最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:177
総数:415888
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

ヒマワリが咲きました!

 今日の朝一番、みどりの日にみんなで植えた
ヒマワリの花が咲きました。
 まだまだ、数本ですがこれからが楽しみですね。

 ヒマワリはあやの台小学校のシンボル花です!
 

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学級懇談会のお礼

 本日は大変暑い中、授業参観・学級懇談会にご参加いただき
まことにありがとうございました。
 どの学級も子どもたちが落ち着いて学習している様子をご覧
いただけたことだと思います。
 授業後の学級懇談会では、十分に学級の様子を知り得ること
ができましたか?聞きたいことがなかなか言えなかった方は、
7月に個人懇談会がありますので、そこでまたゆっくりと担任
とお話しして下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったプール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空でしたが、みんなの元気で雨雲をふっとばして、気持ちよくプール開きができました!

2学年ずつペアになって、それぞれ学年にあった形で久しぶりの水泳に励みました。これからたくさんおよいで、去年より1mでも長く、1秒でも速く泳げるようになりましょう!!

にこにこランドのお知らせ

 今週の土曜日、あやの台小学校の体育館に移動児童館が来てくれます。
ゲームや大型絵本・大型紙芝居・楽しく遊べる遊具などたくさんの楽しい
催しがあるそうです。さらに、「マルチボード」作りを教えてくれます。

移動児童館に行くには申し込みが必要です。締め切りが6月22日(水)
となっていますので、参加希望者は遅れないように担任まで提出して下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第10回 ビブリオバトルin橋本 あや小のバトラーが優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日、橋本市教育文化会館にて、ビブリオバトルの記念すべき第10回大会が開かれました。

ビブリオバトルとは、それぞれ自分の推薦したい本を持ち寄り、5分間その本について語り、観客の心をより多くつかんだ本を推せんした人がチャンプとなる・・・というものです。

このビブリオバトルはいまだ小学生の参加者(バトラー)がいなかったそうですが、なんと今回あや小の5年生が意を決して出場してきました!

杉原千畝さんの伝記を読んで感じたことを中心に、難民問題に感心をもってもらえるように、命を大切に感じてもらえるようにと、スピーチすることができました。

きん張していましたが、会場には家族だけでなく、あや小ファミリーもかけつけていたので、笑顔も出しながら、最後までやりとげ、みごとチャンプに選ばれました!!

本当によくがんばりました!また学校でも紹介してくださいね!

ウサギとカモの名前が決まりました。

 ウサギとカモの名前が決まりました。

 白いウサギが「ダイフク」
 黒っぽいウサギが「ショコラ」です。

 続いてカモの名前は?

 黄色いカモが「ポポ」(たんぽぽのぽぽだそうです)
 黒いカモがそのまま「クロ」
 に決まりました。

 ポポとクロは、明日から田んぼに行く予定です。
 5年生のお米よろしくね💛


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回よい歯を育てるコンクール

本日、高野口小学校にて「第64回よい歯を育てるコンクール」が開催されました。
 64回にもなる大変歴史のある大会です。保護者の皆様方の中にも、この大会に参加された方がおられるのではないでしょうか?同時に歯のポスターの入賞作品の展示も行われました。
 よい歯を育てるコンクールには1年生から6年生まで、学年で1名ずつの参加です。
結果は、個人部門で2人の入賞者があり、よい結果を残すことができました。6人の選ばれた人たち、これからもずっときれいな歯でいて下さいね。 

さあ、来年度の参加者は君です!朝、昼、晩と毎日正しい歯磨きを続け、あやの台小学校のみんながむし歯のないきれいな歯でいられるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会集会「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は次のようなプログラムで行われ、1年生を迎える会を縦割り班交流会を兼ねて行いました。

(1)1年生が6年生と入場
(2)児童長のあいさつ
(3)4年生から群読発表「あめ」
(4)児童会の劇「あやレンジャー」
(5)縦割り班対こうマルバツゲーム(5問)
(6)1年生の自己紹介
(7)じゃんけん大会
(8)閉会の言葉

閉会の言葉の中にあった「これからも楽しい活動を作っていくので楽しみにしてくださいね」という児童会の言葉どおり、児童会役員を中心に、子どもの声で、子どもの力で、あやの台小学校をどんどん立派にしていきましょうね!!

今度は、かもがやって来た!

 あや小に子がもが2羽やって来ました。
 毎年5年生の米作りで、あいがも農法を行います。
 そのためのかもの子どもが2羽やって来ました。
 田植えが終わり、稲が落ち着くまで、当分の間
 児童玄関で飼育しています。
 児童玄関には、グッピー、メダカ、川魚、スズムシの赤ちゃん、
 カブトムシの幼虫、等
 今、たくさんの生き物がいますので、是非見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002