最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:134
総数:414822
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

今年度最後の月一ごみ拾い(第9回)

月一ごみ拾いを始めてから1年2か月。今回で第9回目を迎えた月一ごみ拾い。

活動スローガンは「自分たちの町を 自分たちできれいにしよう!」です。

活動を創ったメンバーは、卒業前最後のごみ拾いということで、広報活動にも力を入れました。その結果、今までで一番多い51名の参加があり、たくさんのゴミを集めることが出来ました。

集合場所にぞろぞろと人が集まってきてくれたときには、迎える側の子どもたちはとてもうれしく、達成感を感じていました。

忙しい中でも、みんなが「ちょっと無理」を持ち寄ることは、本当に大切なことですね。

公園で出会った方は「いつもありがとう、足が悪くて手伝えないけど、ありがたいです」と声をかけてくれました。

地域にお住まいの方は「用事で行けないけど、学校に植えられる花を今家で育ててるから、また持って行くね。春を楽しみにしてね、活動ごくろうさま!」と声をかけてくれました。

交通警備の方は「毎月こんな活動してくれているんですか?すごいですね!」と驚きと喜びの声をかけてくれました。

子どもと大人が力を合わせてがんばる姿は、地域を明るくしていきます。その手助けが学校からできることは、うれしいことです。

来年度、あたらしい6年生達がこの活動を引き継いでくれるとうれしいですね。

今日参加してくださった方々、声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。もし参加した子どもたちに出会ったら、ぜひ「よくがんばったね」「ありがとう」と声をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002