最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:177
総数:415836
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 カモちゃん元気に育っています

画像1 画像1
来週月曜日に田んぼデビューする予定のクロとポポ。
いなくなってしまった二羽の分も元気に生きられるように、5年生みんなで責任をもって世話をしています。
鳴き声も力強くなってきました。いっしょにおいしい「あやの米」を育てていきましょう。

5年 水泳:基本を確かめながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳ぐ前に、速く楽に泳ぐことのできるフォームを確かめ、今日はばた足を中心に練習しました。足全体で、水面を上手にたたいて泳ぎましょう。

授業後半には平泳ぎの足を確にん。今日も合格者が増え、全員合格まであとわずかとなってきています。

なんとなく泳げる、のではなくて、確かに理解してただしく泳げることを目指し、これからも水泳に取り組んでいきましょう。
(写真は見学者がさつえいしてくれました)

5年 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科は「きいてきいてきいてみよう」のインタビューの学習を行っています。聞き手・受け手・記録者に役割分担をし、インタビューに取り組んでいます。聞き手は相手の答えやすい質問をしつつ、引き出したいことをどんどんと引き出していくこと。受け手は、質問の意図をとらえてしっかり自分の考えを話すことを目標にしています。ふだん話さない相手とも話して新せんな気持ちになれますね!

算数でもホワイトボードを使って説明をしあうことで、分からないまま授業を終えてしまう人のいないように、活動的に授業を行っています。

5年 あや小フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員を中心に、5年両クラスともに本格的に準備が始まりました。

自分たちの力で、お客様を楽しませられるようなすてきな活動が作れるように、一生けん命がんばります。

本番は7月15日金曜日、それまでいそがしい日が続くでしょうが、みんなの元気で乗りこえて、最高のフェスティバルにしましょう!!

5年 第一回 エコマート・服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日、たくさんの方々に学校に来ていただく日でした。その機会を活用して、エコマートと服のチカラプロジェクトを行いました。

まず、エコマートでは、あや小ファームで無農薬さいばいされたおいしいジャガイモとタマネギをはん売しました。子ども達手作りのポスターや、おうちで作ってきてくれた試食用のポテトサラダ、そして元気な声で保護者のみなさんをおむかえしました。

配付させてもらったチラシを見て、エコバッグを持ってきてくれた方もいて、子ども達もそれがうれしくて「ありがとうございます」という声が出ていました。まだまだ接客するという点では、なれなれしく話したり、はずかしくて目を合わせられなかったりしていたところは課題ですが、一生けん命さは満点でした!準備もいそがしい中弱音をはかないでよくがんばりました。かっこよかったですよ★
売り上げは募金やあや小ファームの運転資金にあてさせていただきます。

服のチカラプロジェクトもチラシを配付していました。2年前に取り組んだばかりで、そんなたくさんご協力いただくことは厳しいのでは、と思っていましたが、みなさんたくさん協力してくださって、たくさん集まりました。
この服の山を箱づめしたところ、きっちり段ボール5箱になりました。



エコマートも、服の回収も、ご協力いただいて本当にありがとうございました。これらは世界に目を向け、自分たちの力で今困っている人々や、未来に生きる人々を笑顔にできように、身近なところからアクションを起こしていく活動です。
これからもはん売活動や回収活動を続けていきますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


5年 ユニクロさんにポスターをはってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のはん売についてのポスターと、服のチカラプロジェクトについてのポスターを、あやの台のユニクロさんにはっていただきました。

せっかくのいい活動なのですから、地域の方に協力いただき、大きな輪として広げていきたいですね!!

急なお願いにも、快くポスターの掲示に応じてくださってありがとうございました!!

5年 カモたちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいいクロとポポがいなくなって3日。

次のカモさんたちをむかえるにあたり、5年生では「命」について議論を重ね、「命」を預かるからにはそれ相応の責任をもち、大切にすべきであることに気づきました。

職員と有志の子ども達、そして地域の農家さんの力を借りて、田んぼ全体をおおうネットが完成しました。大切な苗も、カモも、絶対にみんなで守りぬきましょう。

5年 熊本県益城町へ支援物資を

画像1 画像1
クラスで子どもたちが自発的に集めた支えん物資を、益城町に送りました。

まだひなん生活を続けざるを得ない方々が多くいるそうです。少しでも力になれますように。

5年 服のチカラプロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニクロの方が東京から来てくださって、服のチカラプロジェクトについて教えてくださいました。

衣食住という生活の基盤の中の「衣」について、なぜそれが大切なのかを分かりやすく教えてくれました。

その「衣」の部分で難民キャンプで暮らす人々のためにできることがあるのだと教えてもらいました。どんな生活をしているのか、知れば知るほどに「何かできることはないか」という気持ちがかき立てられました。

私たちにも、世界のためにできることがある。それを知ることができたすばらしい授業でした。講師を引き受けてくださった先生、ありがとうございました!

