最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:165
総数:415995
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

7/20夏休み前集会

 本日、夏休み前集会が行われました。
 校歌をみんなで歌った後、校長先生からのお話を聞きました。
いよいよ明日から夏休みです。生徒指導の先生からも、夏休みの
過ごし方についてのお話がありました。絶対に事故や犯罪に巻き
込まれないよう注意をし42日間を有意義に過ごしてください。
 
 その後、児童会集会があり、委員会からの発表や、5・6年生の
発表など盛り沢山な内容で高学年の頑張っている姿が見られました。
そんな高学年の立派な姿を見て、低・中学年の子どもたちが見習い、
次につながっていくのだと感じました。
 
 明日から個人懇談会が始まります。
 暑い中ですが、保護者の皆様どうかよろしくお願いします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上が楽しい出し物を準備してくれたあや小フェスティバル。
工夫された出し物で、学校全体がにぎわいました!

4年生は初めての出し物だというのに、各クラス2つ出し物を準備してくれました!すごい!!

5年生は教室をフル活用して、それぞれに工夫を凝らした出し物を準備していました。かっこいいなあ!

6年生は体育館で、どのクラスより大きな出し物をしてくれました。中は真っ暗だったので写真はないのですが、低学年に4回もチャレンジした子がいるくらい楽しかったそうですよ!

来年のあやフェスが今から楽しみですね!

あや小フェスティバル 2

 児童会の皆さん。楽しい行事ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会活動の様子をお伝えします。
 それぞれの委員会で
 学校みんなのためにいろいろな活動を
 頑張ってくれています。
 
 今週金曜日には、あや小フェスティバル
 が開かれます。代表委員会では最後の
 打ち合わせを行っていました。
 学校みんなが楽しめる有意義な会になると
 いいですね。

 掲示委員会では、夏の掲示物を制作、
 給食委員会では、毎日の当番活動の反省を
 行っていました。

 あやの台小学校がもっともっと良い学校に
 なるためにも児童の皆さんこれからも
 頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は七夕です。そして・・・

 明日は七夕です。みんなどんな願いを書いたのかな?
 
 そして、いよいよ明日から4年生の宿泊研修in高野山
に出発の日です。
 
 宿泊研修の様子をリアルタイムにアップする予定です
のでお楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

カモが再び放鳥されました。

 ご心配をおかけしました。
 ポポとクロです。
 ポポ・クロの一世は田んぼに放鳥後三日目、
 姿を消してしまいました。
 原因は未だにわかっていません。
 
 子どもたちは、悲しみました。そして命について
 真剣に考えました。もう飼わないほうがいい!
 そういう意見もでたそうです。子どもたちの葛藤の
 結果もう一度、何とかカモを育ててみたいというこ
 とになり、新しいポポとクロが田んぼに放たれました。
 
 校長先生を先頭に先生たちは、ネットの隙間を無くし
 天井にも防鳥ネットをはり、鳥や動物から守れるよう
 一生懸命にネットを整備しました。今回たくさんの方々
 にもお世話になりました。
 先生たちも真剣に小さな命に向き合っています。
 ポポとクロの成長を一緒に見守ってください。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は楽しみなクラブ活動の時間です。
探検クラブは、ちょうどグランドの東の下にある落合川
に生物の観察に行きました。
 学校から少し下りたところに、自然いっぱいの川が
あることにびっくりです。すごくきれいな川とは
言えませんが、この川の環境を見て、探検クラブの
子どもたちは、学んだことは多いと思います。
 
 今度は、川の水質調査もやってみたいですね。
 

月曜日の朝

 新しい一週間の始まりです。
 先週は、五つ程度の開花でしたが、
 今朝、多くのヒマワリが咲いていました。
 また、一年生の朝顔もきれいに咲いてます。
 元気な子どもたちの登校を、たくさんのヒマワリや朝顔の花がお出迎え!
 そんな一日の始まりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002