最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:112
総数:415654
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

教頭先生は焼き芋職人

子ども達の食べた焼き芋は、教頭先生が焼いてくれました。
子ども達の「ありがとうございました」の一言でパワーが出たそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋を頂きました。

本日、陸上部最後の練習後に1,2年生の焼き芋を分けてもらいました。疲れた体に芋の甘さが染みわたり、焼き芋が苦手な子も「はじめて、美味しいって思った。」というほど、美味しい焼き芋をみんなで楽しく頂きました。2日後の陸上記録会頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 さつまいもパーティー

先週収穫したサツマイモ。今日、2年生が洗い、用務やサポートの先生がちょうどいい大きさに切ってアルミホイルに包んで準備してくれました。そして、教頭先生が焼いてくれました。
2年生は、草抜きも、今日のお芋洗いも、1年生の分まで一生懸命頑張ってくれました。
5時間目に食べながら、「みんなで作ったお芋だからめっちゃおいしい」「とってもあまい」「最高」などの声が聞こえました。
自分たちで育てたお芋の味は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】公園探検に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一緒におにごっこしよう!」

A組B組の垣根を越えて、一緒に遊びました。普段行ったことがある子もみんなと一緒に行けて大喜びの様子でした。

帰ってからは、この間掘った芋を焼いてもらい、おいしく食べました。

1B ふれあいルームが行われました。

本日、1Bのふれあいルームが行われました。

ハロウィンがいこつを作りました。
かわいいがいこつ、こわいがいこつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B ふれあいルームが行われました。

先週の水曜日に3Bがふれあいルームが行われました。

先週は、隅田中学校の2年生が職場体験で4名の中学生が来てくれていました。
4名の中学生と一緒にハロウィンランタンを作りました。
自分だけのランタンができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お店見学

10月11日(水)と12日(木)、あやの台にあるお店や施設に行き、どのような仕事をしているのか、どのような思いや願いをもって仕事をしているのか、自分たちの暮らしにどのように関わっているのかなどを、見学やインタビューを通して学習してきました。

子どもたちは、学校へ帰ってくると、初めて知ったことや驚いたこと、発見したことや教えていただいたことを大喜びで話していました。
それぞれのお店や施設から学んだことをクラスで共有して、あやの台のすてきな地図を完成させたいと思います。

ご多忙にも関わらず子どもたちを受け入れていただきましたお店や施設の皆様、お手伝いいただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし作りがはじまりました

画像1 画像1
まっせ・はしもとへの出品を目指して、今年もかかし作りがはじまりました。
はばたきA組とB組それぞれに分かれて、かかしの完成を目指します。
かかし先生にも協力してもらい、デザインから自分たちで考えて取り組んでいきます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

10月11日 1年生 いも掘り

先日の真土でのいも堀りに続いて、今日は学校の農園で栽培していたさつまいもをみんなで掘りました。少し土が固く掘るのに苦労しましたが、職場体験に来ている中学生の皆さんが手伝ってくれ、土の中からたくさんのさつまいもを掘り出しました。収穫したさつまいもはみんなで分けて持ち帰りましたが、まだ学校に残してあります。来週にはそのさつまいもが焼き芋となって。。。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。
今の学年も後半になります。次の学年に向けて、この3連休の間に立てた自分の目標に向けて努力しましょう。
校長先生のお話
・ノーベル賞受賞のニュースから、うまくいかないこともあきらめずに努力し続けることの大切さ。
・寒くなってくると、ポケットに手を入れながら挨拶をする人が増えてくるので、姿勢よく気持ちのよい挨拶をしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 さつまいも掘り

2年生が、学校の畑のさつまいもを掘りました。
どんなさつまいもができているのかドキドキでしたが、なかなか掘れないくらい、大きなさつまいもが何個もできていました。
暑い夏も頑張って草抜きをしてきたさつまいもです。
きっと味もおいしいことでしょう。
残ったおいもは、来週に焼き芋にして、学校で食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】1学期おわりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では季節の飾りとしてハロウィンのかぼちゃを作りました。来週持ち帰るのでお家で飾ってください。

サプライズのお手紙ありがとうござました。どの子もうれしそうにお手紙を読んでいました。


1学期終業式

本日、1学期の終業式を行いました。。
1年生にとっては、全校児童がそろっての初めての校歌斉唱でしたが、元気いっぱい歌っていました。
3日間の休みを挟み、来週からは2学期がスタートします。
この1学期に頑張ったことや成長したことを振り返り、2学期に頑張りたい目標を決める、そのような3連休にしてください。
朝晩冷え込むようになりました。体調には気をつけ、10日(火)、元気に2学期をスタートできるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

先週からかけ算の学習をしています。
たし算、ひき算に次ぐ新しい「かけ算」の学習に、子どもたちは興味津々。とても意欲的に取り組んでいます。
今日、九九の計算カードを配りました。
九九の宿題の仕方を説明した後、何度も5の段の練習をしました。
ご家庭でも九九を聞いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「おなか元気教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤクルトより講師先生に来ていただき、食習慣についてのお話を聞かせていただきました。
朝ごはんの大切さや、うんちの状態、食べ物の栄養素を吸収する腸の大切さについて学ぶことができました。腸内菌の働きも説明してくれました。
最後にヤクルトマンが来てくれました。
「野菜を頑張って食べてみる」「自分の体を大切にしようと思った」と
感想を書く子どももいました。
貴重なお話をしていただきありがとうございました。

3年 算数「はかりで重さをはかったよ」

「重さ」の学習です。前回は1000グラムまでの物を量りましたが、今日は4キロまで量れるはかりが登場。身の回りの少し重そうなものを量ってみました。
1号車と2号車の10人分の筆箱は、何キロ何グラムだったのでしょう。
1キログラムは1000グラムだということもしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 草引きをしました。

10月18日に開催される市の陸上記録会に向けて、9月末から陸上部の練習が始まりました。夏休み明けの運動場は、走れない位たくさんの草が生い茂っていましたが。9月9日に行われた環境整備作業で、保護者の皆様はじめたくさんの方々にきれいにしていただき、練習できる環境になりました。しかし、ソフトボール投げや走り幅跳びの場所には草がたくさん生えていたので、2週間ほどかけて6年生が少しずつ草引きをしてきました。ようやく全ての種目が気持ちよく競技できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 2B

10月に入りました。
2Bのふれあいルームで「ハロウィンマント」を作りました。
みんな思い思いの形に色紙を切ってマントに貼り付けていました。
マントが完成すると、「トリック オア トリート」と楽しそうに言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 2学期児童会役員選挙

本日、児童会選挙が行われました。選挙管理委員会の司会進行で、児童会役員立候補者のあやの台小学校への熱い思いが伝わるすばらしい演説を聞き、4・5・6年生の児童も一人ひとり真剣に考え、大事な一票を投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ

あやの台防災キャンプに参加しました。自治会の方々が地震体験、給水体験、煙体験、消火器体験、救護体験、スリッパ作りの6つの体験学習を用意して下さり、たくさんの学びを得ることが出来ました。調べただけでは分からなかったことが、体験することでより深い学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002