最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:134
総数:414766
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

秋の遠足

快晴です。
1.2年生、3.4年生、5年生、欠席0です。全員元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
校長先生からは、みんなの成長した点についてお話がありました。特にあいさつをていねいに、礼儀正しくしている子どもたちが増えたことについてのお話の時には、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

生徒指導からはラクガキやモノを壊す・ぬすむことについての注意を行いました。

各学級でもらった通知表を励みにして、目標を再設定し、次の学年へ向ける助走をしていこう、という校長先生の言葉を忘れずに、がんばっていきましょう。

少し体調を崩す子どもたちも出始めています。3連休はしっかり休んで、2学期に全員そろってスタートが切られるようにしましょうね。

児童会 あいさつ運動ののぼり完成!

画像1 画像1
休み時間や放課後を使って、児童会役員がのぼりを作ってくれました。

まだまだあいさつが自分からできていないあや小っこたちの実態をうけて、自分たちにできることは挨拶運動の活性化だと考え、こうした動きを見せてくれています。

現状を変えるのは自分たちなのだ、という意識がうれしいですね!

特に6年生は残り半年の学校生活、ぜひあやの台小学校に多くのものを残していってくださいね!

読書タイム2

図書ボランティアの方々は、読み聞かせだけでなく、「読書の木」の取組のサポートや図書室の整備など、様々な読書支援をいただいています。
ありがとうございます。
写真は、2年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書タイム1

毎週木曜日の朝の時間に、全校一斉読書タイムを行っています。
21日(木)は、1年生と2年生に図書ボランティアの方々5名が読み聞かせを行ってくださいました。
子どもたちは読み聞かせが大好きです。
写真は、1年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字博士試験

夏休み中から熱心に取り組んでいた
漢字博士試験が、1年生を除き、
本日全校一斉に実施されました。
2年生にとっては初めての
漢字博士試験。
みんな合格目指して真剣に
頑張っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展終了

3日間開かれた夏休み作品展も
本日で終了となりました。
3日間で、約200人の保護者の方に
見学に来ていただきました。
親子で熱心に作品を見ていただけた
ご家庭もたくさんありうれしく思います。
また来年の夏休みの参考にしてくださいね。
3日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展について

明日9月5日から7日まで
あやの台小学校体育館にて
夏休み作品展が行われます。

時間は朝9時から夕方6時までとなっています。
子どもたちの力作が展示されました。
明日からのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

一か月ぶりに、学校生活が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの台小学校に子どもたちの声が戻ってきました。

集会では校長先生から、規律ある生活でみんなでのびていこう、といったお話がありました。みんなで学校に来られる「当たり前」に感謝しつつ、日々を大切に積み重ねていきたいですね。

また、新しく来られた先生の紹介や、夏休み中にあった水泳大会の表彰なども行われました。

教室では夏休みの思い出話やがんばってきた自由研究の交流などが各クラスで行われ、「子どもあってこその学校」だと改めて感じさせられました。

涼しくなり、すごしやすくなってきたので、さらにみんなで高まっていけるようにがんばりましょうね!

学習教室1

本日より3日間学習教室が始まりました。
申込をしている児童のみなさんは
朝9時30分に学校に来てください。
夏休みの宿題等、自分が勉強したい
課題も持ってきてくださいね。
あやの台小学校の先生以外の先生に
お勉強を教えていただきます。
チルドレンセンターの先生や
卒業生の中学の先輩など
本日もたくさんの先生方に来ていただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みちびき3号 打ち上げられる

みちびきみんなのカウントダウンに参加し、打ち上げを楽しみにしていましたが、延期が続いていました。
昨日(8月19日)打ち上げの条件が整い、無事に打ち上げられました。
事務局から、次の連絡がありましたので、お知らせします。
========================
19日、14時29分00秒にみちびき3号機を載せたH2Aロケット35号機が打ち上げられました。
この打ち上げライブ中継の放送にて、みなさまにご協力いただき制作したカウントダウン映像を、無事世の中に送り出すことが適いました。

