最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:112
総数:415668
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 服のチカラプロジェクトについて&5年のエコマート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東京からユニクロの社員さんにきていただいて、難民支援のための古着回収プロジェクト「服のチカラプロジェクト」についてお話をしていただきました。

難民とはどういった生活を強いられているのか、そういった人たちを助けるために自分たちにできることはないのか、そういったことをくわしく教えていただきました。

最後に感想を述べた児童は「当たり前に服を着ていることに感謝し、自分の着ている一着を大切にしたい。それと同時に、一着でも多く集めておくってあげて、難民の方々を助けたい」と言っていました。全くその通りだと思います。
どんな大きなことも、まずひとつから、まず一歩から、まず一人から始まるのですから。

そして5年生はその一歩を踏み出しました。
エコマートでジャガイモやタマネギ、ペン立てなどを販売し、1万円を超える売り上げがありました。お買い上げいただいたおうちの方、ありがとうございました。

これからも「世界のためを考え、身近なところから取り組んでいくこと」を大切にし、学年目標である「あいのチカラ」を広げていきます。よろしくお願いいたします。


5年 ミツバチと環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でミツバチの一枚絵画を描きました。

ミツバチを切り口に、環境と未来を考えながら、色鮮やかにしあげることができました。

細かいところまでていねいにすることが次への課題です。

いろんな授業で環境について考える機会を設定し、一年間で「環境マイスター」になることを目指します!

5年 かべ新聞交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について自分が関心を持ったテーマを選び、かべ新聞にまとめました。それを読み合い、たがいの考えを交流する時間をとりました。

そもそも、本やインターネットで調べた記事をもとに、自分の言葉で考えを述べられるようになっていく、その足がかりとして位置づけたこの活動。子どもたちが一生懸命書きあげました。

明日体育館にて掲示しますので、ぜひごらん下さい。

5年 カモの放鳥!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カモちゃんたちの名前が決まりました!

ボブとモッピーです。先輩のポポと一緒に朝晩はカモのお部屋で過ごしています。

今日から田んぼデビューもして、昼間は一生懸命に田んぼの中を遊び回っています。

子どもたちもうっとりして「かわいい・・・」と見つめていました。

カモちゃんも、イネも、大切に育てていきましょうね!

5年 カモちゃん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日に放鳥予定のカモちゃんが来校!

それに向けて田んぼに獣よけネットを設営しました。

有志でたくさんの子どもたちが居残って作業してくれたおかげで、しっかり設営することができました。準備にお手伝いに、たくさんご協力いただいた池尾さん、ありがとうございました!!

5年 カモちゃん来校2

出来上がった田んぼの防護ネットの写真です。
カモさんたちも大喜び!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え完了!大きくなぁれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
64名欠席なしで全員で田植えをすることができました。

子どもたちは初めてのどろんこ体験に大興奮!奇声が響き渡っていました!

サポーターのみなさんからも「どろんこナンバーワン!」とお墨付きをいただくほど、どろんこを楽しんで、一生懸命植えていました。

手作業ですることで、育てる・つくるということの大変さをしみじみと感じた5年生は、中腰で1時間作業をしてぐったりしていました。これを一日続けてがんばっている農家さんたちの努力のおかげで、私たちの食卓は守られているのです!

みんな、お疲れ様でした。月曜日にはカモちゃんもやってきます。
草取りと水の管理、カモちゃんのお世話を欠かさずにやって、りっぱなあやの米を育てていきましょう!

本日サポートいただいた皆様、ありがとうございました!

5年 ようこそ先輩!エコマート出張授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度「トリプル安マート」が取り組んでいた紙すきのことを思い出した5年生が、先輩に教えを求めて、休み時間に紙すき教室を開いてもらいました。

参加した5年生たちは、きれいな紙ができたことに感動していました!
教えてくれた6年生は、教員顔負けの説明力で、短い時間でみんなに紙をすかせてあげることができていました。

エコマートは、こうして子どもから子どもへとつながっていく活動として成長しています。できあがった紙をどう使うか、考えていきましょうね☆

5年 代かき見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中岡さんが暑い中二時間超田んぼで作業をしてくださいました。

今日していただいた作業は「代かき」といって、田植えの前に田んぼをまっすぐに整える作業です。子どもたちも手を入れて田んぼをなでなで・・・「ふわふわや!」と大喜び。プールにためていた水を入れたので汚いイメージだったけど、土の中ではきたないイメージがしないという声もあがっていました。

本物体験

これに勝る学びはありません。いよいよ金曜日は田植えです。どろんこ覚悟で手植えに挑戦!がんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002