授業参観日にさっそく服の回収日を設定したいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

5年 英語「感情は体を使ってあらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業では、今の気持ちや体の具合を伝えあう方法を学びました。

単に言葉だけで伝えるのではなく、しっかり体も使って伝えます。

喜びをみんなで表すダンスも教えてもらって、みんなでわいわいおどりました!楽しかったですね★

みんなで一つのことに夢中になれる、そんなしゅん間があればあるほど、楽しい思い出は増えていきますよね。これからも楽しみながら、英語を学んでいきましょう!!

5年 自分から進んで、探求的に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、さいほうの学習に取り組み、玉止めや玉結びの練習をしました。針穴に糸を通すだけで四苦八苦している人もいましたが、そんなときにたがいにアドバイスをしあったり、先生の助けを借りたりしながらも、「できるようになりたい」というまっすぐな思いをもってがんばっています。

理科では、けんび鏡を使ってび生物を観察しました。見つけたしゅん間、大喜びで友達を呼んで見せあいっこ。いろんなび生物を見つけました!次回はこのび生物をメダカが食べるのか、実験してみましょう!

5年 2年生とシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のシャトルランを数えてあげました。がんばれがんばれとはげましたり、終わった後に手をとってねぎらってあげたり、高学年らしくがんばっていました。

終わった後はフラフープを使っていっしょに色おにをして遊びました。2年生の元気いっぱいながんばりに、5年生も負けてしまいそうなくらいでした。

5年生は何かと2年生とペアになることがあるので、これからも助け合い、刺激しあえるようにしていきましょうね!

5年 水菜の収穫!おいしく食べてね!

画像1 画像1
みんなでまいた水菜がこんなに立派になりました!

帰っておいしく食べてくださいね!間引き菜より少しかたいですが、からみがなくなって生でもおいしいと好評でした★みんなどうやって食べたのか、明日が楽しみです!

5年 飛び出せあや小っこ!ジャガイモほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に有志をつのり、橋本市内の農家さんのジャガイモほりの手伝いに行きました。通りかかった地元の中学生も飛び入り参加してくれ、にぎやかにたくさんのジャガイモを収穫できました。おみやげに袋いっぱいのジャガイモもいただき、笑顔いっぱいの土曜日の校外学習となりました。

子どもたちの力で、地域に笑顔をお届けする。これからもそういったことができるといいな、と思います。収穫したジャガイモをおうちで話しながら、おいしくいただいてくださいね!

5年 田植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの米を育てよう!!

おいしくて体にいい、そして環境に優しい育て方をした「あやの米ブランド」を作るために、絶対失敗できない田植えを今日は行いました。

快晴で暑い中、中岡さんと土田さんご夫婦にご助力いただき、きれいに田植えをすることができました。今日の田植えまでに、何度も学校に足を運んでいただき、準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。

泥の中でキャーキャー言いながら、でも真剣に、41人みんなで力を合わせて苗を植えました。楽しかったし、大変だったし、やりがいたっぷりでしたね★

体験後、子どもたちからお礼と感想を発表しました。中岡さんたちは「そうかそうか」と
うれしそうに聞いてくださいました。そうして聞いてもらえると、子どもたちもうれしそうに笑っていました。

このような心の交流も、田んぼ学習の醍醐味です。本当にありがとうございました。子どもたちも、よくがんばりました★


新体力テストが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨もきれいにあがり、縦割り班でめぐる新体力テストが行われました。
自分の限界にチャレンジしようと、一人ひとりがめいいっぱいがんばっていました。

6年生はリーダーとして、下級生の記録をひかえたり、案内をして回ったり、すきまの時間に遊んであげたりしていました。教え、教わる縦のつながりを強め、学校全体で力をあわせて、暑さに負けずにこれからもがんばっていきましょう!

5年 しろかきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あや小の田んぼにもついに水がはられました。しろかきに一生けん命はげんだ子ども達、中岡さんがミニトラクターでかき混ぜてくれている間に、自分たちの足で一生けん命土をふみならしました。

子ども達が教室にあがったあとも、子ども達は1時間以上仕上げの作業をしてくれました。本当にありがとうございました。

次回金曜日は田植えです。多少の雨がふっても、時期を逃してしまわないように、田植えは行います!着がえを忘れないでくださいね!!

5年 おいしいタマネギたーっくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あや小ファームで育ったタマネギを収穫!大きなネットに10袋も!
ぱっと見たときには「100本くらいだろう」と言っていた子ども達でしたが、いざ収かくしてみると300個近く収かくできて、びっくりした表情をしていました。

収かくが終わったら、最後の片付けまでできないと一流ではない、という5年生の鉄則を守り、きちんと片付けをしていました。

このタマネギは授業参観日に販売する予定です。おいしいおいしい野菜をぜひご賞味ください!!

5年 しろかき・田植えに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日・今日と中岡さん・土田さんにご協力いただいて、たんぼにあぜシートを設置しました。固い土との戦い・・・暑い中本当にありがとうございました!!

子ども達も見学に来て、ねん土質の土の硬さにびっくりしていました。「コンクリートやん!!」という声もあるくらいでしたが、立派にふわふわのたんぼに仕上がってきました!

水を入れるまでにもう2・3回かき混ぜると良いそうです。来週のしろかきにむけてみんなでがんばっていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002