最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:134
総数:414766
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

1.2年生 遠足

1.2年生は海南市の自然博物館を見学し、
わんぱく公園に到着しました。
ただ今お弁当タイムです。
食べた後は、みんなでいっぱい遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検

本日より2学期が始まりました。
1時間目の始業式では、みんな新たな気持ちで
頑張るぞ!という表情で校歌を歌っていました。

2年生は2時間目から、生活科の学習で「町探検」に
出発しました。オークワさん、をはじめ色々なお店に
行き、インタビューをさせていただきました。
お店の方々、お忙しいところご協力いただき
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B研究授業

昨日は、授業参観、学級懇談会
どうもありがとうございました。

本日、2年B組のクラスで研究授業が
行われました。2Bの子どもたちにとっては
2日続いての参観です。
今日の国語の研究授業では、積極的に手を挙げ
自分の意見を発表する子どもたちの姿が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 キッズサポートスクール

2年生も両クラス、キッズサポートスクールの
授業を受けました。
まずは、社会にはルールがある事を学び
なぜ人の物を勝手に取る事はいけないのか
について、しっかりと学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生きもの探し

台風接近の中、2年生は生きもの探しに
3,4時間目を利用し、あやの台の
中央公園まで出かけました。
公園について台風の風?が吹き
少し心地よく感じられました。
しかし、子どもたちは汗が流れるまで
熱心に生き物探しに没頭です。
バッタ、ザリガニ、チョウ、クモ、アメンボ
ハチ、いろんな生き物を捕まえました。
捕まえた生きものは学校に持ち帰り
観察しました。
観察した後は、また自然に戻してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳が中止となって

昨日の雨の影響で気温・水温が
低く楽しみにしていた午前中の
水泳の授業が中止となりました。
2年生はその時間を利用し、
A組B組合同でドッジボールを
行いました。
元気いっぱいの2年生です。
水泳が中止になった思いを
ドッジボールで発散?
男女一緒になって楽しんでいました。




画像1 画像1
画像2 画像2

2年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目にプール開きをしました。

笛の音や先生の話をよく聞いて、行動することができました。

水中かけっこやかに歩きを笑顔でしていました!

自由水泳では、友達と仲良く水遊びをしていました。

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、1年生を学校探検に連れて行きました。

1年生を連れて行く役と、教室の説明をしてシールを貼る役にわかれて行いました。

お兄さん、お姉さんらしく、1年生を優しく案内していました。


1・2年生 運動会練習

1・2年生も運動会の練習に毎日頑張っています。
今日は体育館でダンスの練習です。
今年のダンスはさて?
少し前にとても流行ったあの曲です!
お楽しみに!
1・2年の子どもたちも楽しみながら
ノリノリに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会ポスター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年この時期になると、2年生は学校のために一仕事してくれます。
それが運動会のお知らせポスターです。

元気いっぱいに、運動会の楽しい思い出にわくわくしながら筆を走らせていました。
どんなポスターが仕上がるのかが楽しみです。

※今年度の運動会は6月3日です。

1・2年 遠足の様子

1・2年生は無事目的地の公園に着きました。
爽やかな春風の中、今みんなでお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 春みつけ パート1

2年生はあやの台の公園に春見つけに行きました。
心地よい春風を感じながら、公園までみんなで歩いて行きました。
公園では、冬にはなかった草木や虫いろいろな春をそれぞれ探しました。

池にもいろんな生き物がいて楽しい場所ですが、絶対に
子どもたちだけでは行かないでくださいね。

来週はいよいよ遠足です。
今日の様なさわやかな天候に恵まれますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 公園での春みつけ パート2

3、4時間目に生活科の勉強で、公園へ春みつけに行きました。
気持ちのいい天気で、子どもたちもワクワクしていました。
アメンボ、ザリガニ、シャクトリムシなどの生き物や
色とりどりの花を観察し、一生懸命に絵と文で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002