最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:177
総数:415882
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

6年 防災キャンプ 4

夜の学習、ペットボトルランタンづくりに取り組んでいます。

ペットボトルに水を入れ、100均のLEDライトを使い、

明るいランタンを作ります。

夜にもかかわらず、たくさんの講師の方が教えに来てくださいました。

実際の避難にも役立つものです。作り方をしっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災キャンプ 3

夕食の様子です。

みんなおいしそうですね。

おいしくいただいた後は、みんなで皿洗い。

水の節約も意識してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災キャンプ 2

ドラム缶風呂の後は、夕食の準備です。
メニューは
すいとんと白ごはんのみ。
質素なメニューですが、避難所では贅沢はできません。
そんな体験をすることも、防災キャンプの大きな目的です。
食事のありがたさを少しでも感じることができたかな?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災キャンプ始まり

6年生の防災キャンプが始まりました。
先ずは、避難所の開所式です。
校長先生のお話、そして、あやの台地区の先生から防災についての
大切なお話を聞きました。
その後は、寝床づくり。
そして、防災運動会の練習をした後、いよいよドラム缶風呂です。
ペットボトルで作った、簡易シャワーを浴び、汗を流した後、
一人2,3分ずつですが、ドラム缶風呂で温まりました。
「気持ちいい〜」みんなが笑顔でそう言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災キャンプの準備

防災キャンプにむかい
段ボールベッド作りも順調です。

本日は、ドラム缶風呂も試してみました。
体操服を着たままですが、入った二人は
大変気持ちよかったそうです。
当日も大丈夫そうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 緑育

本日、6年生は緑育の授業を
受けました。

林業のことや緑の大切さについて
橋本ひだまり倶楽部の2人の先生
から大切なお話を聞きました。

そして。木曜日には、間伐材を
利用してのベンチづくりを行います。
卒業制作として、
ベンチを「栄光の小径」の楠木
の下に作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災キャンプの準備が進んでいます。

今週末の金曜日、いよいよ防災キャンプが
行われます。

6年生の子どもたちは、段ボールで寝床を
作ったり、ペットボトルでシャワーを作っ
たりと、もしも災害が起こった時に身の回
りにある物を使い、不便な中で工夫して生
活を送る術を体験する準備を行っています。

夜、友だちと寝泊りすることを楽しむだけ
の活動にならないよう「明確な目的」をも
って、今回の防災キャンプに臨んでほしい
ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災ずきんづくり

本日より家庭科の時間に6年生は
防災ずきんづくりに取り組みます。

6年生の保護者の方にもお願いし、
防災頭巾づくりのお手伝いに来て
いただきました。

防災ずきんは、普段は座布団として、
災害が起こった時には、頭に付けて
避難します。

「自分の身体は、自分で守る」という
意識を防災ずきんづくりで学んでほし
いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣水泳

本日、6年生は服を着たまま水に入る
着衣水泳を行いました。
もし将来、自分が水難事故にあった時や、
おぼれている人に遭遇した時など、
慌てずに行動できるようになるための
訓練です。
服を着たまま水に入ると、泳力があっても
大変疲れることを体感できたと思います。
また、おぼれている人を見つけても、絶対に
飛び込み助けることはしないで、通報することや
浮くものを投げ込み助けることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆★☆6年生・シンクロ発表会PART1☆★☆

本日は本校のプール終いの日。
14:00〜はその最後を飾るべく、6年生のシンクロ発表会が行われました。
練習期間は9月に入ってからの8時間!!みんな本当によく頑張ってくれました。

「シンクロ」=「シン/syn(共に・同時に)」+「クロ/chronos(時間)」

シンクロの語源だそうです。つまり、「共に、同じ時間を、過ごす」。
仲間を信頼し、うまくいかないことやぶつかることを乗り越えて、今日、最高のパフォーマンスを見せてくれた6年生を見て、こみ上げてくるものがありました。限られた、本当に短い練習期間でしたが、本当に、本当によく頑張ってくれたと思います!

6年生はこれからも緑育(卒業制作)、防災キャンプ、陸上記録会、修学旅行、研究発表会、マラソン大会、卒業式の練習・・・というように、多くの経験・体験をし、新幹線のように早い残りの小学校生活を過ごしてくれると思います。今日の経験を胸に、これからも様々な場面での子どもたちの活躍を楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆★☆6年生・シンクロ発表会PART2☆★☆

本日お昼からの6年生・シンクロ発表会の続きです♪
お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 シンクロ最終練習

いよいよ明日、6年生の
シンクロナイズドスイミング
の発表会です。

短い練習期間でしたが、
クラスの仲間と力を合わせ
頑張ってきました。
今日も体育館でそしてプールで
天候も悪く、肌寒い中でしたが
声をかけあい、最後の練習を一生懸命
頑張りました。

明日の発表会は
14:00スタートです。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002