最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:417076
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年生研究授業

 10月30日、3時間目に5年生で研究授業が行われました。作文ワークを使って「きれいに掃除をするために」と題し作文を書きました。5年生の掃除の様子を写したビデオ見て、掃除のポイントを聞きながらメモをとりました。そして、メモを手がかりに「はく」「ふく」「運ぶ」のポイントを確認し、作文を書きました。段落を意識しながら、一人ひとりが集中してペンを走らせていました。ピーンと張り詰めた空気の中で、みんなのやる気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・かき氷パーティー PART5

 校長先生に練乳をかけてもらった子もいました。みんなで氷がなくなるまでおいしくいただきました♪ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・かき氷パーティー PART4

 中には3杯おかわりしたというツワモノも・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・かき氷パーティー PART3

 たぶん今年は最後のかき氷かなぁ・・・と言いながら、みんなおいしそうに食べていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・かき氷パーティー PART2

 かき氷のシロップも色々な味があっておいしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・かき氷パーティー PART1

 本日のお昼休み、5年生はかき氷を食べました。外でクラスメイトと食べたので、味もまた格別だったことでしょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修無事終わりました!

 5年生の宿泊研修が無事終了しました。充実した二日間は5年生の子ども達の絆を深め貴重な体験となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

間伐体験中です♪

間伐の説明を熱心に聞いている子ども達。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今、森林散策中!

一本杉の説明も聞きながら、森林散策中♪

画像1 画像1
画像2 画像2

朝食風景その2

朝食風景です♪今日一日のパワーの源。しっかり食べましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

おはようございます!
朝食風景です♪


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修2日目

おはようございます!
今日も元気よく(?)起床し、ラジオ体操をしています!

夕べは、星のお話を聞いた後、シャワーを浴びて就寝。ひんやりとした空気は、さすが高野山。それでも子ども達は、半袖半ズボンの子もいて元気いっぱいでした。
二日目は、バンガローを掃除した後、朝食(パン、ジュース)。その後、奥の院裏で林業体験をします。昼食(おにぎり、トン汁)を食べ帰路に着きます。
 さあ、今日も良いお天気です。リアルタイムで子ども達の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいカレーができました。

おいしいカレーができました。みんなで作ったカレーは格別です。いい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ、飯ごう炊さんです。

みんな、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き続き飯ごう炊さんの様子です。

引き続き、飯ごう炊さんの様子です。お肉のボリュームがすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊さん中です。

みんなで力を合わせて、飯盒炊さん。おいしいカレーが待ちどおしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ飯盒炊さんの始まりです。

いよいよ飯ごう炊さんの始まりです。おいしいカレーができるでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2

森林公園にて

予定通り森林公園に着きました。全員集合で、ハイ!ポーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

徳川霊台から森林公園へ

お昼ごはんを食べ終わり、徳川霊台から森林公園へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女人堂に到着

 いろは坂の途中、西田さんのお話に熱心に耳をかたむけている子ども達。高野山の歴史や、珍しい植物のお話をたくさん聞かせてくださいました。そして、予定通り女人堂に到着しお弁当を頂きました。緑がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002