最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:177
総数:415891
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年生を送る会準備

今週水曜日、6年生を送る会があります。
その会にむけて体育館の準備が始まり、
5年生が全員で飾り付けを頑張ってくれました。
まだ未完成ですが、徐々に体育館が送る会の
会場に変わってきています。
また、1年生から5年生まで、6年生に心のこもった
メッセージを書いています。
6年生の人たちは、当日のお楽しみにして下さいね。
6年生の保護者の方はぜひ時間の都合を付けていただき
送る会にご参加くださいますよう宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エコマートがエコ大賞を受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授賞式のため東京に日帰りで、子ども五人と担任一人の6人で発表にいってきました。

今回、活動部門でも作文部門でも素晴らしい賞をいただくことができました。
ひとえに活動にご理解とご協力を賜っているみなさまのおかげです、いつもありがとうございます。

活動部門では10分強、エコマートの説明というよりかは、エコマートを通して見えた子どもたちの成長、そして教育に携わる全ての人に伝えたいESDの在り方について語らせていただきました。
環境問題について知ることだけでなく、知る過程を通して生き方を見つめ直していくところにも重点をおく必要性について伝えました。

大賞に選んでもらえたのは
 1,子どもたちの自主性が引き出されている点
 2,環境学習が環境問題のみに終始しない点
 3,会社活動という独創的な取組がある点
と説明がありました。

子どもたちの成長した姿、本気の姿が審査員の方々の心を打ったのですね、ナイスファイト!

作文部門でも二人が入賞し、発表させてもらいました。自分にできることを本当に一生懸命がんばってる子どもたちが綴った思いに対して、こうやって第三者からも評価してもらえるということは、大きな自信につながったと思います。
しかも一人は511作品中の大賞だったということで、集合写真もセンターで撮らせてもらっていました。

私もシャッターを切りながら、改めて、思いの響く子どもたちのおかげで、自分たちはこんなに力いっぱい仕事ができていると実感しました。
また、こういった子どもたちがあふれる社会になれば、未来は明るいだろうとも思えました。
東京までの移動中たくさん世間話ができ、その中でもこの1年間の成長を感じられ、本当にうれしい気持ちで胸がいっぱいです。

残りわずかな今年度を、日々大切に、さらに子どもたちと共に向上していきたいと思います。

今回の受賞に当たり、たくさんの方のお力をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

5年 聴覚障がい者理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴覚障がいとはどんなものか、そしてどんな思いをもっておられるのかについて話を聞かせていただきました。
明るく、手話もたくさん教えてくださり、子どもたちにとっては大変よい学習の機会となりました。児童の感想をいくつか紹介します。

◎まず、理解を
 耳が聞こえない人にとって、手話はとっても大切なコミュニケーションなのだと分かりました。
 私たちは耳が聞こえて会話ができるけど、そうではないときに手話がないといけないのです。
 だから耳が聞こえない人のことを悪く言わないで、ちゃんと理解しないといけないことが分かりました。障害をもった人のことを差別しないようにしたいです。


◎手話という発明
 耳が聞こえない人はいろんな苦労をしていると初めて知った。
 聞こえないということは、たくさんの苦労をしなければならないんだな。
 もし手話というものがなかったら、耳が聞こえない人は話せないのかもしれない。


◎学びたい、助けたい
 耳が聞こえないと、苦しい思い、悲しい思いがあることを知った。
 私は不自由な人のことをあまり考えていなかったので手話をおぼえてみて、不自由な人を一人でも助けられるようになりたいです。


◎努力がすごい
 耳が聞こえないと、むかつかれたり、何を言っているのか分からないので無視されるけど、がんばってる人の努力がすごいと思った。
 耳が聞こえないのに、どうやって手話の学習をしたのだろうか・・・


◎逆にぼくが学ばないと
  ぼくはめったにそういう障害者の人と会わないけど、今日会うことが出来て、DVDなどを見て、生活するのが、買い物や人の話を聞くだけでも大変だと分かった。
 もしぼくが聞こえなかったり、言葉をしゃべれなかったりしたら、絶対がまんができないと思います。
 でも、障害者の人はそれに耐えているところがすごいです。そういうところは、僕が学ばないといけないのか


5年 マイスターとしての発表/エコマートでの販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はインフルエンザの影響は大きく全員集合・準備万端とはいきませんでしたが、限られた時間の中でめいいっぱいがんばってきたみんなは、力強く、しっかりと発表をやりとげることができました。

伝えたいことを心にきっちりもっていること、その思いこそがESDのカケラです。大きく育てて、自分の生き方につなげていってほしいと願います。きっとその願いを、講演をしてくださった鬼丸先生も願ってくれているはずです。

販売は一時間半の短いものだったので、どの会社も完売とはいきませんでしたが、たくさんの方にお買い上げいただきました。来週火曜日のエコマートの授業で、これまでの売り上げを計算していきます。そのお金で何をするか、自分たちで考えていきます。

半年に及ぶ長い会社活動のゴールが見えてきました。
本当によくがんばった5年生に心から拍手を送ります!

5年 版画でカレンダー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん完成してきています!

彫刻刀が楽しくって、色を塗ってきれいになっていくのがうれしくって、みんな夢中で仕上げました!

彫刻刀を持って帰って、自分で何か作ってみよう、そんな声も聞こえました。
やる気いっぱいの5年生と過ごすのも残り30日弱、本当にさみしいですが、一日一日を大切に過ごしていきます。

5年 いよいよ月曜は音楽発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の発表に向けて、体育館でリハーサルを行いました!

美しい歌声に感動がいっぱい・・・涙腺をやさしく刺激してくれます。

さぁ、本番だ!がんばろう!

5年 天気が悪くても、教室は晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな遊びで爆弾ゲームをしました。

中にいる人が「バン」といった瞬間に、ボールを持っている人がネコの鳴きまねをします。その鳴き声の正体を当てられたら交代・・・

いろんな声で正体をかくす子どもたち、楽しくわいわい遊んだので、教室の中に晴れ晴れとした空気が流れていました。

また楽しくあそびましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002