最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:115
総数:414747
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 雪合戦をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が積もったら、これはもう遊ぶしかないでしょっ!5年生みんな、外に出て楽しく雪遊びをしました。

こんな笑顔で日々を過ごせるように、全校に笑顔を広げられる最高学年になれるように、残り50日、いっしょにがんばっていきましょうね。

5年 しめ縄づくりの準備!

画像1 画像1
学校のお米作りを指導してくださっている中岡さんといっしょに、山の中へとウラジロをとりにいってきました。山の中の空気はとても澄んでいて、とても気持ちよく作業ができました。

今週がしびとり、来週がしめ縄作りの予定です。お正月に手作りのしめ縄が作れるようにがんばりましょうね!

中岡さん、お休みのところ、学校のためにありがとうございました!

5年 野菜会社スマイルベジタブルより

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に各教室へ行き、お知らせをしに行きました。内容はこちら・・・


月曜日に水菜の販売を行います。一袋100円です。数に限りがあるので、みなさんに行き届かないのですが、よかったら買いに来てください。子どもに100円をもってきてもらって、お使いする形でお願いします。もちろん野菜は無農薬です。
売り上げは難民問題や児童労働問題を解決するために寄付等に使わせていただきます。



また、畑のダイコンと白菜を、学童さんに買っていただきました。明日のお餅つきで使ってくれるそうです。ありがとうございました。


5年 マラソン大会、3km完走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で6回トレーニングをして、小雨の中でも走ってがんばってきた5年生。

今日、7回目の授業は本番!けがや体調不良で走れない仲間もいましたが、その子たちの分も一生懸命に走りきりました。

ベストタイムがたくさん出て、その分笑顔もたくさんあふれて、気持ちのよいマラソン大会になりました。本当によく頑張りました!


5年 服のチカラプロジェクト2017 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度と同じ16箱の服を回収することができ、本日トラックに引き取りにきてもらいました。5年生みんなで積み込んで、トラック前ではいポーズ!

難民の方の生活を少しでも楽にできるように、願いを込めました。
難民について学んだ5年生児童が、こんな日記を書いていました。


一人でも多く、自分たちのチカラで難民を助けたいと思いました。
難民だと認めてもらうまで4年かかっていたことにはびっくりしました。
今でも難民の人たちは移動をしているのに、自分たちはゆっくり過ごせているから、日本に生まれてきてよかったです。
でも、難民の人たちのことも考えないと、私たちは「幸せ」ではありません。
私たちの幸せは「地球をよりよくしていくこと」です。
エコマートにも真剣に取り組んで、一人でも多く助けたいと思います。


服のチカラプロジェクトが終わったとしても、それは世界から難民が消えたわけではありません。まだまだ多くの助けを必要としている人はたくさんいます。

離れた「土」と「土」に橋をかけてできる「幸せ」という字が表しているように、みんなのチカラで離れた土地に暮らす人とのつながりを作り出し、みんなで幸せと思えるような素敵な世界をつくっていきましょうね!

5年 マラソンコースの試走

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に体育を学年で行い、先生と一緒にみんなでマラソンコースを走ってみました。3kmを15分のペースで担任が走りましたが、そのペースで余裕の表情でゴールした人がたくさんいました。本番も好記録が期待できます。

順位は励みにしてもいいのですが、一番大切なことは順位ではありません。それぞれ自分の限界に向かってチャレンジすることが一番大切なことです。そうして自分の記録と戦っていくのです。

試走が終わってから、学年全体にそのことを伝えて一回目の試走を終わりました。
寒い中よくがんばりました。本番は再来週です。しっかり体を鍛えて臨みましょう。

5年 農芸祭でエコマートを開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時半に学校を出発し、紀北農芸高校で行われた農芸祭に、エコマートが出店してきました。希望者を募ったところ、30名を越える子どもたちが「がんばるぞ!」と意気込んでくれ、前日には「ぼくは習い事でいけないけど、その分がんばってきてね」とエールを送ってくれた子どももいました。

販売の方は、授業参観ほど子どもたちには優しくはない現実に「しんどい・・・」ともらした子どもたちでしたが、一生懸命に声をかけて販売することができました。週明けに売り上げを計算するのが楽しみですね!本当によくがんばりました!!

送迎のためにたくさんの保護者の方にご協力いただき、子どもたちを励ましたり、テントの設営、撤収まで助けていただき、予定よりずいぶん早く片付けも終わりました。ありがとうございました。

また、子どもたちの手作り商品を手にとっていただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、あたたかい声をかけてくださった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。



5年 エコマート&授業参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼休みに会社ができてから、初の販売を行いました!

うまく準備ができたところもあれば、準備不足なところもあって、朝からあたふたしながらの本番になりました。声も小さくて大丈夫かな・・・それでも保護者の皆さんがたくさん来店してくださって、声をかけ、商品を買ってくださったので、子どもたちは一気ににこにこ、どんどんお店も活気が出てきました。
明日の農芸祭でも、同じくらい元気に販売できるといいですね!

授業参観では5Aが道徳「ウラの声」を行い、陰でこそこそと悪い言葉を使っている実態について話し合いました。
5Bでは、図工「サークルアート」を行い、色を塗った円を切り分けて模様作りにチャレンジしました。

保護者の方々が見てくれていたので、子どもたちのやる気スイッチもいつも以上に入っていて、よくがんばっていました。

エコマートも、授業も、保護者の方が参加してくださってこそ、子どもたちの学びにつながっています。5年生も、残すところ4カ月を迎えます。素敵な6年生になれるように、担任一同力を合わせて指導して参ります。これからもよろしくお願いいたします。

5B調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は楽しみにしていた調理実習でした。
自分で作ったエプロンも今回初めて使いました。

米とぎ・だし・具材と担当を決めて作業開始。
自分の仕事が終わると手伝えることを考え、協力して調理することができました。
また、だしを取り終えた、かつおやにぼしも無駄なくいただきました。

サポーターの先生のおかげでどの班もおいしく作ることができました。
本当にありがとうございました。

5A 味噌汁・ごはんの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで決めた具材を使っての味噌汁作り、楽しみにしていた調理実習!
朝からお米を洗ってご飯をセット!出汁をとるために鍋に水をはって・・・よし、準備完了!

