最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:112
総数:415651
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

修学旅行2日目 10

グループでそれぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 9

太秦映画村でいろいろなアトラクションで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 8

太秦映画村に到着しました。
昼食のカレーを食べて、アトラクションや買い物を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 7

近くで見ると金箔一枚一枚の様子がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 6

金閣に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 5

少し山に入り上から銀閣を見ます。
京都の街並みもよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 4

銀閣に到着しました。
赤や黄に染まった紅葉がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 3

宿泊施設こうろを出発しました。
今日は、銀閣、金閣、太秦映画村に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 2

荷物を整理した状態で朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 1

今日もいい天気のようです。
朝御飯もしっかり食べて、いい思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 19

22時消灯。
今日1日良い天気で、ミシガン・二条城・清水寺でよい思い出ができました。
宿泊施設でも、ワイワイ友達との交流を深めました。

しっかり寝て、明日への活力をチャージしてもらいたいと思います。
明日の朝は、6時20分起床です。

修学旅行1日目 18

待ちに待った夕食です。
ボリューム満点のご馳走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 17

清水焼の絵付け体験です。
下書きどうりに描けるかな?
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 16

清水坂は、思ったより早く降りることができました。

宿には予定よし少し遅れましたが、無事到着しました。
ロビーでのあや小代表挨拶は、気持ちのこもったよい挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語「はんで意見をまとめよう」 1Aとの交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から国語で4〜5人の班で、司会や記録などの役割を決め、話し合いをする学習活動を行ってきました。
そして、「実際に1年生へ絵本の読み聞かせをしに行って、本を好きになってもらおう」と計画を立て、本を選び、読む練習などをして、今日の交流会となりました。

アイスブレイクとして、自己紹介やしりとり、言葉遊びなどもしました。
読み聞かせの後、時間が余ったので、もう一度遊びの時間を楽しみました。

かわいい1年A組の子どもたちに対して、3Aのみんなのお兄さん、お姉さんらしい言葉や振る舞いが見られて、とても頼もしく思えました。

3年 国語「はんで意見をまとめよう」 1Aとの交流1

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 かけ算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランプを使い、かけ算のひっ算の問題をしました。

最初に暗算の仕方を確認しました。
その後、先生対みんなで、ひっ算をして数が大きい方が勝ちのゲームをしました。
子どもたちは、先生の時には、数が小さくなるように、みんなの時には数が大きくなるように願いながら、どちらとものカードを引きました。
暗算も考えることができました。
結果は、みんなチームの勝ちで楽しく学ぶことができました。

5年 ふれあいルームが行われました。

本日、5年生のふれあいルームが行われました。

5年生がつくったのは、水なしスノードームです。
素敵なスノードームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 15

清水寺に入るにも時間がかかりましたが、出るのも同じで清水坂から出られません。
でも、子供達は今日のことを振り返ったり、明日の予定を話したり、レクをしたりして時間を有効に使っています。

修学旅行1日目 14

清水寺での買い物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002