最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:134
総数:414755
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

1・2年 マラソンがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、初めてのマラソン大会!2年生と一緒にがんばって走りました!

1kmは低学年の子どもたちにとっては長い長い距離ですが、最後までよくがんばりました!豚汁もおいしかくいただきました。

昔遊びの会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おじいちゃん、あばあちゃん、地域の方々に来ていただいて昔遊びの会を行いました。竹とんぼやあやとり、他にもいろんな遊びを教えていただきました。こまが回せるようになった子や、あやとりが上手にできるようになった子、笑顔がとても輝いていました。来ていただいた方々、ありがとうございました。

昔遊びの会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じょうずになったよ!」と、誇らしげに見せにきてくれました。

秋を見つけにでかけたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉や木の実を、たくさん拾いました。どんぐりにぼうしがついているのを発見!おもちゃ作りや、しおり作りが楽しみですね。

秋を見つけにでかけたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、秋を見つけにチルドレンセンター付近の公園に出かけました。今日は天気も良くぽかぽか陽気でしたが、だんだん秋が深まり、黄色や赤の落ち葉、どんぐりがたくさん落ちていました。

秋の遠足 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方が作ってくれた、愛情たっぷりお弁当を食べたあとは、汗だくになって遊びました。タワーのようなジャングルジムがありました。みんな夢中になって登りました。

1年 教室にアサガオ満開

画像1 画像1
図工の授業で書いてきたアサガオがみんな完成!黒板いっぱいにアサガオが美しく咲き誇りました!

子どもたちも満足そうに、良い笑顔でポーズをしてくれました。

緊急 1年 くつ洗い

1年生は、自分のくつを自分で洗う
体験をしました。
ゴシゴシ一生けん命、たらいに水をはり
みんなでくつをみがきました。
「すごく白くなった!」
と子どもたちの大きな歓声があがっていました。
おうちでもまたくつ洗いチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3年 プール開き

本日真夏のような天候の中、
今年度初めての水泳の授業は
1年生と3年生でした。
1年生は小プールで
3年生は大プールで先生から
プールの注意や約束事を聞き
初めてのプールに入りました。
最初は少し寒かったようですが、
すぐに水に慣れプールからは、
大きな歓声があがっていました。
この夏いっぱい泳いで、からだを
しっかり鍛えてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、がっこうたんけんに出かけました。

2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに連れられて、学校のあちこちの教室を見て回りました。

図書室に行く以外に二階にあがったことがなかった子たちも多く、いろんなことを見聞きして、楽しく学ぶことができました。

1年 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間にさつまいもの苗を植えました。土のベッドに苗を寝かせるように置いて土をかぶせます。上手にできました。どんどん大きく育って、秋にはおいしいおいもが食べられるといいですね。みんなで世話をしましょうね。

1年 音楽の先生と校歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は1年〜6年まで、音楽専科の先生が教えてくれています。今日は先生のオルガン演奏に合わせて校歌の練習です。みんな歌がとっても上手!もう歌詞も覚えたよ!

音楽の先生と校歌の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、校歌の練習。口を大きく開けて、一生けん命歌いました。とてもきれいな歌声で、びっくりです。

1年 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の学習で、クラスのみんなで作ったこいのぼり。かわいいこいのぼりができあがりました。

1年 こいのぼり2

青色のこいのぼりはA組、黄色はB組。それぞれ、クラスの色に合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 こいのぼり3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもお天気が良く、みんなで作ったこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

1・2年 遠足の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当タイム!
外で食べるお昼ご飯はとってもおいしいね。
朝早く起きてお弁当を作ってくれたお家の人に感謝です。

1・2年 遠足の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいトランポリン。
汗だくになって遊びました。

1年 歩行指導

本日1年生は、交通指導員の方々から
歩行指導を受けました。
横断歩道は、右、左、右で安全確認!
手をあげてわたりましょう!
歩行者用信号が点滅してたら、わたらず
に次の青を待ちます!もし、わたってる途中で
点滅を始めたら戻らずに素早くわたりましょう!
など交通ルールを体験しながら学びました。
絶対に交通事故を起こしてはいけません。
今日教えてもらったことをしっかりと守って
登下校してくださいね。放課後など遊びに行く
ときも同じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての・・・

今日も1年生にとって初めてが多い一日でした。

1 初めてのフッ化物洗口
2 初めての給食
3 初めての地区子ども会
4 初めての集団下校

1年生のみなさん疲れていませんか?
あしたも元気に学校に来てくださいね。
おいしい給食も待ってるよ。明日はご飯の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002