最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:177
総数:415831
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

面展台づくり

今日の委員会活動で面展台作りを行いました。

図書委員会の活動に
本日特別に4人の講師先生が来て下さいました。

その先生方に作り方を教わり、見事合計8つの
面展台が完成しました。

夏休みに作った分と合わせて、これで各クラス
一つずつの面展台が出来上がったことになります。

教室の前に、クラスのおすすめの本を飾って下さいね。

講師の先生方、暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 1

5年生41名全員、本日8時に
学校を出発しました。

1泊2日の宿泊研修、
泊は、民泊です。
紀美野町の方のやさしさに
いっぱい触れ合えることだと
思います。
思い出たくさん作って
帰ってきてくださいね。

お見送りに来て下さった
保護者の皆様
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム

本日のふれあいルームは、
ペットボトルロケット
作りでした。
あいにくの雨、グランドで豪快に
飛ばすことはできませんでしたが、
小雨の中、なんとかロケットの発射
ができて良かったです。

ご指導いただいた講師先生方
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字博士試験

9月13日(火)1時間目、
漢字博士試験が行われました。

夏休み中から、受験する級の
プリントを何度も何度も練習し
本日いよいよ本番!

どのクラスも、テストに向かう
子どもたちの真剣な姿が見られました。
90点以上が合格となります。

たくさん合格者が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の新聞にあや小の記事が載りました。

本日、あやの台小学校の写真と
記事が読売新聞の和歌山版に大きく
掲載されました。

あや小が環境教育賞を受賞したことを
今回取り上げてくれました。

ご存知のようにあや小では、ESD
(持続可能な開発のための教育)に
開校以来取り組んでいます。
その一環としての5年生『エコマート』
活動が今回の受賞の中心となりました。

あや小では、これからも各学年ESD活動
に力を入れ、明るい未来を創造していける
子どもたちを育てていきたいと思っています。

保護者の皆様これからもご支援よろしく
お願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展開催中

9月5日(月)より
児童全員の力作がそろった
夏休み作品展が行われています。

本日6日(火)は終日開催していますので
時間のご都合がつきましたら
ぜひ体育館までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も迫っていますが、好天に恵まれ、予定通り朝7時半から環境整備作業を行うことができました。

今年も環境整備部の方が中心に進めてくださいました。トイレ掃除、まどふき、みぞ掃除もしてくれましたが、最後はみんなで草引き!草だらけのグラウンドもずいぶんきれいになりましたし、栄光の小径もみんなが歩きやすくなりました。

たくさんの方に参加してくださったおかげで、学校がきれいになりました。「環境が人をつくる」をキーワードにして、子ども達が健やかに育っていけるように、これからも力を尽くしていきます。どうかこれからもご協力をよろしくお願いします。

 本日は本当にありがとうございました。

環境整備作業 2

 運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

長い夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちが
帰ってきました。子どもたち同士、久しぶりの再会に
何か照れくさそう。でもすぐに笑みを浮かべながら、
友だちと夏休みの思い出を楽しくおしゃべり。そんな
光景が学校のあちこちで見られました。

1時間目は夏休み明け集会です。
全校児童が集まり、元気?に校歌斉唱。
その後、校長先生からのお話(リオオリンピックの
陸上男子400mリレーから協力することの大切さなど)
を聞きました。最後に、水泳の表彰が行われ、集会が終わりました。

さあ、今日から学校モードに切り替え、勉強に運動に
全力で取り組みましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002