最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:112
総数:415747
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

修学旅行1日目 10

二条城の見学です。
歴史の重さを感じながら、鶯張りの音、襖絵のきらびやかさを見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 9

ミシガンでの様子です。
他のお客さんから「楽しかったよ」と声をかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 8

晴天の中、外で弁当を食べました。
朝早かったので、とてもお腹が空いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 7

元気なあや小の子はショーでも大盛り上がりでした。
クイズに答えた子はプレゼントをもらいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 6

天気が良くて風が気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 5

ミシガンの特徴である外輪は、かなりの迫力。
みんな笑顔いっぱい楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 4

ミシガン出航の銅鑼をあや小の子が担当しました。
船員の服を着てパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 3

無事、大津港に到着です。
11時から乗船します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 2

八尾のパーキングでトイレ休憩し、再出発しました。
バスの中では、、並び替えクイズやビンゴで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 修学旅行1日目

6年生の修学旅行団が無事に出発しました。早朝よりお見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教育

3限に講師をお招きし、「いじめをなくそう人権教室」が行われました。
いじめに関するビデオを見た後に話し合いをしました。
積極的に手を挙げ、様々な意見を交流することができました。

今回の学習で、「これからも友達を大切にしたい。」「いじめは、絶対にしてはいけない。」という思いを強くもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 九九チャレンジ・おもちゃ作り

10月末から始まった「九九チャレンジ」。
「先生、6のだん合格した。」「次の九九チャレンジはいつ?」など、みんな意欲的に取り組んでいます。
今日、すべてのだんを合格し、「九九マスター」になった人が出ました。
冬休みまでに全員が「九九マスター」になれるよう、頑張りましょう。
ご家庭でも励ましの声掛けをお願いします。

国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習を終え、今度は自分が作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。それに向けて、ピョンピョンコップとけん玉を作りました。
友達と教え合いながら作り、完成すると、休み時間も友達と楽しそうに遊んでいました。
今後は、作ったおもちゃを生活科の「おもちゃランド」の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会と代表委員会のメンバーが中心となり、あいさつ運動を実施中です。今日も素敵なあいさつをしてくれる人がたくさんいました。
後期児童会のスローガンである「あいさつと思いやりから笑顔あふれる学校」を目指して、みんなで頑張っていきましょう。

4年生 ありがとうコンサート

本日、ありがとうコンサートを行いました。

音楽会で行った合唱・合奏と「将来の夢」や「保護者の方へのお礼」などの一言スピーチをしました。

子ども達は、緊張しながらも力を発揮していました。

保護者の方々、ご出席していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】どんぐりマラカス作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
風の公園で拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。みんなでリズムに合わせて、元気よくマラカスを振っていました。

総合 野菜マスター 小かぶの収穫

画像1 画像1
今日は、小かぶの収穫をする予定でした。

しかし、午前中の雨で畑に水たまりができ、収穫はできませんでした。
「バケツで水をくみ取り、畑の水をなくしたい」と子どもたちが発言し、収穫したい気持ちが伝わりました。水が引き収穫できる日が楽しみです。

3年生総合 野菜マスター ほうれん草の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)に、育てたほうれん草の収穫をしました。

たくさん収穫することができ、子どもたちも喜んでいました。
同じ畑でも、間引きをしている所と、していない所では、ほうれん草の大きさが
ちがうことも気づくことができました。

今日は、おかか和えにしてもらい、おいしく食べました。

2年生 馬のおもちゃの作り方・音づくりフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 馬のおもちゃと音づくりフレンズの工作をしました。
 馬のおもちゃは、教科書を見ながら作りました。何度も作り方を読み返しながら、時には友達と協力しながら作りました。子どもたちは、楽しそうに思い思いの馬を作りました。
 音づくりフレンズでは、持ってきた様々な材料を使って楽器を作りました。子どもたちは、音が鳴るように工夫しながら、おもしろい楽器を作っていました。
 たくさんの材料を用意してくださり、ありがとうございました。

4年生 第58回伊都地方総合文化祭音楽会

本日、かつらぎ総合文化会館の「あじさいホール」で音楽会がありました。

夏休み明けからオーディションを開始し、子ども達一人ひとりが努力を重ねてきました。

今日の本番では、合唱・合奏ともに会場にいる人たち全員に感動を与えるような演奏をしてくれました。

子どもたちからは「緊張したけど、成功してよかった。」や「楽しかった。」など前向きな発言を多く聞くことができました。

20日(月)ありがとうコンサートを楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ふれあいルームが行われました。

本日、4年生のふれあいルームが行われました。

キーホルダーを作りました。
子どもたちがこだわり、とても真剣に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002