最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:417076
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

2年絵馬作り4

お正月にちなんだ紙芝居の読み聞かせもしていただきました。楽しく有意義な時間を過ごさせていただきほんとうにありがとうございました。

お礼の手紙
・絵馬の作り方を教えてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。絵馬をお母さんに見せてかざります。

・2時間目と3時間目に絵馬を教えてくれてありがとうございました。先生たちのおかげで、とてもきれいな絵馬ができました。やさしくていねいに教えてくれたからです。ほんとうにありがとうございました。紙芝居も楽しかったです。

・金色のひもがむずかしかったけど教えてくれてありがとうございました。先にボンドをつけるときできなかったけど教えてもらってできました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年絵馬作り3

できあがりました。願い事がかなうといいですね。「おじいちゃんとおばあちゃんが元気にながいきできますように」などの願い事を書いた子もいました。心が癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年絵馬作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうレイアウトしようかな?どんどん飾りをくっつけてにぎやかになってきました。

2年絵馬作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日木曜日、2年生は絵馬作りに挑戦しました。市内の子ども館の方々が材料などを準備して、ていねいに教えてくださいました。

2年絵本の広場1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、12日の木曜日に絵本の広場でたくさんの本にふれることができました。とびだす絵本や不思議な絵本、大笑いできる本などを持ってきていただいてとても癒される1時間を過ごしました。読み聞かせしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

2年絵本の広場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本に夢中です。あっという間の1時間でした。

2年絵本の広場3

みんなでほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町たんけん発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の後、質問コーナーでもっと知りたいことを出し合い、わかったことを伝え合いました。

2年生町たんけん発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の人がお客さんのために工夫していることやたいへんなことをそれぞれに織り交ぜながら発表していました。

2年生町たんけん発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよグループで発表する日がやってきました。インタビューに行かせてもらったお店のことをみんなに伝える勉強です。グループで練習した成果をしっかり出し、伝え合うことができました。発表会はフリースペースでしました。

2年生町たんけん新聞作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生町たんけん新聞作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、町たんけんをした後、まず、一人ひとりが新聞を作りました。そして、グループで大きな壁新聞にまとめていきました。大きな新聞を作るのは、初めての取り組みですが、いろいろ意見を出し合ってレイアウトしていきました。

2年町たんけん4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんは寒い日にあたりましたが、みんなの元気で心が温かくなりました。お店の方々、本当にありがとうございました。

2年町たんけん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。いろいろ教えてくださいました。

2年町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんのようすです。

2年町たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、2年生はあやの台町探検に出かけました。快く引き受けてくださったお店の方々に感謝しながら、社会に目を向ける学習を大切にとりあつかっていきたいと考えています。

2年紙コプター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛ばし方を工夫すると、どんどん高く飛びました。大歓声!

2年紙コプター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん出来上がってきました。さあ、飛ばしてみましょう。

2年紙コプター1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、A組B組合同で、生活の時間に紙コプターを教えてもらいました。作り方を真剣に聞いています。

2年おはなしのいす3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に願い事を心の中で念じて、ろうそくの火をそっと消しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002