お時間が合わずに見逃してしまわれた方は、以下のページよりご覧いただくことができます。



今後は、本日放映されました映像を、みんなのみちびきWEBサイトでも
ご覧いただけるよう、掲載予定となっております。
========================

みちびき3号機の打ち上げ時刻について

延期になっていた「みちびき3号機の打ち上げ時刻」について、事務局から次のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

平成29年8月19日(土)14時29分00秒
打ち上げ時間帯:14時29分00秒〜22時16分00秒

ライブ中継は次のサイトで行われます。
http://michibiki.space/topics/live-3rd.html

サマースクール 7日目

サマースクール7日目が開催されました。
本日の内容は
○トーンチャイムで演奏しよう
○パイルコラージュ
○盆踊り2
○ミニハンバーガー作り
の4講座でした。
トーンチャイムは1年生から6年生まで
総勢50名の児童が参加しみんなで演奏
しました。
パイルコラージュは、高野口町の産業である
パイル織物をつかっての作品です。
盆踊りは、ますます上手になり、これで
夏祭りが楽しみですね。
ミニハンバーガー作りは、保護者の方に
講師先生として教えていただきました。
今日もたくさんの講師の先生方、
ボランティアの皆様方に感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 6日目

 昨日は台風5号のため中止となりましたが、
本日無事にサマーチャレンジが開催できました。
今日の内容は、
○和紙をつかって写真立てを作ろう
○ランチメニューサンドイッチ作り
○書道教室
○防災頭巾作り
の4チャレンジです。

この夏一番の子どもたちの人数でした。
そのため講師先生方、ボランティアの方にも
たくさん来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 6日目2

書道教室とサンドイッチ作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたもプロカメラマンでの児童作品

サマーチャレンジで行われた
「あなたもプロカメラマン」で
子どもたちが実際に撮影した
作品です。
プロカメラマンの先生も
びっくりするような素晴らしい
写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 4日目

本日もサマーチャレンジが開催され、
前半の1週間が終わりました。
本日の講座は

○スナッグゴルフ2
○あなたもプロカメラマン2
○絵手紙
○胡麻豆腐づくり
の4講座でした。

ゴルフとカメラは2回目となり、
初回よりさらに上達した子どもの
姿が見られました。
絵手紙では、うす墨でメッセージ
を書き、トマトの絵を添え、とても
良い作品が仕上がっていました。
胡麻豆腐づくりは昨年度より高野山の
先生にお世話になり本格的な胡麻豆腐
づくりを教わりました。
本日も先生方ボランティアのみなさん
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ 3日目

サマーチャレンジも3日目をむかえました。
本日の内容は、
○「アイロンビーズ」 児童館の先生に来ていただき、
 いろいろなキャラクターのキーホルダーを作りました。
 色を自分好みにアレンジできるところが楽しいですね。
○「あなたもプロカメラマン」 プロのカメラマンの先生を
 お招きし、良い写真の写し方について教えていただきました。
 その後、子どもたちは、デジタルカメラを手に持ち、紙コップ
 を被写体に写真を撮りました。とても素晴らしい作品ができたそうです。
○「うどん打ち(作って食べる)」毎年恒例となっているうどんづくり!
 今年も学童の先生方に来ていただき、おいしいうどんを打ちました。
 頑張ってこねた分こしもあり大変おいしいうどんをみんなでいただきました。

 本日もたくさんの講師先生方ボランティアの方々どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ2日目

本日のサマーチャレンジは
・竹の水鉄ぽう
・盆踊りで夏祭りを盛り上げよう
・お弁当づくり
の3講座でした。
たけの水鉄ぽうでは、自分で作った
水鉄ぽうでおおはしゃぎ!
盆踊りは、みるみる上手に、しなやかに!
お弁当づくりは、一人ひとりが弁当箱に
つめおいしそうなお弁当ができました。
今日も講師先生方、ボランティアの皆様
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ1日目

サマーチャレンジが始まりました。
一日目は、スナッグゴルフ、
和紙で作るランプシェード、
インドネシアの民族楽器「アンクルン」を体験しよう。
の3講座でしす。
約70名の子どもたちが集まり、それぞれ楽しく活動できました。

講師の先生方、そしてボランティアのみなさまどうも
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002