最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:108
総数:415288
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

1年性 交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本警察から、きしゅう君も1年生の交通安全教室を応援しに来てくれました。
お話もしっかり聞けて、きちんと並んでいる様子を見て、指導員さん達が褒めてくれました。プレゼントも頂きました。最後にきしゅう君と記念写真を撮ってとても喜んでいました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5月14日木曜日の二時間目に交通指導員の方々に交通安全について教えて頂きました。信号のわたり方、踏み切りのわたり方、信号のない横断歩道のわたり方を教えて頂きました。

1年こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生はいい天気のもと、運動場の旗のポールに手作りのこいのぼりをあげました。「こいのぼり」の歌を大きな声で歌い、てっぺんまで上がると「やったあ」の歓声が聞こえてきました。みんなでばんざいをしました!

あまくておいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はこいのぼり集会の後、学校園の畑で育てているいちごをいただきました。初めて2時50分までがんばった日でした。「おいしい」「あまい」と大喜び。とっても満足そうな笑顔でした。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、児童会の人たちを中心に1年生を迎える会を開いてくれました。全校じゃんけん列車をしてくれたり、猛獣狩りゲームをしてくれたりして楽しい時間を過ごしました。最後に「勇気100%体操」も教えてくれました。

たのしかったね えんそく

1年生は初めての歩きの遠足でした。隅田駅までの長い距離をしっかり歩き、 五條中央公園では遊具やトランポリンで思いきり遊びました。子どもたちの歓声が公園に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、パン・やきそば・ナムル・チーズ・牛乳でした。
A組もB組もおいしそうに食べていて、ほとんどの子が完食できました。
嫌いなものも少しずつ食べられるように励ましていこうと思っています。

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、入学して初めての給食が始まりました。手洗いをしっかりして、準備をして、エプロン当番は1ぱんさんです。はりきって運んでくれました。また、上手に配膳してくれました。セルフで並ぶのもとても上手にできました。

あっという間の一日(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時30分、先生たちがコースに分かれて子供たちを送っていきました。
 学童保育の指導員さんたちもお迎えに来てくれました。

 あたたかな春の日ざしを浴びながら、子供たちと談笑しながら送ってあげたかったと思った初日でした。 
 

1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩が終わり授業のチャイムが鳴ったら、自分の席にちゃんと座って、先生の話をちゃんと聞いてがんばってます。 

自分の場所を覚えて、きちんと(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業時間をのぞいてみると、A組さんでは靴箱の場所を覚えて、履き物をそろえて片付けていました。B組さんではロッカーにランドセルを丁寧に入れていました。
 これから学校に来たら当たり前にしないといけないことですが、それを丁寧にできるようにしてほしいものです。
 
 3枚目の写真は、休憩時間。
 お兄ちゃんやお姉ちゃんが、1年生の教室に訪問していました。
 6年生の子供たち、1年生を遊んであげているのか、遊ばれているのか(^^)微妙ですが、フリースペースには子供たちで賑やかでした。

 「雨の日は しずかにすごしましょう」という黒板の文字がちょっとさびしそうでしたが、今日だけは仕方ない感じです。

学校生活の始まりです(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、予鈴のチャイムが鳴ると、学校全体がシーンと静かになりました。
 職員の打ち合わせが少しのびていたので、1年生たちはどうしているのかと気になってのぞいてみると、こんな風景でした。
 学校生活が始まった1日目の朝、子供たちはとてもおりこうさんでびっくりしました(*^_^*)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002