(もちもの〉
健康チェックカード、上靴、筆記用具、返却図書、水筒、黄帽、夏の課題(各学年だよりでご確認ください)

 1学期後半の好スタートに向けて、より良い夏休みとするための時間になるように配慮してまいります。久しぶりの登校です。ご家庭でも登下校時の安全、熱中症の注意等のお声かけをよろしくお願いいたします。
 なお、感染症に関する対応等につきましては、ライデンメールにて配信させていただきます。ご確認ください。
                     学校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002