最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:169
総数:416335
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

4年生緑育授業

 4年生は緑育の学習として高野山の森林組合の先生から
緑育の授業を受けました。先生のニックネームは「くま」先生!

 子どもたちは、くま先生からの森林や林業の大切さについての
話を熱心に聞き、一生懸命学びんでいました。
 7月7日からの宿泊研修で高野山に行き、実際山に入って
学習することがとても楽しみになったことだと思います。

 宿泊研修まであと一週間です。今日学んだことをしっかりと
復習し、高野山では、学びの多い良い研修にして下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日洗って冷凍した梅を砂糖漬けにしました。
梅・砂糖・梅・砂糖のサンドイッチ。
子ども達は手に砂糖をいっぱい付けながら、適量の砂糖を出すのに悪戦苦闘していました。「早く飲みたいなぁ〜。」と毎日瓶を眺めては振っています。
梅のエキスも出て、砂糖も溶けてきました。
どんなジュースになるのか楽しみです。

4年生梅ジュース作り

 本日4年生は梅ジュース作りを行いました。和歌山県の特産物である「梅」を使ってのジュース作りです。
 和歌山県が日本一の梅の生産地であることを学習し、梅に興味をもってから、子どもたちはジュース作りに取り組みました。
 一つ一つへたを取り丁寧に洗った後、布巾でふき取り一旦冷凍庫へ、今日はここまで。
 梅ジュースが完成するまで、まだまだ日にちはかかりますが、苦労が多いほど出来上がった時の喜びやおいしさも大きいのだと思います。
 
 4年生のみなさんおいしいジュースができるまで頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 トウモロコシを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は種から育てたトウモロコシとヒョウタンの苗を植えました!

あや小ファームで5つの畝に、ていねいに植え付けました。「おいしくなれよ」「立派に育てよ」そんな気持ちを込めながら、やさしく土をかぶせました。

これからどんなに大きく育つか楽しみに観察していきましょう!

4年生 群読「あめ」

画像1 画像1
山田今次さんの「あめ」を題材にした群読を、4年生が力いっぱい群読してくれました。その勢いに空模様もまさかの「雨」で、その勢いの強さを表しているようでした。

教室にもどった他の学年の子どもたちも、思わずまねして足を踏みならしてしまう、そんなリズムのよい発表で、集会のオープニングにぴったりでした!会場全体がひとつになりましたね!

来月は5年生が発表することになっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002