最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:84
総数:415564
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 作物の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
五年生の学年目標は「64人65色!あいの力で世界に一つの色を創ろう」です。

あいの力の一つとして「藍染め」をすることに!
その藍も種から自分たちで育てます。今日は育った苗100本を畑に定植しました。うまく育ってくれますように。

また、保護者の方からいただいたサトウキビ20本も植えました。沖縄の特産物がさて和歌山で育つのかな・・・楽しみ楽しみ!

そして理科で育てたインゲンとカボチャも植えました。大きく育ってくれますように!

先日は畑委員会のエコマートを行いましたが、5年生のエコマートの開催は6月の授業参観日を予定しています。それに向かって畑で作物を、命を育てていきましょう!

5年 花王の職員さんが来校してくれました!

画像1 画像1
社会見学でお世話になった花王エコラボミュージアムから、お二方に来ていただき、くわしく質問に答えていただきました。

その中で

・環境問題に対して、企業がどのような取り組みをしているのか
・ものをつくる仕事のおもしろさ

などについてのお話が、子どもたちの心に残ったようでした。特に「だれかを幸せにできる仕事ができることがうれしい」という言葉が印象的でした。

たった一度の訪問で終わるのではなく、こうして引き続き関わっていただくことで、学びがより深まっていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

5年 もみまき・タマネギの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏空のもと、本日中岡さんと土田さんにお手伝いしていただき、もみまき体験を行いました。

はじめに、お米を育てることについて、もみがどうできたかということについて、紙芝居で教えてもらいました。
「米=八十八」ということで、88この手間をかけて育てられているのだ、ということを学び、その中の一つ、もみまきを行いました。もみが重ならないようにまくのはなかなか難しく、思ったよりも苦戦していたようでした。しかし、これが大きく実り、おいしいおもちになるのだと思うと、がんばる気持ちがわいてきて、暑さに負けずに最後までがんばっていました。

手が空いている人たちはあや小ファームのタマネギを収穫!無農薬だからとネギの部分にかぶりつく人もいましたね!生でもおいしくてびっくりしていましたが、そういう自然からの学びは本当に大きいものがあります。

田も畑も、自然と共に生きる人として大切にしていくべき心を教えてくれる大切なフィールドです。これからもたくさんの学びをもらいに、足を運んでいきましょうね!

中岡さん、土田さん、ありがとうございました!

5年 田んぼの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
中岡さんと校長先生が田んぼを耕してくださいました。


熱い中2時間作業をしてくれ、田んぼはふかふかになり、さらに畦シートもつけてくれました。本当にありがとうございました。


6月の田植えに向けて、明日もみまきをします。

5年 助け「あい」ができるのってステキ

画像1 画像1
課題が難しくて分からない・・・困っている仲間に「教えてあげるよ」とやさしさを発揮できる仲間が増えてきました。

そうしたことが当たり前にできるようになっていけば、クラス全体の力が高まっていきます。自分らしく個性を生かし合いながらも、みんなで上へ、みんなで前へと進んでいけるチーム5年生でいたいですね!

5年 春の社会見学〜よくがんばりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったよりトイレの混雑で時間ぎりぎりに電車にすべりこみ、隅田駅まで帰ってきた5年生。この一日でキーワードにしていたのは

◎学ぶ
  環境について、ものを作る側のみなさんがどんなことを考え、取り組んでくれているのかを学ぼう

◎守る
  社会のルールを守ろう、そして守るために互いに声をかけ合おう

◎深める
  ひとりの仲間をつくらずに、いろんな話をして、きずなを深めよう

の3つでした。

まず、学ぶことについては、よく聞き、よく学ぶ姿勢がすばらしく、見学先の方からもおほめの言葉をいただきました。

次に、守ることについては、電車でのマナーは声が大きくなりがちで気になりましたが、お年寄りの方に席を譲ろうとするなど、優しい行動も見られました。

最後に、深めることについては、よく笑い合って楽しく過ごせていたように思いますし、長い歩き道でも励まし合いながら時間内に移動を終えることができて、感心しました。


いろいろありましたが、64人全員が参加し、全員で学べたことが何よりうれしかったです。連休明けからは運動会の練習も始まります。運動会も元気いっぱいにがんばっていきましょうね!朝早くから、本当によくがんばりました!

5年 春の遠足 4

予定どおり、5年生の遠足も順調に進み
今から電車に乗って帰校します。

写真は工場見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 春の遠足 3

ただいま、和歌山城でお弁当を食べています。

少し暑いくらいの気温ですね。

熱中症には気を付けて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 春の遠足 2

花王での見学が始まりました。
みんな真剣に聞いているようです。
画像1 画像1

5年 春の遠足 1

5年生の遠足の日です。
朝7時30分隅田駅発の電車に乗って
和歌山市への遠足に出発しました。
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科サポーターに来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今月から地域の方や保護者の方に家庭科の時間にサポートに来ていただくことになりました。

初回の今日は3名の方にお手伝いいただきましたが、授業がとってもスムーズに流れるので、子どもたちも夢中になって裁縫に取り組んでいました。

教えていただけるだけではなく、たくさんほめてももらえたので、休憩時間になっても「もうちょっとやりたい!!」と声があがっていました。

本当にありがとうございました。
今日はボタン付けと本返し縫い。丈夫につけることができたので、あとかがり縫いを勉強してから、いよいよ小物入れ作りが始まります。


5年 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
フリースペースに新聞を広げて、見出しやリード文を探しす活動に取り組みました。

どこからどこまでが一つの記事なんだろう・・・

悩みながら切り抜いてノートにぺたぺた。気づくと広告ばっかり切り抜いている人もいました。やはり視覚にうったえてくるものは強いですね・・・

これから新聞のつくりを学び、書き方をマスターしたら、環境学習で自分が学んだことを授業参観に向けて新聞にまとめます。

すべての授業はつながっている。そして学びは人生につながっている。
そんな意識で学んでいきましょう!

5年 音読のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
音読では

「声の大きさ・速さ」
「感情の込め方」
「正確な読み」

の3つをポイントにして練習しています。
一人ずつの音読を聞いていくと、まだまだ声の小ささが目立ちましたが、感情の込め方はずいぶん上手になってきました。

どうしても人前で読むことが恥ずかしいと感じやすい年頃になってきますが、そんな今だからこそ、大きな声で、自信をもって表現するという体験は大事だと思います。

これからも音読を続けて、堂々と大きな声で発表できる自信を育てていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002