調理が始まると、自分たちでどんどん進んで作業を進めていましたね☆協力する姿も素敵でした。

大根の葉っぱや、野菜の皮も料理に使っていて、エコ精神に感心しました。さすが環境学習に取り組んでいる5年生です。お米のとぎ汁も花の水やりに使うことで、環境への配慮ができました。

何よりよかったのは食べ残しがなく、みんなできれいに完食できたことです!おいしい!という声がたくさん、笑顔もたくさん、本当にいい時間になりました!!

こんなに素敵な時間にできたのは、サポーターの先生方がきてくれてこそ。本当にありがとうございました!明日は5Bでも実習があります!よろしくお願いします!

5A 学級会「ヒミツ動物園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おでこに動物の名前をはって、友達に質問しながら自分の正体を考える、というゲームを行いました。

ルールとして「イエス、ノーで答えられる質問をする」ことになっているため、時間内に答えまで行き着きにくいゲームですが、なぜか早い人は2分ほどで「分かった!」と言っていましたね。よほど勘ががするどいのか、それとも窓にうつっていたのか、どちらにしても楽しく遊べたようで何よりでした☆

「感じ合い」「学び合い」を大切にするのが11月の目標の5Aですから、こうした遊びからも大切なことを感じ、学んでほしいと思います。

5年 ティーボール

画像1 画像1
5年生ではティーボールの授業をしています。

力を合わせて応援と守備!
個々が全力バッティング!
おーっと、バットは投げちゃダメですよ!

みんながルールを守って、言葉も正しく使えてきた5年生!
全力プレーをしても、互いにいやな気持ちになることが少なくなってきました!
スポーツ本来の楽しさを心から感じられるのがうれしいです!

脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日刈り取った稲の脱穀でした。
一束ずつ手に持って束を広げ、機械に通します。
1度だけではまだ米が残っているので2度通しました。
それでも残っている米は手で取って袋に入れました。
地面に落ちている米も拾って「一粒でも大切に」の心で取り組むことができました。


5A 研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガンから始まって、いろんな作品を読んできた学びを集めた一時間。

みんな帰ってからの授業で、ちょっとしんどかったかもしれません。

それでも一授業で20人が発表をがんばりました!5A始まって以来の最高記録に拍手が起こりましたね!

授業の最後には作者になりきった三人が、それぞれ自分の考えを生かしてインタビューに答えていました。これからさらに、しっかり読みを深められるようにがんばっていきましょう!

2学期児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は17名の児童会役員への立候補者があり、立ち会い演説会はいつにもまして、子どもたちの熱意があふれていました。

1学期の取り組みを引き継ごうと考えている人。

1学期の学校生活の中に課題を見いだし、それを解決しようとしている人。

自分の好きなことを生かして、みんなのためになることをしようとしている人。

どの思いも学校の中心にしていくべき大切な意見です。
しかしこの中から5名を選出しないといけないため、クラスで投票をし、その結果が昼休みに発表されました。

悔し涙もあれば、うれし涙もありました。
それは一生懸命がんばったからこそ流れるものです。

落選しても、君たちの声があったからこその児童会選挙でした。選ばれたメンバーは、きっと自覚を高くもち、みんなの意見をこれからのあやの台小学校のために生かしていってくれます。

自分の努力に誇りをもってください。
そして当選したみなさん、おめでとうございます。今がゴールではなくスタートです。半年の任期で、あやの台小学校をよりよい学校に育てていきましょう。

5年 稲刈りで協力!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた苗もすくすく育って大きくなりました!

今日はとうとう稲刈り・・・大きく育った稲穂に感動!ひと株ひと株、カマでざっくざく切り進めていきました!

思ったよりかたい手応えでしたが、やり続けている内に上達してきてみるみるスピードアップ!1時間で全ての稲を刈り終えました!

結ぶのは難しかったようでサポーターのみなさんの力を借りましたが、それにしてもよく頑張っていました。二人ひと組での取り組みも、見ていて気持ちのいいくらいテンポ良く進めていました。

ただ、バッタの命を何も考えず、無為にふざけてうばったことについては許せません。きちんと命の重さを考えるのも農業体験の大切な要素なのですから。

この活動の様子が明日の産経新聞にて紹介されることになりました。ぜひご覧ください

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニア甲子園から無事に帰ってきました。

思っていた以上にたくさんの体験をすることができ、大満足の遠足となりました。
今日のお仕事体験をこれからのエコマートに生かしていきましょう!

5年キッザニア甲子園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼御飯を食べ始めました。

順調にお仕事体験できています!

5年 一年の折り返し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体調不良で早退が出たりしていて、全員そろうか心配でしたが、いったんは全員がそろって、1学期を終えることができました。

遊ぶときには思いっきり、学ぶときには真剣に、メリハリをつけられるようになって、かっこよさを増してきた今日このごろ。担任一同、この素敵な子どもたちと学校で過ごせる毎日に感謝しています。

保護者の皆様、いつも学校教育にご協力いただいてありがとうございます。3連休をはさんで、2学期になります。6年生への「助走」として、大切な半年にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

5年民泊 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
二日間の民泊を終え、無事に帰校しました。
多くの方にお世話になり貴重な体験ができたことを嬉しく思います。
この体験で学んだことをこれからの生活に生かしてくださいね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002