最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:115
総数:414743
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

臨時休校のお知らせ

本日7時1分に配信したメールで、自宅待機並びに大雨警報が解除された場合の対応について連絡させていただきましたが、橋本市教育委員会から、「先日来、降り続いた雨により地盤が緩んでおり、市内で土砂崩れや地滑りが発生している状況のため、危険な状況がしばらく続くことから、10月23日(月)は、橋本市内の小・中学校を臨時休校とする」との指示がありました。
つきましては、現在も橋本市に大雨警報が出ていますが、11時までに解除されたとしても、臨時休校とします。
本日は、自宅で学習をして、不必要な外出は控えるよう、指導をお願いします。

学校だより 彩の雲 第6号

画像1 画像1
夏休みが明け、1か月あまりが経ちました。5年生は、9月14日、15日の二日間、紀美野町で民泊研修を行いました。紀美野町の皆様、紀美野町の役場の方々、下神野小学校の5・6年生の皆さんなど、多くの方々に協力をいただき、学校ではできない貴重な体験をすることができました。この二日間を通して、日頃学校では見ることのできない子どもたちの成長した部分をたくさん見受けることができました。とても嬉しく思いました。他の学年の子どもたちも、成長した姿をこれからの学校行事等の中で見せてくれることを楽しみにしています。
さて、学校だより 彩の雲 第6号を配布しましたのでお知らせします。

学校だより 彩の雲 第5号

画像1 画像1
 今日は、低学年、中学年、高学年に分かれて校内水泳大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、精一杯泳ぐ子どもたちの姿を見ることができました。
 さて、本日、学校だより 彩の雲 第5号を配布しましたのでお知らせします。
 夏休みもちょうど半分の21日が過ぎました。9月1日には、一段とたくましくなった子どもたちとの出会いを楽しみにしています。
 学校だより第4号の「みちびきカウントダウン」でお知らせさせていただきました、打ち上げの日程ですが、本日事務局から、8月12日(土)14時〜23時頃に変更されたとの連絡がありました。打ち上げライブ中継ページは、次のとおりです。
http://michibiki.space/topics/live-3rd.html

学校だより 彩の雲

画像1 画像1
7月までに発行していた「学校だより 彩の雲」をまとめてアップしました。
ご家庭には、発行日に印刷物を配布しています。
今後も、月に1回程度発行していきたいと思います。
印刷物はカラーではありませんが、WEBではカラーでご覧いただけます。
印刷物と併せてご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

 今年の春は寒い日が多かったこともあり、桜が始業式、入学式に合わせて開花し、新1年生の入学、そして進級を祝ってくれているようです。
 平成25年4月に橋本市では四半世紀ぶりの新設の小学校として、橋本市立あやの台小学校が、この「あやの大地」に開校しました。以来、初代 佐藤昌吾 校長を先頭に、教職員が保護者の皆様、地域の皆様の協力を得ながら、「子どもの最善の利益」を追求し、子どもの育成、学校づくりに取り組んできました。この4年間の歴史を受け継ぎ、平成29年度、開校5年目のあやの台小学校の教育に携わることができますことを大変うれしく思っています。
 本年度は、教職員25名、これまで同様、「子どもの最善の利益」を追求しながら、あやの台小学校307名の子どもの健やかな成長を目指し、誠心誠意邁進してまいりますので、ご支援をお願いいたします。

 4月10日、新任式で初めてあやの台小学校の子どもたちと対面しました。今年度、あやの台小学校に赴任した職員が、あやの台小学校校歌 ―未来をひらく― で迎えていただきました。「あやの大地」の風景、子どもへのメッセージ、そして地域コミュニティの姿などが織り込まれた素敵な詩を、子どもたちの澄みきった声で歌ってくれました。感激しました。校歌につけられた題名にある「未来をひらく」教育の営みに、保護者や地域の皆様とともに、新しくあやの台小学校の職員となった11名も参画させていただくという思いが一層高まりました。
 続いて行った始業式では、子どもたちに「校歌の詩にある、『たすけあい みとめあい』『学びあい おしえあい』『かたりあい はげみあい』ができるみなさんであってほしい。」という話をしました。そのために、これまでにも大切にしてきている、「明るい挨拶」「優しい言葉 温かい言葉」をこれまで以上に大切にしてほしいと思っています。このことは、子どもだけで取り組むのではなく、子どもの周りにいる大人から取り組むことがポイントだと考えています。
 また、4月は、新しいクラス、新しい担任との出会い、新しい学習など、子どもにとっては期待と不安が入り交じった複雑な時期を過ごすことになります。教職員は最善の注意をはらって対応します。ご家庭でお気づきのことがあれば何なりとお伝えください。
 平成29年度、未来を創る子ども一人一人のよさと可能性を引き出し、益々輝かせることができるよう教職員一同努力してまいります。

      あやの台小学校 校長 今田 実



最後の一日

 「あたたかい まなざしで見つめれば 人のよさが見えてくる
  つめたい まなざしで見つめれば 人の欠点ばかりが目に留まる
  お互いのあたたかいまなざしで 本当のあなたとわたしをながめたい」

 
 あやの台小学校のみなさん、保護者のみなさん、あやの台地区のみなさん
 今日まで数々のご支援をいただき、ありがとうございました。
 校長として務めさせていただけたこと心より感謝します。
 これから この学校がますます発展することを願っています。

            平成29年3月31日 佐藤昌吾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002