最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:134
総数:414762
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

図書ボランティア

あやの台小学校の図書ボランティアとして
お母さんたちががんばってくれています。
本日は、中学年対象に昼休みに読み聞かせを
行ってくれました。
前回は、低学年にも行って下さり、毎回大盛況です。
少しでも本に親しむ子どもたちが増えることを願って
図書ボランティアの方々は取り組んでくれています。
ご家庭でもぜひ本に親しむ環境作りを行って下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

本日、学校保健安全委員会が開催されました。
構成メンバーは、学校医の先生方、薬剤師の方、
と本校のPTA役員、校長先生、養護教諭、
保健主事が集い、あや小の子どもたちの健康
について診断結果資料をもとに話し合いました。
次に学校医先生から「感染症の予防について」
のテーマで講義をいただき、インフルエンザ等の
予防について学ばせていただきました。

お忙しい中、集まっていただき誠にありがとうございました。
話し合ったこと学んだことを大切にし子どもたちの健康面での
指導に生かしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー値付け作業

ESDフェスタで開催されるバザーの値付け作業です。
朝から、PTA10名の方に来ていただき丁寧に
値付け作業をおこなっていただきました。
準備完了!ありがとうございました。
あとは当日を待つだけです。

バザー当日のお手伝いは
11時からとなっていましたが
講演会終了後、12時50分に変更させていただきます。

また、バザーの場所にも少し変更があります。
13時15分より
図工室と特活室で昨年と同じようにおこないます。

たくさんのご購入宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日天気になーれ!

明日はいよいよ校内マラソン大会!
豚汁の用意に、保護者の方と、学童
の先生方がお手伝いに来て下さいました。
雨にもかかわらず、大変ありがとう
ございました。
白菜、大根、里芋はあや小の畑で
収穫されたものです。
子どもたちが明日マラソンを走った後に、
熱々の豚汁が食べられるように、みなさん
明日の好天を願って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦スポーツ大会

本日、PTA保体部主催の親睦スポーツ大会が行われました。

ニュースポーツということで、今回「スポーツ鬼ごっこ」
「スポーツチャンバラ」「キンボール」の3種目で競技を
行いました。

今日の目的は、童心に戻ってスポーツを楽しむことです。
鬼ごっこも、チャンバラも目的に適したニュースポーツでした。
みなさん真剣になってそれぞれの競技に取り組んでくれていました。
盛り上げていただきありがとうございました。

「気持ちはあってもなかなか体がついてこない」
そういう声もちらほら。
日ごろからの運動は大切ですね。

半日でしたが、皆さんで熱く、そして楽しく交流できたことを
感謝しています。

保体部の方々も計画、準備と本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや小カフェ(防災頭巾作り)

本日、本年度初めてのあや小カフェが開かれました。
今回は、PTA研修部とのコラボ企画ということで
「防災頭巾作り」です。
布の裁断から始まり、中にタオルを詰め、
最後のミシンの縫製まで、お母さん方が
力を合わせ、汗を流し、一生懸命頑張って
くれました。
そして昼はみんなでおいしいカレーライス!

おかげで立派な防災頭巾がたくさん完成しました。
おやじ部に負けない、お母さん部の誕生かな?

一日本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじピラミッドへの道〜3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
練習最終日!また参加人数が増えて、23人のおやじ様がふんばってくれました!男性職員も全員参加して、なんと今日の最後には6段ピラミッドも完成!本番に向けてすばらしい仕上がりを見せてくれました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

明日の本番に参加してくださる方は午前8時に体育館に集合してくださいますようよろしくお願いいたします!!あと5人ほど参加してもらえると、とても助かります!

おやじピラミッドへの道〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は18名のおやじさんたちにきていただき、ピラミッドの練習を行いまいた。

一日目に続けて参加してくれた方々に手本を示していただき、今日から参加してくれたみなさんも、あっという間にこつをつかんでくれました。のみこみの早さに「チームオヤジ」の力を感じました。

もともとの予定では4段ピラミッドで終わるはずだったのですが、あまりに力強いおやじさんたちの姿をみて「5段もいけるのでは・・・」と、職員を加えた21人という最少人数での5段ピラミッドにも挑戦しました。そして見事に完成!!

本番に向けてちゃくちゃくと形になりつつあります。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。明日が練習最終日、そしてあさってが本番です。よろしくお願いいたします。

運動会本番に向けて〜オヤジの会☆始動!!〜

暑い日が続きますが、ホームページをご覧いただいている皆様は、お変わりございませんか?
今日は、急遽決まった『オヤジの本気ピラミッド』の第1回目の練習が、本校1階のフリースペースで行われました。平日の夜19:30〜という時間帯にも関わらず、合計14名ものお父さん方にお越しいただくことができました。ご多忙の中、ご来校いただき、練習に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。!!明日のお仕事に響きませんよう、どうぞお体をゆっくり休めてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの日学校園作り

 5月4日みどりの日、あや小恒例の学校園作りが晴天のもと行われました。
朝早くから大勢のお父さん、お母さん、そして児童のみなさんが集まり、
大型学校園に、今年もひまわりの種を蒔くことができました。
今年は特に、学校園の周りを掘り起こし、土が流れないように
テストピースを埋め込む作業を行ってもらいました。
また、お父さん方には、飼育小屋に土を入れてもらい、
いつ動物が入っても生活できるように準備をしてもらいました。

連休明けに、子ウサギが届くそうです。お楽しみに・・・

その後、第1回おやじの会の集まりがあり、親睦を深めることができました。

貴重な休みの日に、たくさんの方にお集まりいただき
本当にありがとうございました。

夏の「満開のひまわり」が今から楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練のお礼

 PTA総会には200人を超えるたくさんの方に参加いただき、
誠にありがとうございました。
 おかげをもちまして、議事も滞りなく進行し終了できましたこ
とを心より感謝申し上げます。
 また、学級懇談会では、どのクラスもスムーズに学級委員さんを
選出いただきありがとうございました。
 さらに、引き渡し訓練におきましても、保護者のみな様方の
ご協力で無事終えることができました。改善しなければならない
点も多々あったかと思います。お気づきになられたことがありま
したら、ご遠慮なく学校の方までご連絡下さい。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002