最新更新日:2024/05/31
本日:count up98
昨日:151
総数:418786
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

6月30日(火)朝読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに読書タイム。朝のすてきなひとときです。あやの台小学校の子どもたちは本が大好きです。校内のあちこちには図書コーナーがあります。

カブトムシ・カブトムシ・カブトムシ・・・

画像1 画像1
地域の方からいただいた、カブトムシの幼虫も、こんなに風になりました。
朝のカブトムシハウスです。びっくりしました。

6月29日(月)ボランティア委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの台小学校では、ボランティア委員会が中心となってユニクロさんの「服のチカラプロジェクト」活動を実施しています。

海の向こうで困っている子供たちに、服を集めて寄付する活動です。

今日は、ボランティア委員さんたちが作成したポスターを校内に掲示し、寄付を呼びかけました。

使わなくなった子供服があれば、寄付をお願いします!

児童玄関に、「服のチカラプロジェクトボックス」があります。

6月26日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最終日となりました。縦割り班、7班と8班の日でした。

児童会役員さん、6年生の皆さん、 みんなを楽しませてくれてありがとう。

はじめは緊張していた1年生もうれしかったとニコニコ笑顔。

優しいまなざし、優しい言葉、優しい行動・・・

みんなで力を合わせてあやの台小学校をつくっていきます。

6月25日 1年生を迎える会 縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生を迎える会」では、「出ましょ、でましょ」「〇×(まるばつ)クイズ」などのゲームを児童会役員が進行し、盛り上げます。

クイズの内容は、6年生が事前に取材をしていて、1年生が主役になるように考えられています。すごいですね。さすがです。

2年生から6年生までの人は、1年生を優しく見つめます。

6月25日 今日のカブトムシ

画像1 画像1


涼しげに

画像1 画像1
校舎の中にそっと置かれているガラスの器。すてきです。

蒸し暑い日々の中に、涼しさと美しさを見つけました。

6月24日(水) あっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にいただいたカブトムシの幼虫。ありがとうございました。

6月24日、ついにカブトムシが土の中から出てきました。

カブトムシハウスの奥の右すみと、手前の左すみに1匹ずついました。

写真の児童の指先をたどってみてください。

見えるかな?

発見した児童は、大喜びでした。 

6月23日火曜日 1年生を迎える会 3班・4班

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の、1年生を迎える会の様子です。児童会のメンバーがリーダーシップを発揮して、進行します。みんなのために頑張るせんぱいの姿、かっこいいですね。みんなニコニコ笑顔でした。

6月22日月曜日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が協力し計画や運営の中心となって、2年生から6年生までの児童で1年生の入学をお祝いし、応援する「1年生を迎える会」が始まりました。縦割り班で行われます。6年生大活躍です。

6月22日月曜日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
ロング休憩

せんぱいを見習って

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生A組の子たちが、児童玄関の掃除をしていました。

2年生の靴箱のところです。

梅雨時ということもあって、最近は、くつについた泥や土が、よく落ちています。

マットを上げたり、すみずみをはいたりと、ていねいにがんばっていました。

ふと見ると、向こう側の靴箱や玄関の外側では、高学年の子たちが、熱心にそうじをしています。

りっぱなせんぱいを見習って、2年生もすすんできれいにします。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来ならば集会でみんなの前で任命されるはずでしたが、コロナ対応のため、校長室で任命式。

学校の中心になる6年生が、児童会役員や選挙管理委員、各委員会の委員長に任命されました。少し短い1学期となりましたが、責任ある仕事であることには変わりありません。
がんばってくださいね☆

5年生の児童会役員も、初めての仕事です、がんばろうね。

専門委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員さんは、毎朝うさぎやカモの世話をしています。

掲示委員さんは、フリースペースにある掲示板に健康や安全の呼びかけや絵をかきます。

園芸委員さんは、玄関の周りの植物に水やりをします。

一人ひとりが責任を果たします。



 

6月10日 あいさつ運動

 あいさつ運動2日目 本日は5年生の代表委員さんたちです。
「おはようございます!」はきはきとしたさわやかなあいさつを交わす声が聞こえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎ

 あやの台小学校には、2羽のうさぎがいます。みんなの人気者です。
画像1 画像1

6月 季節を感じて

 校舎内に季節の花が置かれていたり、飾り付けをしてくださっています。

「季節を感じる心」を大切にしたいです。

玄関ボードのかわいいカエルにてるてるぼうず、

大階段にはアジサイが咲きました。

素敵なガラスの花器に、季節の花が・・・。素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 専門委員会

本日、専門委員会が開かれました。委員長、副委員長の決定や、各委員会の活動内容について話し合いました。4年生以上の児童が担当しています。それぞれの部会の特色を発揮して、あやの台小学校を盛り上げてくれます。

掲示委員会

図書委員会

代表委員会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 専門委員会

園芸委員会

飼育委員会

給食委員会

花の水やりや、生き物の世話は毎日のことです。よろしくお願いします。
給食委員さんは、衛生面の点検や片付けのサポートなどをしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 専門委員会

体育委員会

ボランティア委員会
 
保健委員会

新型コロナウィルス感染拡大防止対策に関わって、今年度の行事の見直しや、自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002