最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:177
総数:415829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

4年 ウメール先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちと一緒に写真をとってお礼を言いました。

こんなにだれかのために笑顔になれる子どもたちです。

クラスへのお礼の手紙を書いてくれた子がいたので、紹介します。

こんなに自分の心と向き合えるようになった子どもたちです。

私たち教職員の誇りです。




****************************

ぼくはいじめられたことはありません。
でも弱い人がいじめられたり、強い人が責められたりしたことを見たことがあります。
ぼくはどちら側でもない、間の人です。だからいつも止めにいけません。
ぼくの心の中では「このケンカに入りたくない」と思っています。
1年生のときは悪ガキだったぼくですが、今友達はいっしょに遊んでくれます。
泣きそうなときにはげましてくれたり、悪いことをしていたら止めてくれます。
ぼくがいつも遊んでいる友達は、・・・たちです。
その中でケンカをしたら、すぐに相手から謝ってくれます。
そんな時、ぼくはいつも心の中で「勇気を出せ、自分」と自分を応援しますが、いつも勇気が出せなくて、相手が来るのを待っています。

先生にはいっぱい怒られたことがあります。その時も謝っていません。
「このまま大人になるのが心配なんだよ」と先生は言います。
ぼくもそれは思います。先生に怒られながら、「ぼくの将来のために怒ってくれている」と思います。半分は「いやだな、怒られるの」とも思います。
ぼくは悪いことをしていない、と思っていても、相手はぼくが悪いことをしたと思っているときがあります。
そんな時先生は話し合ってくれます。すごくいやな話し合いだと思うこともあるけれど、うれしくなるときもあります。たぶん怒り方がいいからだと思います。
だからぼくもちゃんと話し合いの時、目を見て聞きたいと思います。

先生、友達、怒ったりケンカをしたときもあったけど、一年間本当にありがとうございました。5年生になってもがんばって、授業に取り組みます。ありがとう、4A!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002