最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:112
総数:415658
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

3年算数 かけ算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランプを使い、かけ算のひっ算の問題をしました。

最初に暗算の仕方を確認しました。
その後、先生対みんなで、ひっ算をして数が大きい方が勝ちのゲームをしました。
子どもたちは、先生の時には、数が小さくなるように、みんなの時には数が大きくなるように願いながら、どちらとものカードを引きました。
暗算も考えることができました。
結果は、みんなチームの勝ちで楽しく学ぶことができました。

5年 ふれあいルームが行われました。

本日、5年生のふれあいルームが行われました。

5年生がつくったのは、水なしスノードームです。
素敵なスノードームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 15

清水寺に入るにも時間がかかりましたが、出るのも同じで清水坂から出られません。
でも、子供達は今日のことを振り返ったり、明日の予定を話したり、レクをしたりして時間を有効に使っています。

修学旅行1日目 14

清水寺での買い物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 13

清水寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 12

紅葉がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 11

すこ遅れて清水寺に到着しました。
外国の方が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 10

二条城の見学です。
歴史の重さを感じながら、鶯張りの音、襖絵のきらびやかさを見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 9

ミシガンでの様子です。
他のお客さんから「楽しかったよ」と声をかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 8

晴天の中、外で弁当を食べました。
朝早かったので、とてもお腹が空いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 7

元気なあや小の子はショーでも大盛り上がりでした。
クイズに答えた子はプレゼントをもらいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 6

天気が良くて風が気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 5

ミシガンの特徴である外輪は、かなりの迫力。
みんな笑顔いっぱい楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 4

ミシガン出航の銅鑼をあや小の子が担当しました。
船員の服を着てパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 3

無事、大津港に到着です。
11時から乗船します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 2

八尾のパーキングでトイレ休憩し、再出発しました。
バスの中では、、並び替えクイズやビンゴで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 修学旅行1日目

6年生の修学旅行団が無事に出発しました。早朝よりお見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教育

3限に講師をお招きし、「いじめをなくそう人権教室」が行われました。
いじめに関するビデオを見た後に話し合いをしました。
積極的に手を挙げ、様々な意見を交流することができました。

今回の学習で、「これからも友達を大切にしたい。」「いじめは、絶対にしてはいけない。」という思いを強くもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 九九チャレンジ・おもちゃ作り

10月末から始まった「九九チャレンジ」。
「先生、6のだん合格した。」「次の九九チャレンジはいつ?」など、みんな意欲的に取り組んでいます。
今日、すべてのだんを合格し、「九九マスター」になった人が出ました。
冬休みまでに全員が「九九マスター」になれるよう、頑張りましょう。
ご家庭でも励ましの声掛けをお願いします。

国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習を終え、今度は自分が作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。それに向けて、ピョンピョンコップとけん玉を作りました。
友達と教え合いながら作り、完成すると、休み時間も友達と楽しそうに遊んでいました。
今後は、作ったおもちゃを生活科の「おもちゃランド」の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会と代表委員会のメンバーが中心となり、あいさつ運動を実施中です。今日も素敵なあいさつをしてくれる人がたくさんいました。
後期児童会のスローガンである「あいさつと思いやりから笑顔あふれる学校」を目指して、みんなで頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002