最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:177
総数:415829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

5年 初の合同体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
64人全員での体育は雨天のため体育館で行いました。

活動の流れは以下の通り

1 色オニ

2 けんけんすごろく

3 全力あっち向いてホイ

4 方向音痴

でした。ルールを守って、互いを思いやりながら活動することも学びました。
運動量も徐々に増やしながらも、まずは仲間作りに取り組んできた2週間。
来週からは運動会を見据えて取り組んでいきます。

5年 体育「新聞オリンピック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恥ずかしがらずにもっと自己表現をしてほしい!ということで今日は新聞オリンピックを行いました。

1.なりきり新聞紙

2.新聞紙ボールリレー

3.新聞紙からだリレー

4.新聞紙のっけリレー

5.新聞ボールキャッチ

短縮授業であっという間の一時間でしたが、楽しくはしゃぎました。
まだ恥ずかしいきもちに負けてしまうことも多いですが、どんどんチャレンジして、みんなで笑顔をはじけさせていきましょうね!

5年 「田んぼのあら起こし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科・総合的な学習の時間ではいろんな体験学習を予定していますが、その中でも大きなイベントが「お米作り」です。

土曜日ですが今日は山田さんと中岡さんにお越しいただいて、はじめの仕事「あら起こし」を行いました。

菜の花が咲いていた田んぼの菜の花を刈り取り、牛ふんたい肥と一緒に混ぜ込みました。
これで土はふわふわで栄養たっぷりになりました。

5月にある代かき・田植えに向けて、子どもたちがいろんな活動が出来るように、地域の方々がこうして協力してくれています。

感謝しながら、学んでいきたいと思います。
お二人とも、お忙しい中ありがとうございました。

5年 体育スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みでなまった体をきたえ直す!

ということで、「走」の運動を中心にめいいっぱい活動しました!

始めにダイヤモンド・ジャンケン!

次にドラゴンボール!

最後に全員リレー!

わいわいはしゃぎながらも、がんばりました!

見学していた仲間も「がんばれ!」と応援の声を送っていたことが一番うれしかったです。

今週5年生は欠席者がゼロでした!来週からも元気いっぱいにがんばれますように!

5年 算数「10倍さがし!」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で小数を10倍、100倍にしていく考え方を学んだ子どもたち。

今日は実際に身の回りにある10倍のもの、10分の1倍のものを探す活動を行いました。

「さしの10倍は◎◎くんだった!」

「キャップの10倍は本だった!」

など、わいわい楽しみながら学ぶことが出来ました。
生活につながる学び、体感を通した学びをこれからも大切にしていきます。

5年 理科スタート

画像1 画像1
専科の先生に教えてもらって、花の観察からスタートをしました。

ルーペを使ってよく見てみると・・・あら不思議、花の中には二種類のほそながーいものがありました。

今まで見ていた物も、くわしく見てみることで見え方が変わってきますね☆
こうやって好奇心をもって学びを進めてほしいと思います。

5年 総合「環境マイスターになろう」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
マイスターとは職人という意味です。
5年生は一年間の学びを通して
  ・環境問題についてくわしく説明の出来るマイスター
  ・環境に優しい物作りが出来るマイスター
  ・環境に優しい活動を続けられるマイスター
になることを目指します。

その中心になるエコマート活動では、エコ商品の売り上げを使い、具体的に地球の未来に貢献していきます。
今年度も昨年に引き続いて活動していきますので、ご協力よろしくお願いします。

5年 元気いっぱいのスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の仲間入りを果たした5年生。緊張した表情の仲間たちでしたが、みんなでいっしょに遊んでいるうちに笑顔になっていましたね。

やりとげて、うれしい笑顔。
仲間といっしょに、たのしい笑顔。
思いやりのある、やさしい笑顔。

いろんな笑顔をこれから一年間で咲かせていきましょう。
そして自分自身の成長を実感できるよう、日々いろんなことに挑戦し、努力を続けていきましょう。

先生たちも本気でがんばります。
一年間、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002