最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:134
総数:414797
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

2年 絵馬作り

2年生は新春らしく、絵馬作りを行いました。
児童館から講師先生7人に来ていただき、作り方を
丁寧に教えてもらいました。
絵馬には、一人ひとり今年一年の願い事が
書かれています。
皆んなの願い事が達成出来るといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年おもちゃランド

2年生は、生活科の学習で
おもちゃランドを開きました。
自分たちで考え、自分たちで
作ったおもちゃを使い、1年生を
招待して行いました。
たった一年しか違わないのに、
ずいぶんお兄さん、お姉さんです。
1年生の人たちが、楽しくできるように
一生懸命頑張っている姿を見てると、
そう感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 焼いも

昨日きれいに洗ったサツマイモを
今日の給食の時間にみんなで
おいしくいただきました。

自分たちで育てたサツマイモです。
朝から学校のピザ窯で校長先生が
愛情を込めて焼いてくれたおいしい焼いもです。
子どもたちの笑顔がおいしさを語っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 遠足2

だだ今、全員怪我もなく無事帰路に、
つきました。
予定通り、帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしい気候で涼しかったのですが、汗をかきながら一生懸命お芋をほりました!

大きなおいもに笑顔がこぼれました。

ふれあいルーム 2B

今日のふれあいルームは2Bの
「ストローひこうき」作りでした。

思い思いに好きな絵をかき、飛行機を完成させました。
まっすぐによく飛ぶストロー飛行機ができました。
自分で作ったおもちゃはやっぱりいいですね。

講師の先生方いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 2年生

2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール

キッズサポートスクールとは、小・中学生
対象の非行防止教室のことです。
毎年2年生と5年生対象に行われています。
本日、和歌山県警察本部生活安全部少年課
少年サポートセンターから4人の講師先生
に来ていただき、授業を受けました。
2年生の授業は、「いやなおもいをさせる」
身近な問題から物事の善悪を考えさせ、軽率
な行動が相手やその家族を悲しませてしまう
ことを学習しました。
5年生はさらにふみこみ、いじめも含め物事の
善悪について考え、社会の一員として法律や決
まりを守ることの大切さを学習しました。

2年生、5年生の保護者のみなさん。おうちでも
今日の授業の話を子どもから聞いていただき
「よいこと、わるいこと」について一緒に考える
時間をとっていただければありがたいです。
また、アンケートもありましたのでご協力お願い
します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業

 本日、2年A組で研究授業が行われました。
国語の授業です。
 本校の研究主題は、「楽しく豊かに学び合い、
意欲的に活動する子どもを育てる」です。その
主題の通り2Aの子どもたちは、みんな楽し
そうな表情で授業を受け、活発な意見もたくさ
ん出ていた素晴らしい授業でした。

 たくさんの先生に参観され少し緊張したかな?
最後の写真は、授業が終わった後の様子です。
2Aのみんな、大変よく頑張りました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校たんけん!1年生をおもてなし★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、2週間かけてこつこつ準備・練習をしてきた学校たんけん!各教室に案内板をはり、そこにガイドさんもいてくれる楽しいツアーで1年生をおもてなししました。

教室の役割や、使い方の注意点もしっかり説明できていましたね。まだ2年生ではありますが、しっかりと上級生としてのがんばりを見せてくれました。

授業の後には「1年生がよろこんでくれてうれしかった」という声がたくさん聞こえました。だれかのためにがんばり、そこに喜びを感じられる。大切なことを感じ取ってくれたように思います。

春の遠足 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足に行ってきました。
きのこ公園に行って、バルーンや遊具で遊びました。
たくさんの学校の子どもたちが来ていましたが、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

春の遠足 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当Time!
あいにくの雨で集会所でのお弁当となりました。
手作りのお弁当を子どもたちはおいしそうにほおばっていました。

春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春見つけに行きました。
学校の中の春を探しました。
鳥の声や、ちょうちょ、いろいろな草花・・・
春をいっぱい見つけました。

クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが、クラス写真です。
1年間このメンバーでなかよく元気でがんばります!

授業風景2

 4月26日(火)本日もよい天気に恵まれました。
 家庭訪問2日目です。保護者の皆様、宜しくお願いします。

 今日は2年生の授業を紹介します。

 2Aの音楽の授業です。「はしの上で」の歌に合わせて、
 いろんな生き物がはしの上を通ります。おうま、ゴリラ
 こいぬ、ジョージ?など
 子どもたちの意見です。歌を歌っている様子も
 手を挙げ発表している姿もとても楽しそうでした。

 2Bは国語「春がいっぱい」の授業でノートに春の生き物の
 名前と春の絵を描きました。
 みんなノートの字も絵もとてもきれいに書けていました。
 あやの台小学校では、ノート指導にも力をいれたいと
 考えています。ご家庭でも子どもさんのノートを見て
 ほめてあげて下さいね。

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002