最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:177
総数:415879
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

あや小秋の風景

あや小の玄関でかわいいウサギがお出迎え?
なんとこのウサギさんの正体は?
一度見に来てくださいね。

今あや小では、ぐみの実が実っています。
休憩時間には子どもたちはぐみの実摘みに熱中!
少し酸っぱいですが、おいしいぐみの実です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちのくふう展

10月29日より私たちのくふう展が、
和歌山市のフォルテワジマの4階で
開催されます。
本日、あや小から出展される作品を搬入して来ました。
和歌山県内から沢山の工夫された作品が集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

2学期最初の授業参観はいかがでしたか?

どの学級も、半年間の子どもの成長した姿を

ご覧になれたことだと思います。

大人と違って子どもの成長はほんとに早いものですね。

また、学級懇談会・学年懇談会にもたくさんの保護者の方に

残っていただきありがとうございました。

各学年テーマを決め、資料を用意するなどし

有意義な懇談会ができていたようです。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小風景

すっかり季節は秋になりました。

金木犀の香りが芳しい今日この頃です。

10月31日は?
学校の玄関掲示もこうなっています。

今週金曜日は授業参観です。
保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙管理委員さんの司会進行のもと、立候補者が演説の練習に励んでいます。

学校のために何かしたい――

そういう思いのある子ども達がいることを、心から誇らしく思います。

本番は水曜日、がんばりましょう。

クラブ活動

本日、朝から大雨!傘を差していても子どもたちは
濡れながらの登校でした。
そんな一日の始まりでしたが、午後からは天気も良
くなり、6時間目の運動場でのクラブ活動や、陸上
記録会の練習ができました。
月に一回のクラブ活動の様子です。学校の先生の他
に、たくさんの講師先生が来てくださり指導してく
れています。

狂言、茶道、イラストクラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

手芸、お菓子作り、琴クラブの様子です。

講師の先生方、毎回本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)朝の様子

毎週水曜日は、フッ化物洗口の日です。
子どもたちも慣れてきたのか、どのクラスも
だまっててきぱきと用意ができていました。
しかし、子どもたちにとっては何度口に入れても
まだまだ苦手な液体。
顔をゆがませ必死で我慢している子も
何人かいました。
むし歯のないきれいな歯になるために
みんな頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

本日より2学期が始まりました。

2学期からの新しい取組として

毎週木曜日は、読書の日とし、

朝8時15分より全校本読みタイムを実施します。

今週の木曜日から始まります。

自分の好きな本を家から持ってきてもOKです。

もちろん学校の図書室で選んでもいいので、

読みたい本を用意しておいてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

本日1学期の終業式を無事むかえることができました。
終業式の前には、環境教育賞の授賞式が行われ、
5年生の代表者2名が、立派な盾をもらいました。
続いて校長先生のお話です。
1年生から6年生まで、すべての学年の頑張りをたたえ、
2学期からの更なる活躍を期待されていました。

その後、各学級に戻っていよいよ通知表の時間!
ご家庭でしっかり1学期の頑張りをほめてあげてください。
1年生にとっては初めての通知表ですね。

短い秋休みですが、エネルギーをいっぱい充填して下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)あや小 朝の風景

雲一つないさわやかな秋晴れのもと、
運動場では、陸上の練習が始まりました。

今日で1学期は終了となります。
1学期最後の一日です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかで騒いではいけません!

今日の休憩時間は、「ろうかで走ったり、騒いだりしない!」
このことを全校みんなで守りましょうという日でした。
全ての学級で担任の先生が、子どもたちにそのように伝えました。
その結果、ほとんどの児童が走らず、騒がず行動できていました。

普段の休憩時間は、ろうかやフリースペースで走り回り、運動場のように
遊んでいる子どもが目立ちます。これではいけません!

校舎内で騒がずに行動する習慣をつけるためにも、今日のような日を
これからも設定し、続けていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号の落とし物

台風18号も無事日本海を通過しそうで
よかったです。

あやの台も何事もなく一安心ですが、

今夜一晩、まだ油断はできないようです。

夕方のあやの台には、きれいな虹がでていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002