最新更新日:2024/05/02
本日:count up71
昨日:112
総数:415721
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

航空写真がもうできました

火曜日に写した航空写真がもう出来上がり
見本が送られてきました。
全校みんなで作ったひまわりの絵に5周年
記念等の文字が入っています。

今回は下敷きは作りませんので、購入希望
の方は、学校まで届けてください。
見本写真は、フリースペースに掲示してい
ますので一度見に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

あや小カブトムシガーデン

昨年の冬に造ったカブトムシガーデン
もうすぐ夏本番、どうなってるかな?
興味津々、中を覗いてみると?

カブトムシの成虫が育っていました。
天井には5・6匹の立派なオスのカブトムシが・・・

また一度見に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影

本日、9時45分
あやの台上空に一機のセスナ機が現れました。
学校上空を左旋回!を始めました。それが合図!
全校みんなで一斉に手に持っている色画用紙を
広げ「パシャ!」セスナ機からの撮影です。
どんな写真が撮れているか楽しみですね。

今回の航空写真はあやの台小学校5周年を
記念して撮影していただきました。
木曜日に写真ができるそうなので楽しみに
していて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

29年度2度目の授業参観・懇談会の日です。
少し暑い日でしたが、たくさんの保護者の方々に
来校いただき誠にありがとうございました。
子どもたちの普段の頑張っている学校生活の様子
をご覧いただけたことだと思います。
また、懇談会においてもたくさんの保護者の方々に
参加いただきました。これからも引き続き、各クラス
へのご支援ご協力をどうかよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回エコマート 畑委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑委員会で収穫した野菜を販売しました。

わさび菜、大根、レタスです。

今日は時間がなくて洗わないままでした、すいませんでした。

今回もたくさんの子どもたちが店に並んでくれて、あっという間に完売しました。

売り上げたお金は貧しい生活で苦しんでいる世界の子どもたちの支援に使わせていただきます。

来週は5年生がエコマートを開催しますので、そちらにもご協力よろしくお願いいたします。

スポーツテスト

爽やかな天候のなか、縦割りグループで
スポーツテストを行いました。1年生に
とっては初めてのスポーツテストです。
6年生の子たちは低学年の子たちに優し
く教えながら活動していました。
スポーツテストが終わった後も、縦割り
で一緒に遊ぶ姿が微笑ましく感じました。
昨年度のあやの台小学校児童の課題は、
ボール投げと50m走でした。今年度は
少しでも向上していることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール

本日、高野口小学校にて「第65回よい歯を育てるコンクール」
が開催されました。とても歴史のあるコンクールです。
本校からも1年生から6年生まで各1名の代表者が参加しました。
毎日欠かさず歯磨きをして頑張っている子どもたちです。
2年生の女の子が学年で3位に選ばれました。おめでとうございます。
毎年このコンクールは行われますので、来年度は代表に選ばれるように
全校の皆さん、毎日の歯磨きを頑張って下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日お弁当の日

運動会では保護者の方々の
温かいご声援ありがとうございました。

運動会順延時のことのことを考えて、
本日はお弁当の日でした。
給食もおいしいけれど、やはり
手作りのお弁当にはかないません。
子どもたちは笑顔いっぱい友だちと
仲よく食べていました。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当作り
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会お礼

爽やかな天候のもと、あやの台小学校
第5回目の運動会が無事終了しました。
保護者の方々のあたたかいご支援ご協力
のおかげです。
子どもたちは今日のために、毎日
一生懸命練習を積み重ねてきました。
今日の本番では一人一人が練習の成果を
十分発揮できたことだと思います。
本当によく頑張りました。
「一致団結 仲間を信じて いざ勝負 !」
のスローガンのもと子どもたちの団結が
とてもよく感じられた運動会でした。
素晴らしい運動会どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

小学校生活最後の運動会
素晴らしい運動会ができたのも
6年生の頑張りのおかげです。
ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日

昨夜のことです。和歌山県北部に
竜巻注意報が発令されました。
まさか・・・
朝一番、本番用に立てていたテント
がすべて風に飛ばされていました。

懸命に修復するも修復不可能なテント
も多く、明日の運動会でのテントを心配
していたそんな時、わざわざ隅田小学校
の校長先生と教頭先生があやの台小学校
のために、テントを運んできてくれました。
「本当にありがとうございます。」
隅田小学校さんのご厚意に感謝し明日の
運動会が成功するよう、教師一同全力で
子どもたちの活躍をサポートする所存です。
なんとか準備は整いました。
保護者の皆様、明日の運動会、温かいご声援、
ご協力をどうかよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002