最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:177
総数:415858
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 野菜会社ニュース その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜会社は毎日暑い中でがんばっています!

会社名は「トリプル安(あん)マート」です。意味は「安全」「安心」「安い」です。
もちろん無農薬ですよ!

社員のみなさん、暑くてたおれそうな日もがんばっていきましょう!

予定している販売日は10月21日の参観日と、11月23日の農芸祭です。是非来て下さい!

*************************************

今日の記事はトリプル安マートの広報担当が書きました。写真も撮影してくれました。

5年 あなたの好きなものは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色や形や動物を尋ねる英語を教えてもらい、友だちと交流する授業を行いました。

相手がなんと答えるかわくわくしながら質問します。

大きな声でしっかり会話できていて、感心しましたよ!

来週は自己紹介スピーチを行います。

5年 エコマート 大根・カブのたねまき

画像1 画像1
予想以上にどろんこになったため、活動終了後、放課後にしか写真を撮影できませんでした。

子ども達が協力して一生懸命おもーい土をあげて、畝をたてました。
全部で畝は6つ!
今度は自分たちで作り上げられるようになっていきましょう。

台風でこわれたきゅうりの支柱なども撤去してくれたので、畑がきれいになりました。自分の会社のことだけでなく、周りのことも考えながら仕事のできる会社でいましょうね。

5年 芽が出たよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に種をまいた野菜会社のいろいろな作物!4日目にして続々と芽が出てきています。

夏休み中から育てていた苗も大きくなってきました。

火曜日には畑に植え付けもできそうです。

5年 民泊体験学習23(最終)

一泊二日の民泊体験学習も、5時すぎにあやの台小学校の校門を通ったところで終わりました。

疲れた顔で、でもうれしそうな顔でバスを降りる子どもたち。
この2日間で「人とつながる」ことの大切さを学んでくれたように思います。

数々の体験活動では、一つのことに一生懸命取り組んできた方々から、例えば漁業について、例えば民芸について、例えば自然を生かすことについて、教わりました。
自分たちが見ているようで見ていない、わかっているようで分かっていない「もののうらにある仕事」「仕事のうらにある願い」についてもたくさん感じられたのではないでしょうか。

また、民泊体験学習では、心から自分たちのためにと尽くしてくださる地域の方々の笑顔から、思いやることの大切さを学ぶことができました。思いやる気持ちさえあれば、短い時間であっても、まるで家族のように心がとけあっていくことも、身をもって学び取ることができたようです。

この民泊体験学習は、決して忘れることのできない充実した二日間になったことと思います。この思い出を胸に、これからも友だちと助け合い、励まし合い、力強く大きくなって、素敵な6年生になっていきましょうね!

41人の5年生のみんな、本当によくがんばりました!
画像1 画像1

5年民泊体験学習22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式では、「お別れ会」ということで、民泊先の方々に来ていただき、お礼の言葉をつづった色紙をプレゼントさせていただきました。

ありがとうの言葉じゃ足りないくらいの感謝の気持ちがあふれてきましたね。

最高の思い出ができたんだろうなぁ、と子どもたちを見ていて感じました。

5年民泊体験学習21

藍染めの秘訣は天日干しでした。
乾いてみると、きれいな模様が浮かびました。

素敵な藍染ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年民泊体験学習20

藍の色が本当に美しい!

自分達で生場染めにチャレンジしています。

緑色が藍色になる工夫、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年民泊体験学習19

お昼ご飯はカレーです。

ちょっと疲れが出てきたかな?

おいしいカレーと手作りこんにゃくを食べて

また午後から元気に

頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年民泊体験学習18

全員エプロンに着替えて、
こんにゃく作りをしています。

とろとろのこんにゃくを
整えるのは大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年民泊体験学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃくづくり体験

ミキサーでまぜたあと、魔法の粉をハンバーグづくりの要領でぱんぱんお手玉!
はじめはなんだか、酢のようなにおいがしたり、明太子のようなにおいがしましたが、最後にゆでているとだんだんこんにゃくのにおいがしてきました。

5年 民泊体験学習16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目スタート。子どもたちがぞくぞくと民泊先から帰ってきています。
笑顔いっぱい、楽しんできたようです。

大きな声でにぎやかにもりあがっています。

5年民泊体験学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊の様子その3

テンションが上がりすぎていて心配なおうちもありましたが、それだけ楽しんでいるということですね。
明日合流したらきっと楽しい思い出をたくさん話してくれるんでしょうね!

今日のホームページ更新はこれで最後です。また明日からよろしくお願いします!

5年民泊体験学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊の様子その2

ご飯を食べるだけじゃなくて、料理をしたり、飯盒炊飯をしたり、工作をしたり、いろんな体験をしている様子が見られました。
いつもは見せない弾けた笑顔が見られました。

5年民泊体験学習13

民泊の様子その1

楽しんでます、もう馴染んでしまって、まるで家族のようです!
民泊サイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 12

一晩よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 11

一期一会を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 10

民泊へ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 9

いよいよ民泊スタートです!

対面式で自己紹介してくれたみなさんの
優しそうな笑顔が、緊張していた子どもたちを
ホッとさせてくれました。

校歌もしっかり歌い、はじめのあいさつも
きっちりできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊研修in紀美野 8

燻製体験

まさか段ボールで燻製ができるなんて。。。

ドキドキワクワクしながら作っています。

チーズ、ソーセージ、ちくわ、卵を燻製にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002