最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:214
総数:417015
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

絵馬作り

 1月8日(金)2年生は「絵馬作り」をしました。橋本市内の児童館の皆さんに指導していただきました。子ども達はできあがった作品をみて「良いのができた!」「楽しかった〜」と口々に話してくれました。
 また、絵馬作り以外でも、お正月にまつわる「紙芝居」をしていただいたり、楽しいゲームをしていただいたり盛りだくさんの内容で充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、登校日。朝からトマトの収穫をしました!
自分たちで植えた赤いトマトに「もっと、採りたいなぁ。」「やったぁ。」など、大喜びでした。水泳大会の後、冷やしたトマトを食べました。大満足の様子でした。

群読がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間目の集会で、「がざだばぱのうた」と「きりなしうた」を発表しました。
始まる前はどきどきでしたが、大きな声でとってもかわいくできました。
「きりなしうた」では、意味を考えながら振り付けを自分たちで作りました。
思わずほほえんでしまいたくなるような発表で、みんなから、「聞いていて楽しかったよ。」「上手だったね。」と褒めてもらいました。
子どもたちは大満足です。

キッズサポートスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県警察本部の人たちが、2年生に「きしゅうくんについて」や「いやなおもいをさせる」について、お話してくれました。大きな紙芝居を使ってのお話に、子ども達は、真剣に考えることができました。大縄とびができないリンゴちゃんに、冷たい言葉を投げかけるミカンちゃんやみんなに、「リンゴちゃん、悪くないのに!」「かわいそう〜。」の声。正直に話すこときちんと謝ることの大切さを学習しました。

大きくなぁれ!トマト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日にトマトを植えました!
学校園の一角を借り、子どもたちは大きくなぁれという気持ちで丁寧に土をかぶせていました。

おいしいトマトができるかな♪
楽しみですね!

2年生イチゴ狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日、学校園のイチゴ狩りに行ってきました!
子どもたちは真っ赤になったイチゴをうれしそうに収穫して、食べました。

「おいしい!」と笑顔のあふれるイチゴ狩りでした。

遠足 とっても楽しかったよ

1日延期になった遠足ですが、今日はとってもいい天気。遠足日和です。みんながんばって歩きました。お弁当をおいしく食べた後、トランポリンや遊具でおもいっきりあそびました。みんないい顔してるでしょ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
3/18 卒業式
3/21 春分の日
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002