最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:127
総数:413734
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年 いじめについての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめについての学習を行いました。

橋本警察署の方に来ていただいて、いじめについて警察の人はどうとらえているのか、といった話を聞かせていただきました。

私が心に残った言葉はこのような言葉でした。

警察官であろうが、先生であろうが、大人はみんな「子ども達にまっすぐに育ってほしい。道を踏み外してほしくない」という思いをもっています。それぞれに仕事は違っても、同じ思いを伝えてくれていることに気づき、自分を止めていって、あやの台小学校からいじめをなくしてほしいと思います。

本当にその通りだと思います。
私たち大人の願いを、しっかりと子ども達に伝え続けたいと思いました。

子どもの感想にはたくさんの学びが綴られていました。

・ぼくは自分にルールを作ります。それは「みんなに優しく、笑顔でいる」というルールです。そのルールを僕が守って、この6年生みんなが守って、それを他のみんなも真似していって、この学校をいじめのない学校にしたいです。そのために、自分たちが守っていきたいと思います。

・正直、私は今まで他人事にして、あまり自分ごとにしていませんでした。ですが今日警察の方の話を聞いて、みんなで作る6Aや6Bなのだと分かりました。たった一秒の行動や、言葉の使い方で、先のことを楽しくするか、いじめて暗くするかは変わってくると思いました。自分が悪いと思ったら、すぐにやめたいです。これからも自分ごとにしたいと思います。

他にもたくさんの言葉が出ていました。心と頭でしっかり学んだことを、行動に移していけるようにしましょうね!

警察署の方々、お忙しい中時間を割いて貴重な話を聞かせてくださり、ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002